2017年03月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

月別閲覧

« 爆笑&脱帽ブログ発見!!(^。^) | ブログトップに戻る | アマチュア無線バージョン軽キャン (^_^)v »

正しいソーラーパネルの選び方

【間違いだらけのソーラーパネル選び】の

シリーズが飛び飛びの掲載となってますが

過去の掲載はカテゴリーにまとめており、

分からくなった方は、そちらをご覧下さい


コチラにまとめてます m(_ _)m


北海道や東京など長期の遠征が続くけど

頭を切り替えて書込みしていきます。

ちなみに根本的な事ですが、これは住宅に

取付けるソーラーパネルの選び方の話しで

ない事は、ご理解頂けてますよね(^_^;


あくまでも、キャンピングカーの12vの

サブバッテリーを充電するソーラーパネル

の選び方の話しですのでヨロシクです。 


100vと高電圧な住宅のソーラーパネルの

選び方と、12vのサブバッテリーを充電する

為のソーラーパネルの選び方は違う訳で、

そこを皆さんご存知でしたか?というのが

今までの話です。


ソーラーパネルの発電ワット数と、充電の

ワット数は違いますよ、そこを勘違いして

ませんか?という事です。


それで、んじゃどうやって選べば良いの?

という話しに移らせて頂きますね。


今までの5回は、これからの話しの前振り

だった訳で、今回から題名も変えます!(^_^)v


選ぶ方法は簡単で、これは前回の通り

ワット数で選ぶのではなくてアンペア数

で判断すれば良いのです。


ソーラーパネルの能力が100ワットだろうが

160ワットだろうが、その能力の何分の1

くらいしか充電されてないのは、既に取付け

してある方は体感してあるかと思います。


オートキャンパー6月号のソーラーパネル特集

でその辺りが分かる記載がありましたので

ちょっとご紹介します。


AC6A.JPG


この文章をどう解釈するか微妙ですが、文脈

からして・・・


80ワットのパネルを3枚付けている。


ソーラーパネルの能力としては合計で

240ワットある。


ここままでは分かります。


その次からの文章を私なりに解釈すると・・・

真夏の晴天時で、3枚合計で7.5アンペア

流れる。


12vサブバッテリーに7.5Aだから

90ワットを発電している。

(12x7.5=90という計算ですね)


真夏の晴天でなくても、昼間なら3枚で

4アンペア流れる。

それは40〜50ワットの発電ということ。


と、こういう事じゃないかと解釈し、それで

話しを進めます


・・・・・・・・・・・・  CM  (^ .^)y-~~~  ・・・・・・・・・・・・・・・
 
%93%AE%89%E6%83o%83i%81%5B.JPG
 
このボタン↑を押すと、OKワゴンの最新動画が見れます!
 
pht_duomono_002_01.jpg
 
東京支店では随時 関東地区 出張試乗会 を行っております。
詳しくは東京支店
03−3752−7766までお気軽にどうぞ!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


つまり、この方のソーラーパネルは1枚当たり

で計算すると・・・


80ワットの能力はあるが2.5アンペアしか

流れてないので12vで計算すると30ワット

しか充電をしてない事になります。


ソーラーパネルのワット数は80ワットの能力

あっても、実際の充電ワット数は、30ワット

と言うことなのです。


つまりパネル能力の3分の1しかチャージ出来

ていないのです。


これは、高電圧のままだと80ワットだけど

充電する時に電圧を落とさねばならず、それで

残り3分の2は切り捨ててロスになっちゃって

いるんですね。


もし、同じ80ワットでも、5アンペア流れる

パネルだと、どうなるでしょうか?


この方の様に12vで計算すると・・・

12x5=60となって、60ワットの充電が

出来るので、ロスがずいぶん減ります。


だから、ワット数でなくて、アンペアで選んだ

方が良いのです


晴天の、10時〜14時くらいの一番発電

して、充電するべき短い4時間というで

12vサブバッテリーにジャンジャン電流を

流すには、電流(アンペア)が多くないと

ダメなんです。


それで、アンペア数で選びましょう!

と言ってる訳です。


もし、この方のパネルが、6.5アンペア

流れるとしたら、12vで換算で78ワット

になる訳で80ワットのソーラーパネルの

能力をロスなく充電が出来るのです。


もし、その様なパネルがあれば、この方は3枚

付ける必要はなく、1枚だけで良いのです。


そんな、『もし』の話しでは意味が無いと

思ってる方・・・


そんな脅威的ソーラーパネルが、『現実』

出来てるとしたら、どうです?


では、次回は 『もし』の話でなく『現実』

驚異的なソーラーパネルの話しをしましょう


ただし、最近ソーラーパネルを買った方は

読んでガックリしますので、読まない方が

良いかも・・・(^_^;


次回・・・ソーラーパネル 思わず笑った回答 (^o^)

コチラをどうぞ  m(_ _)m


クリックが励みになります! ヨロシク〜(^o^)/
  ↓ ↓   ↓ ↓   ↓ ↓ 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ



大川の家具職人が作った軽キャンピングカー
OKワゴンの資料請求は コチラ

※カタログ送付先など記入して頂ければ
 郵送しますので、お気軽にどうぞヽ(^。^)

上記の資料請求ページが開かない方は・・・
info@tosuken.com 宛てメールを。 

また、メールが苦手な方は、お気軽に下記へ
お電話下さい(^_^) 0942−50−8674


★見学ご希望の方は・・・

【九州地区】鳥栖営業所・常設展示場
〒841-0043佐賀県鳥栖市水屋町1947-1
地図はコチラをどうぞ
不定休 0942−50−8674


【関東地区】OKワゴン横浜展示場
〒221-0863 横浜市神奈川区羽沢町1648
(株)齊籐製作所内

事前連絡の上お気軽にお越し下さいませ
東京オフィス 03−3752−7766 担当:佐藤
横浜展示場  045−383−1934 担当:齋藤


【東海地区】西尾張三菱自動車販売
〒491-0918 愛知県一宮市末広 2-29-11
0586−45−2521 月曜定休


【四国地区】(有)中央自動車
〒786-0012 高知県高岡郡四万十町北琴平町15−14
0880−22−3063


OKワゴン直近1ヶ月の書き込みはコチラでどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cp.landmarx.jp/mt-tb.cgi/2016

コメント (2)

うしまる:

自分は電気の知識が乏しいので
とても参考になりました

トスケン・ゴロー:

うしまる さん
コメントありがとうございました!
少しでもお役に立ててうれしいです。
ソーラーご検討の際は、別に弊社のでなくて構いませんので、アンペア数で判断されて下さいませ!
ヽ(^。^)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)