2017年03月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

月別閲覧

« 画期的!世界初!キャンピングカー! | ブログトップに戻る | 自粛を自粛しよう! »

さっそく受注!12V電子レンジOKシステム!

昨日の続きで、サブバッテリー直結不要の、世界初12V電子
レンジ専用ソケット付き軽キャンOKワゴンのお話しです。

IMG_1752.jpg

特に軽キャンの場合、電子レンジを車内で使うという需要が
どれだけあるのかとは思いますが、今までOKワゴンを納めた
お客様で、標準で付いてる500Wインバーターを1500Wや
2000Wに容量アップされた方も居られ、お話を伺うと・・・
 
『電子レンジを使おうと思ってるから 』
 
という事で、そういう要望があるので、インバーター容量アップを
最初には無かったオプションに設定して対処していたのですが
12Vをインバーターを使い100Vに変換すると、車中泊では
貴重な電気のロスがあるのは最近まで知りませんでした。
 
それで、今回、12V電子レンジに取り組むにあたり関連ワードで
ググってみると色々とヒットしましたが、その中に、こういう質問が
ありました・・・
 
%92m%8Cb%91%DC.JPG

これは京都大学カンニング事件で使われたYahoo!知恵袋に
掲載されてあったもので、回答はコチラをどうぞ。
 
ちょっと脱線しますが、震災の後、息子が言った事・・・
 
『京都カンニング事件の学生さんは確か東北やったよね。
 捕まって移送されてたから助かったんちゃう?』

 
なるほど!事件を起こしてなかったら巻き込まれていたかも・・・
 
話しを戻しますが、私にとって【電気】ってちょっと苦手というか
電圧、電流、直流、交流、ワット、アンペア、ボルト、それに最近
では、東日本と西日本でヘルツが違うとか、色んな用語や単位が
出てきて良く分からないのですが、皆さんも実はそうじゃ無いの?
 
まぁ、それでも日常生活では問題なく家電製品を使って生活して
おりまして、でも車中泊の場合は、サブバッテリーで電気製品を
使う訳で、電気の問題に直面して、先ほどの方の様に疑問に思う
方も居られ、私も実際に質問など受ける事もあるので、勉強して
理解しなければと思うのですが、どうしても【電気】は苦手です。
 

・・・・・・・・・・・・  CM  (^ .^)y-~~~  ・・・・・・・・・・・・・・・
 
%93%AE%89%E6%83o%83i%81%5B.JPG
 
このボタン↑を押すと、OKワゴンの最新動画が見れます!
 
pht_duomono_002_01.jpg
 
東京支店では随時 関東地区 出張試乗会 を行っております。
詳しくは東京支店
03−3752−7766までお気軽にどうぞ!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
またまた脱線しますが、実は親にも話して無いのですが、私は
3歳くらい頃に強烈な電気ショックを受けた事がありまして・・・
 
たぶん年末とかで要らなくなった日めくりカレンダーがゴミ箱にあり
その取付け金具が幼い力でも曲がるので遊んでいたのです。
 
IMG_1758.jpg
 
実際の金具の部分は、これよりもっと細く長くて針金状だったと
思うのですが、遊んでいて、幼ない子供の目線に飛び込んで
きたのが部屋の壁のコンセント。
 
針金は2本、コンセントの穴は2個、ちょうど良いやん!という事で
コンセントの左右の穴に、それぞれの針金を同時に突っ込んだ
ところ、凄い火花が出まして、そりゃもうビックリ!(@_@;)
 
幸いな事に、まだ残っていたカレンダーの紙の部分を握っていた
ので助かったのですが、直ぐ目の前での凄い火花と、バチっと
いう音と衝撃は、純粋無垢な可愛い少年の心に、強烈な印象を
与えてしまったのです。
 
金属の部分を握ってたらと思うとゾッとしますが、この事件以降
電気関係は苦手でして、学生の時もフレミングの右手の法則とか
左手の法則とか、こんがらがってしまい、今でもT部長と電気の
ちょっと専門的な話しになると、良く分かりません (^ ^;
 
社会に出て役立った事の無いフレミングの法則!
furemingRa.jpg 
 
まぁ、逆に専門家でなく一般の方の感覚に近い素人の発想で
電気に関する疑問や改良をT部長に投げかけて、その結果が
使う方に使いやすい電気装備を備えた軽キャンピングカーに
なってると思えば、【電気】の苦手な私のおかげかな (^ .^)y-~~~
 
キャンピングカーのベテランにとってサブバッテリーの直結とか
何でも無いのかもしれませんが、OKワゴンのお客様に対して
そんな方法をお勧めする事は出来ません。
 
それで、今回の12V電子レンジをOKワゴンで使うにあたって
ぶっといブースターケーブルのワニクリップをサブバッテリーに
直結するんじゃなく、手間が要らず簡単に使える様に専用の
プラグとソケット、それに専用回路を設けて、大きなヒューズを
付けて安全・安心なシステムにした訳です。
 
IMG_1756.jpg
 
この大きなヒューズ!今回のシステムには必要なのです↑
 
まぁ、軽キャンに電子レンジは必要か?というご意見はあるで
しょうが、弊社もコレを標準装備にする考えは全く無く、必要と
される方だけがお選び頂けるオプション架装にするつもりです
 
そして早速、例の日産Newセレナの車中泊仕様への架装の
依頼を受けてる久留米のN様に今回の件をお話しました。
 
というのは、N様は車内で電子レンジを使いたいという事で
2000Wのインバーターを装着するところでご注文を頂いて
部品なども取り寄せて準備が出来て、ちょうど昨日の午後に
クルマを架装の為に再持ち込みされたのです。
 
それで、今回の12V電子レンジと、それを使い易くする専用の
プラグ、ソケットなどシステムが新しく出来てデモカーに取付け
たところ、良い結果が出た事をお話しをしましたところ・・・
 
『んじゃ、その12V電子レンジOKシステムを取り付けて、
 インバーターは2000Wから500Wに変更して!』

 
となりまして、ご注文頂いたのです ♪d(^o^)b♪
 
こちらとしても、2000Wのインバーターは標準の500Wに比べ
凄く大きくて、いつも狭い車内の空間で設置場所に苦労しており
しかも、電線での電気ロスもあるので、どこにでも装着すれば
良い訳でなく、なるべくサブバッテリーや集中電気パネルに近い
場所を探すのに苦労していたので、変更は助かりました。
 
という訳で、昨日ブログに書いた1時間には受注したのです(^_^)v
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ CM (^ .^)y-~~~ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/15.16.よみうりランド・神奈川キャンピングカーフェア! 
 
201104%90_%93%DE%90%EC%83o%83i%81%5B.JPG
※上の↑バナーをクリックすると、主催者サイトに飛びます
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の、12V電子レンジOKシステムを装備した
OKワゴンの最新デモカーを出展します!(^_^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
それで、肝心の電子レンジを操作してみてのお話しですが、これが
凄くて・・・
 
おっと、脱線だらけで長くなっちゃいましたので、続きはまたね〜!
 
 
クリックが励みになります! ヨロシク〜(^o^)/
 
%83o%83i%81%5B%83N%83%8A%83b%83N%82Q.JPGにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
オーケーワゴン軽自動車キャンピングカー販売車中泊車内泊フルフラットキットカーネル福岡鳥栖大川久留米佐賀旅くるま旅行パーツ販売価格展示会自作ルートユーズネットちょいCamちょいキャンちょいきゃん匠豊新エスカルゴ島田商事エブリィ軽キャンパーサーフィン 
大川の家具職人が作った軽キャンピングカーOKワゴンの資料請求はコチラ
※カタログ送付先を記入して頂ければ、郵送いたしますので、お気軽にどうぞ ヽ(^。^)
 
また、メールが苦手な方は、下記 大川営業所へ、お気軽にお電話下さい (^_^)  
0944−87−3329 月曜〜金曜の8時〜17時半 OKですよ (^o^)/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cp.landmarx.jp/mt-tb.cgi/1611

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)