2017年03月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

月別閲覧

« いきさつ 3 間違った会社選び | ブログトップに戻る | 高知・四万十町 塩ケンピ&Q助 »

いきさつ 4 問題発言

つづき・・・
 
・・・家具の街・大川といえど、間違った会社に頼んでしまうと間に合わないし、
間に合っても・・・・と思ったのです。
 
この間違った会社というのは・・・
  
それは、ズバリ!大手家具メーカーなのです!!

 
これは別に家具メーカーさんを馬鹿にしている訳でなく、大川家具の内情を知って
いる方なら皆さんご存知の事ですが、他の地区、ましてや異業種の方は気付かず
陥ってしまいそうな予感がしたので、おせっかいなアドバイスをさせて頂いたのです 
 
なぜ大手の家具メーカーさんだとダメなのか・・・
 
それは、大川の場合、一部の家具メーカーを除くと量産タイプの工場でして、しかも
無垢材を前面以外で使う事は無く、そういうオール無垢材の家具を作る製造ライン
ではないのです。
 
大川の多くの家具メーカーさんは、大川の多くの下請け孫請け工場を使っており
自社では極端な話し、最終組み立てだけというメーカーもあるくらいでして、ひとつの
工場で家具が出来ている訳でなく、大川全体で家具を作っているという感じなのです
 
その下請け孫請け業者の一例としては・・・木割り、シート貼り、フラッシュ、枠組み、
NC、研磨、ワイピング、塗装などなどあり、大手家具メーカーの試作だけを専門で
作っている業者とかもあります。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・CM (^。^)y-~ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
5月22日(土) 鳥栖店から1分! 第4回 すむの郷 感謝祭 があります。
 
20100522A.JPG
 
出店も多数のイベントで、去年も出店しましたが今年もOKワゴンを出店します!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
今回の様に、オール無垢材のクルマ用の特殊な形状の家具部材を、5台10台の
ロット単位で依頼されても、家具メーカーさんは自社製造ラインでは合わないので
自社で作らず、下請けに丸投げするのが目に見えていたのです。 
 
まぁ、それでも大川の場合、それら下請け工場は、キチンとした物を作る技術が
どこもあるから良いけど、問題は、仕事の伝達というか、指示事項や打合せなど
の流れが、直に行かなく成りがちで、それが物作りにおいては、致命的なのです
 
 
つまり、ディーラーからの指示が家具メーカーを通し、それから下請けに行く事に
なり、常時流れている慣れている定番製品なら良いけど、最初の製品で、しかも
誰も手がけた事のない、クルマの家具だと意思の疎通と言うか、ちょっとした確認
ちょっとした打合せなどが、より重要になり
、それが出来ないと、かなり厳しいです
 
でも、部外者の方はそういう事は分からず、また大企業であるが故に、名の通った
大手家具メーカーさんに頼みそうな気配にて、これら理由も全て話して、間違っても
そういうところには頼まない方が良くって、こういう会社や、ああいう会社に頼んだ
方が良いですよってお話ししていたのです。
 
@そして・・・
Aすると・・・
Bところが・・・
 
ちょっと、問題発言も度を過ぎてきてしまい、どう話しをまとめるか難しくなってきて・・・
 
・・・@、A、B どれで続きを書くか悩んでます (´_`;

 
おっと、もうこんな時間だ! やばい!!遅刻しちゃう!!!
 
・・・と、いう事で・・・つづく
 
 
クリックが励みになります! ヨロシク〜(^o^)/
%83o%83i%81%5B%83N%83%8A%83b%83N%82Q.JPGにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
オーケーワゴン軽自動車キャンピングカー販売車中泊車内泊フルフラットキットカーネル福岡鳥栖大川久留米佐賀旅くるま旅行パーツ販売価格展示会自作ルートユーズネットちょいCamちょいキャンちょいきゃん匠豊新エスカルゴ島田商事エブリィ軽キャンパー九州三菱自動車キャン坊スーパーJチャンネルソルティフィッシング 
大川の家具職人が作った軽キャンピングカーOKワゴンの資料請求はコチラ
※カタログ送付先を記入して頂ければ、郵送いたしますので、お気軽にどうぞ ヽ(^。^)
 
また、メールが苦手な方は、下記 大川営業所へ、お気軽にお電話下さい (^_^)  
0944−87−3329 月曜〜金曜の8時〜17時半 OKですよ (^o^)/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cp.landmarx.jp/mt-tb.cgi/1085

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)