2017年07月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

月別閲覧

« 肉球クッション | ブログトップに戻る | さっそく受注!12V電子レンジOKシステム! »

画期的!世界初!キャンピングカー!

てな刺激的な題名を付けちゃいましたが、今回、OKワゴンに
世界初の画期的な装備をして、またまた進化しちゃったので
ご紹介をいたします。
 
実際に世界初か分かりませんが、まぁ、たぶんそうでしょう(^ ^;
 
じゃ〜ん!コレです!!
 
IMG_1748.jpg
 
12V電子レンジです。
 
な〜ん、アホらし! (-_-;
 
昨年の夏に国内発売された電子レンジやんけ!

 
って思った貴方、まぁそう怒らずに続きを読まっしゃらんですか。
 
この電子レンジを単に載せた訳でなく、これを生かした画期的な
装備をOKワゴンに取付けたんですよ。
 
このレンジは、それこそ世界初のポータブルタイプらしいので、
その世界初を組み込んだ初めてのキャンピングカーは、つまり
世界初っちゅう3段論法なんです。
 
・・・・・・・・・・・・  CM  (^ .^)y-~~~  ・・・・・・・・・・・・・・・
 
%93%AE%89%E6%83o%83i%81%5B.JPG
 
このボタン↑を押すと、OKワゴンの最新動画が見れます!
 
pht_duomono_002_01.jpg
 
東京支店では随時 関東地区 出張試乗会 を行っております。
詳しくは東京支店
03−3752−7766までお気軽にどうぞ!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
この画期的な装備の話しをするにあたって、その前にどうしても
今回の開発の経緯を話さねばなりません・・・
 
先日の大阪アウトドアフェスティバルの会場にて大阪のT様と
OKワゴンについて打合せというか、説明をして、質問などに
お答えしておりましたら・・・
 
『電子レンジを使いたいので、1000Wくらいのを買ったとして
 瞬間的にはそれ以上でちゃうから、1500Wインバーターに
 容量をアップするとして、ただ、その時にサブバッテリーは
 ディープサイクルにするべきだろうか・・・?』

 
みたいな話しになりましたので・・・
 
『すみません(^ ^; 電気関係の詳しい話しになると、私はサッパリ
 ですので、帰ってから電装担当に聞いてご返事します』m(_ _)m

 
それで大阪遠征から戻ってきて、この事をT部長に尋ねましたら・・・
 
『そもそも、100Vで多くの電力を使う電気製品を使おうと思うのが
 根本的な間違い 』
 
『12Vから100Vに変換するのに30%の変換ロスも発生するし、
 インバーター自体も電力を消費するから、多少高くても12Vの
 家電を買えば、効率良く電気がまかなえるし、そうするべき 』

『100Vという考えを捨てると、えらく簡単なんやけどなぁ 』

 
という話しでした。
 
それで、12Vの電子レンジを調べたら、先ほどのWAVE BOX を
例の軽キャン かるきゃん のコイズミさんが取り扱ってました。
 
%82%A9%82%E9%83L%83%83%83%93.JPG 
 
12V電子レンジについては、かるキャンさんのコチラのページをどうぞ
 
この電子レンジは、色んなキャンピングカー屋さんが扱っており
それぞれ紹介してる色んなサイトもあり・・・
 
使用例は、コチラのサイトや、コチラのサイトをどうぞ。
 
沢山の画像で紹介してる、コチラのサイトもございました。
 
ただし・・・ 
 
※本製品はアメリカ仕様のため、日本国内使用時(AC100V)には
  機能・能力が低下します。
※シガライター接続には、事前にシガライターの電気容量をご確認
  ください。
※シガライター接続時には、出力が低下します。

 
と、ちゃんと書かれている通り、つまり12Vと言ってもシガーソケット
で使っても余り温まらず、付属品のブースターケーブルを取り出して
先端のワニ式クリップをサブバッテリーに直結する必要があるのです
 
WAVE%20BOX%20%93d%8C%B9.JPG
  
お買い求めの際はお近くの上記サイトのショップにどうぞ m(_ _)m
 
まぁ、これらは、いずれも販売してる立場の紹介記事にて、
客観的な立場のレポートは無いかな?と思い探しましたら
キャンピングカーの雑誌の記事がありました。
 
img376.jpg
画像↑をクリックすると大きくなります 
 
これは、オートキャンパーのテストレポートの記事でして、昨年10月
発刊されており、もう半年経つので全文掲載しても良かやろう、と
思いましたが、お詫びに・・・
 
オートキャンパーさんでは色んなキャンピングカー関連の本を出版
されてあります!ぜひ、コチラをどうぞ!(^ ^;
 
このレポートでも、『シガーライタソケット接続は時間が掛かる』
とか、『使うたびにワニ口で接続するのは面倒かな?』 などと
書かれてあり、この事をT部長に話しましたら・・・

『アメリカの12Vの製品は、日本とはシガーソケットの容量?が違う為
 そのまま日本のソケットで使うのは無理で、直結するしか無い 』
 
『しかもアメリカは家庭用コンセントは100Vでなく120Vやけん
 インバーター使っても温めるのに時間かかるやろう 』

 
という事ですが、電子レンジを使う度に、ぶっとい電気ケーブルを出し
サブバッテリーを出し、(+)と(−)の端子にケーブルのワニクリップを
挟んで直結するというのは、ビギナーの多いOKワゴンのお客様に
対しては、ちょっとお勧めする事は出来ませんので・・・
 
『それじゃこの電子レンジでサブバッテリーに直結せずに済む様な
 専用のソケットを付ける事が出来んとですか?』

 
と聞きましたら・・・
 
『現物を見らんと分からんけど、出来るくさ!やっちゃろか?』
 
という事でしたので・・・
 
『やって!やって!絶対やって〜♪』

それで、パーツ輸入部門を持ってる潟Rイズミこと かるキャン の
M部長と担当のK君に電子レンジWAVE BOX 見積を依頼して
さっそく1台発注してみました。
 
※かるキャンのK君のブログ ほのぼのしてて笑えます(^o^)
 
入荷した電子レンジはアメリカ製で、それに合う特殊な部品など、
どこにも売ってないのですが、さすが電気技師 T部長!苦労して
手に入れ、WAVE BOX のワニクリップを改造し専用プラグを取付け
専用ソケットをOKワゴンのデモカーに取付けてくれたのです (^_^)v
 
IMG_1750.jpg
 
最初の画像の角度を変えるとこんな感じで、レンジの右側のデモカー
壁面に専用ソケットがバッチリ組み込まれてるのが、お分かり頂ける
と思いますが、どないでっか?
 
これで必要な時チョロッと差し込んで(もちろん差込みっぱなしでもOK)
普通の家電感覚で使えまっせ〜 (^。^)y-~
 
長い話になっちゃいましたが、つまり、サブバッテリーの(+)と(−)の
端子にイチイチぶっといケーブルのワニクリップを差し込まなくて済む
この電子レンジ専用のソケットが画期的な装備という訳です。
 
この12V電子レンジWAVE BOX は確かにディスカウントで売ってる
100Vのレンジに比べると、36540円と割高ですが、10万円くらい
する大容量のインバータは必要無くなり、もし電子レンジの為だけに
高価なインバーターを付けるとしたら、どう考えてもコッチでしょう。
 
しかも、100Vへの変換ロスも、インバーター自体の電気消費も
無いんですから (^_^)v         
 
OKワゴンのオプションにはインバーター容量アップというのがあり
標準装備の500Wを、1000W〜2000Wまで変更出来ますが
T部長から 『12V電源をまず考えるべき 』 と、言われたからには
今後はインバーターを使わない方法もPRしていこうと思います。
  
という訳で・・・
 
世界初の12V電子レンジ専用ソケットを付けた
軽キャンピングカー・OKワゴンが完成したのです。

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ CM (^ .^)y-~~~ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/15.16.よみうりランド・神奈川キャンピングカーフェア! 
 
201104%90_%93%DE%90%EC%83o%83i%81%5B.JPG
※上の↑バナーをクリックすると、主催者サイトに飛びます
 
 

4月16日(土)17日(日)OKワゴン出展します!(^_^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
上記よみうりランドには、今回の電子レンジ専用ソケットを装備した
OKワゴンのデモカーを出展しますので、ヨロシクです!m(_ _)m
 
このレンジ、昨年の夏には国内発売されてるけど、専用ソケットを
備えたキャンピングカーは、まだ無いみたいだったから作ってみて
バッチリの結果だったのでご紹介させて頂きました。
 
しかし、これを買った方は、皆さん使う度に直結しとるとやろか?
偉かなぁ〜
幼少の頃、電気ショックを受けた俺にはちょっと無理バイ (´_`;
 
使い勝手が悪いなら使い易くすれば良かやん!という発想で
いち早く行動をするのは、キャンピングカーには素人感覚の私と
直流にも交流にも精通しているベテラン電気技師のT部長、
それに取付け加工できる匠の技を持つ棟梁たちが揃っている
鳥栖建材屋ならではですね。・・・と自画自賛(^ ^;
 
それで、肝心の電子レンジを操作してみてのお話しですが、これが
凄くて・・・
 
おっと、日曜日で、ついダラダラ書いてたら長くなっちゃいましたので
続きはまたね〜!
 
 

クリックが励みになります! ヨロシク〜(^o^)/
 
%83o%83i%81%5B%83N%83%8A%83b%83N%82Q.JPGにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
オーケーワゴン軽自動車キャンピングカー販売車中泊車内泊フルフラットキットカーネル福岡鳥栖大川久留米佐賀旅くるま旅行パーツ販売価格展示会自作ルートユーズネットちょいCamちょいキャンちょいきゃん匠豊新エスカルゴ島田商事エブリィ軽キャンパーサーフィン 
大川の家具職人が作った軽キャンピングカーOKワゴンの資料請求はコチラ
※カタログ送付先を記入して頂ければ、郵送いたしますので、お気軽にどうぞ ヽ(^。^)
 
また、メールが苦手な方は、下記 大川営業所へ、お気軽にお電話下さい (^_^)  
0944−87−3329 月曜〜金曜の8時〜17時半 OKですよ (^o^)/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cp.landmarx.jp/mt-tb.cgi/1610

コメント (2)

S:

何時も拝見しています。小生もレンジのためのインバーターに疑問を感じており、12Vレンジを検討しています。それでお聞きしますが、開発したコードを販売していただけないでしょうか。

トスケン・ゴロー:

S様、コメントありがとうございます。
申し訳ございませんが、あくまでOKワゴン架装のオプションであり、パーツでの販売はしておりません。
ご理解よろしくお願いします。
m(_ _)m

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)