2017年03月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

月別閲覧

« N・BOXプラス開発レポート 第15話 『・・・』 | ブログトップに戻る | さぁ!天神イベントです! »

12v電子レンジの使用電流を見てみませんか?

201303FKS5.jpg

今週末は福岡のイベントです!

3月10(日)福岡・天神中央公園・福幸祭

OKワゴンを2台展示しますよ!(^_^)v

天神中央公園はコチラです




いや〜自画自賛になっちゃいますが、OKワゴンの電装

は素晴らしいですねぇ(^。^)


目に見えない制御回路とそのシステム、トータル的な

電気の流れ、これには走行充電も含まれますし、それを

分かりやすく見せようという姿勢が素晴らしいです。


標準仕様の電源集中管理パネルは、アナログメーターを

当初から採用してますが、超電流ソーラー充電システムを

搭載したOKワゴンについては、デジタルメーターに

なっております。



3月16(土)17(日)大阪・キャンピングカーショー

201303%91%E5%8D%E3%83o%83i%81%5B.JPG  

主催者サイトはコチラをどうぞ



このデジタルメーターは、デモカーもですが今までは

標準仕様のパネルの上の部分にソーラー用のメーターを

付けておりました。


IMG_0244.jpg


これは東京のO様のパネル部分の画像です。


標準のパネルの上に、2つのデジタルメーターがあり

ソーラーの充電電圧と、充電電流を表示します。


これにより、実際に16アンペア以上の電流が流れ

ガンガン充電している事も証明された訳です。


キャンピングカーパーツで、デジタルの電流計とか

電圧計はありますが、液晶だから見にくいんです。


それでT部長は、最初は液晶の裏にLEDを埋め込み

バックライトにして数字を浮かばせ見やすくしようと

色々と試みましたが諦めて、このタイプになりました(^_^;


ちなみに、O様のデジタルメーターの上のスイッチは

FFヒーターのタイマー付のです。


それを集中管理パネルに組み込んだタイプにと、先日の
 
鳥取のS様から変更というか、進化させております。


上の画像との違い、分かりますよね?(^_^;


15220130228C.JPG


こんな感じで、アナログメーターはデジタルへと

変わり、スッキリとなりました。


まぁ、どっちが好みかは、人それぞれでしょうから

私のコメントは差し控えます(^_^; 


ちなみに、S様の管理パネルとFFヒータースイッチの

間にあるグリーンのLEDが光ってるスイッチは最近

人気のオプション・4連排気ファンのスイッチでして

緑の右がON/OFFスイッチ、左はファンの回転の

無段階調整のスイッチというか、つまみです。 


このデジタルパネルを、超電流ソーラー充電システムを

付けていない、標準仕様のOKワゴンにも採用しようと

制御基盤など含めて試作し、完成しました。


ただ、これはコストアップになるし、そこまで求めて

いないお客様もおられるでしょうから、オプションと

して採用しようと思ってます。


ここまでは先日もお話しましたね。


そして、このデジタル化を採用する理由というのが

目に見えない電気の状態・流れ・変化が見える

と言う事だからです。


アナログメーターでも見えていたのですが、針にて

アバウトで、測れる単位も大きく大雑把な数値でした


これがデジタルだと、細かな単位で凄くハッキリと

見てとれるので、凄く便利と言うか、安心というか

とにかく電気の流れが把握できて素晴らしいのです


その事は、T部長から話を聞いておりましたし

超電流ソーラー充電システムに採用した時から

分かっており、キャンピングカーにおける電気の

重要さを考慮し標準仕様にも採用しようと思って

いるのです。


・・・・・・・・・・・・  CM  (^ .^)y-~~~  ・・・・・・・・・・・・・・・


OKワゴンの特徴の一つ、座席⇔ベッドへ簡単で素早く展開出来る様子は

下のボタンを押すと ご覧頂けます(^_^)(それぞれ約30秒)

%83x%83b%83h%93W%8AJ%93%AE%89%E6%83o%83i%81%5B%82P.JPG
 

%83x%83b%83h%93W%8AJ%93%AE%89%E6%83o%83i%81%5B3.jpg 

%93%AE%89%E6%83x%83b%83h2.JPG


東京支店では随時 関東地区 出張試乗会 を行っております。
詳しくは東京支店
03−3752−7766までお気軽にどうぞ!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回、集中管理パネルの中にデジタルメーターを

組み込んだ事により、デジタルの素晴らしさが凄く

ハッキリと分かりました。


それは、リアルタイムで電流の 『 入り 』『 出 』

分かり、例えば、充電しながら家電を使用する場合

その差が、つまり充電が多ければプラスで表示され

使用電流が多ければマイナスで表示されるのです。


このデジタルの分かりやすい例を今回ご紹介します


ちょうどN・BOX+OKワゴンの機能説明の動画を

お引渡しの前日の夕方に撮影してた時に、ついでに

電子レンジの動画も撮ろう!と思いついたのです。


14420130306B.PNG


N・BOX+OKワゴンには超電流ソーラー充電システム

を搭載しており、デジタルメーターなのです。


また12v電子レンジOKシステムによりWAVE BOX

も簡単に使える様になっているのです。


つまり、電子レンジで、どれだけの電流を使ってるか

電圧の変化はどうなのか、一目瞭然なんですね。


これは WAVE BOX を取り扱ってる立場としても

個人的な立場としても興味ある知りたい事でした


すると やはり電子レンジは電気を使う!(◎_◎;)

と言う事が一目瞭然でした。


また、アイドリング状態でも良いので走行充電を

しながら使うべきだ!とハッキリ分かりました。


この動画を先ほど OKワゴン公式facebook
アップしてますので・・・

 OKFB.JPG

コチラをクリックして、ご覧下さいませ m(_ _)m 


OKワゴンに関係なくても、電子レンジを使ってる

人は、この電流使用状況は見ておくべきでしょう。


ちなみにこの動画を撮影した時は日が暮れてまして

ソーラー充電は0アンペアだったのですが、翌日の

お引渡しの際に、M様に電子レンジの取扱いを説明

しておいた時、もっと凄い動画が撮れました!(◎_◎;)


これはソーラー充電しながら電子レンジを使った

のですが、そこには超電流ソーラー充電システムが

いかにガンガン充電してるのか、その能力の高さが

図らずとも写っております。


その様子の動画につきましては、近日中に公開して

ご紹介したいと思っております。

乞うご期待!ヽ(^。^) 


クリックが励みになります! ヨロシク〜(^o^)/

%83o%83i%81%5B%83N%83%8A%83b%83N%82Q.JPGにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
オーケーワゴン軽自動車キャンピングカー販売車中泊車内泊フルフラットキットカーネル福岡久留米佐賀旅くるま旅行パーツ販売価格展示会自作軽キャン島田商事エブリィNボックスN・BOXプラスバモス軽キャンパーサーフィン 
大川の家具職人が作った軽キャンピングカーOKワゴンの資料請求はコチラ
※カタログ送付先を記入して頂ければ、郵送いたしますので、お気軽にどうぞ ヽ(^。^)

上記の資料請求ページが開かない方は→ info@tosuken.com 宛てメールを。 

また、メールが苦手な方は、お気軽に下記へお電話下さい (^_^)  
0942−83−1581 平日土日関係なく9時〜17時 OKですよ (^o^)/

※注意!実際にご覧になられる方は、常設展示場のある鳥栖建材屋へ
お越し下さいませ(大川営業所にはキャンピングカーはありません) 

島田商事(株)鳥栖建材屋の地図はコチラをどうぞ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cp.landmarx.jp/mt-tb.cgi/2305

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)