2017年03月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

月別閲覧

« 1万円?そりゃ高過ぎるバイ! | ブログトップに戻る | 56600件ヒット中、第1位! »

サービスエリアより、パーキングエリア

%93%AE%89%E6%83o%83i%81%5B.JPG
 
このボタン↑を押すと、OKワゴンの最新動画が見れます!
 
pht_duomono_002_01.jpg
 
東京支店では随時 関東地区 出張試乗会 を行っております。
詳しくは東京支店
03−3752−7766までお気軽にどうぞ!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
高速道路にはサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)、
それに最近ではハイウエイオアシスなどあり、皆さんもよく利用
されてるかと思います。
 
今回の書き込みをするにあたり、どういう違いがあるのか明確に
知らなかったのでググッたら、同じ様な質問も多く、それの答えも
多いので見るのは諦めて、その中で正確な解答だろうと思える、
JAFのページを読みました。
 
例外もあるとかで、分かった様な分からない様な答えで、結局は
どっちでも良いんですが、なぜPAとSAについて思ったかと言うと
軽キャンピングカー・OKワゴンのパンフレットを何箇所かのSAに
置いていて、そこに補充用のパンフレットを送ろうと宛名を書いて
ふと思ったのです。
  
北部九州の方は皆さんご存知の、鳥栖の直ぐ近くの基山PAにも
パンフレットを置いているのですが、基山はサービスエリア(SA)
だと長年思っておりまして、そう言われてみればガソリンスタンドが
無いので、そうだったのかという感じですが、上下ともに凄く大きな
規模の施設でして、下手なSAよりも遥かに大きく敷地内の店舗も
多岐に渡り、いつも多くの人で賑わってます。
 
%8A%EE%8ERSA.JPG
 
こんな感じで、Googleで『基山』と入力すると、それに続く多い検索
ワードが下に表示されますが、サービスエリアというのが出てくる
くらいですので、私だけでなく多くの方が基山はPAでなくSAだと
思っているのでしょう。
 
PAには、トイレと自販機だけというのもありますし、あっても売店と
小さな食堂みたいなスナックコーナー、それにコンビニがある程度
というイメージで、基山がSAでなくPAというのには驚きました。
  
そういえば都心部に近いPAは大規模なところもあり、そういうPA
には大型トラックの駐車場が極端に広く取られており、トラックの
待機場というか、そういうところで都心部へ入る時間などを休憩
しながら調整してるのでしょうか。
 
まぁ、そんな事はどうでも良いのですが先日、食事をするなら
SAよりPAがお勧めという事をラジオで言ってて、この事は私も
何となく、SAのレストランは種類は多いけど高いよなぁ、とは
思ってましたが、PAの方が量も多くて安くて美味くて、それには
理由があるそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・ CM  (^ .^)y-~~~  ・・・・・・・・・・・・・・・
  
%92%86%92%C3bana-.JPG
 
いよいよ明日!大分・中津市・南部自由市場・軽トラ市! 
 
OKワゴン出展します!この機会にヨロシクです(^_^)/
 
開催時間は・・・10時〜15時です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
SAは旅行などに利用するファミリー層や団体をメインとしてるけど
PAは日常的に利用するトラックの運ちゃんをターゲットとしてる
ので、量も多く、そう高くなく、そしてメニューの一部は定期的に
変えているとか。 
 
まぁ、それはその方の意見であって本当にそうなのかは知る由も
ありませんが、何となく当てはまる気もしますし、私は納得しました
 
っていうのは、ローカルな話しですが、熊本方面だと玉名PAとか
山川PAのラーメンは美味くて寄る事が多いですし、長崎方面だと
多久西PAのラーメンか、大村湾PAの皿うどんで、いずれも確か
500円程度で食べれたと思います。
 
福岡、大分方面は、余り寄らずに一気に走り抜ける事が多いので
ほとんど知りませんが、以前は志免PAのラーメンも食べてましたが
今ではコンビニになっちゃって寄る事はなくなりました。
 
これは勝手な想像ですが、出店テナントもSAだとショバ代が高くて
ある程度高額な商品志向があるけど、PAはSAほどでは無いんで
安い商品でも成り立つのかも。
 
っていうかPAはメニューも少なく、少人数のおばちゃんが作って
るんで、安くても採算が合うのかな。
 
そうそう、最近では車中泊をする時にSAでトイレなどを済ませたり
情報収集したりして、すぐ次のトイレと自販機だけのPAに走って
そこで寝る事もあります。
 
300px-Oita_inoue_parking.jpg
 
どうしてもSAは出入りするクルマが多くて、寝付きかけにエンジン
かけっぱなしのクルマが近くに来たりする事もあるけど、こんな感じの
自販機だけのPAだと、クルマの出入りが少なく、動線から離れた
場所に停めておけばゆっくり眠れます(^_^)v
 
ただ、ひっそりと数台しか停まってなくて逆に寂しかったりして (^ ^;

九州は散りましたが、キレイな桜が植えてあるところも多く、昼間
で気候が良かったら、混雑してるSAでお弁当を買って、こんなPAの
トイレから離れた桜の下のベンチでお弁当を食べても良いかもです。
 
もしPAを余り利用してない方がありましたら、PAもたまには寄って
みられてはいかがでしょうか?
 
今回は、トスケンには珍しく、OKワゴンとは関係の無いブログに
なっちゃいましたけど、やれば書けるんだ (^_^)v
 

クリックが励みになります! ヨロシク〜(^o^)/
 
%83o%83i%81%5B%83N%83%8A%83b%83N%82Q.JPGにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
オーケーワゴン軽自動車キャンピングカー販売車中泊車内泊フルフラットキットカーネル福岡鳥栖大川久留米佐賀旅くるま旅行パーツ販売価格展示会自作ルートユーズネットちょいCamちょいキャンちょいきゃん匠豊新エスカルゴ島田商事エブリィ軽キャンパーサーフィン 
大川の家具職人が作った軽キャンピングカーOKワゴンの資料請求はコチラ
※カタログ送付先を記入して頂ければ、郵送いたしますので、お気軽にどうぞ ヽ(^。^)
 
また、メールが苦手な方は、下記 大川営業所へ、お気軽にお電話下さい (^_^)  
0944−87−3329 月曜〜金曜の8時〜17時半 OKですよ (^o^)/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cp.landmarx.jp/mt-tb.cgi/1627

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)