2017年03月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

月別閲覧

« 久留米にあるフランス料理店 | ブログトップに戻る | 再び3月、東京ビッグサイトへGO! »

OSBってご存知ですか?

OSボードとも言いますが、いわゆるOSB(Oriented Strand Board)です
 
OSB-Oriented_Strand_Board.gif
 
皆さんも一度は見られた事があると思いますが、↑ こういう建築材です。
 
普通は、隠れた部分に使いますが、独特な柄が面白いので、OSBをそのまま
表面材として使ってある店舗なども時々あります。
 
OSB2.jpg
 
たまに、簡単な家具をこれで作る方もおられますし、鳥栖建材屋でも、初期はこの
OSボードのB品が特価で入荷していたので利用して、サイコロ状のBOXが出来る
キットなど作って売っていました。
 
人気商品でしたが、その後、入荷しなくなったので、廃盤となりましたが、今度は
OSBの板でなく、OSBの柱が大量に入荷したのです。
 
別注でこれを使った什器など作ったりした事もあります。
 
%95%CA%92%8D%81%40OSB%83K%83%89%83X%92I%81%40%96%B2%82%CC%96%FC%82%B5%20002.JPG
 
これは ↑ とある岩盤浴施設の、エステ用品の陳列棚です。
  
すごい量が入荷したので、鳥栖店で、1本1000円で売ったりしているのですが、
展示方法も悪い為か、たまにしか売れず、とてもラチあきません。
 
倉庫の場所も取るし、いい加減、片付けようと決め、今年の冬は、これをブロック状に
カットし、だるまストーブの燃料として、かつがつ燃やしております。
 
もったいないけど、倉庫代もタダじゃないので、仕方が無いのです  (´_`;
 
ところが、これをカットしたのを台車に積んで、売り場に置いていると、何人かの方が
手にとって・・・
 
『これ、いくら?』 
 
んじゃ、値付けしちゃえ! と、いう事で・・・
 
CIMG7030.JPG
 
今回は、ストーブに入る大きさの、30cmにカットしておりますが、座卓の脚や、
棚板の脚にと買って行かれる方が、チラホラ
 
んじゃ、ついでに、色も塗っちゃえ!
 
CIMG7028.JPG
 
塗料代と手間代がかかるので、塗装品は、400円。
 
特に薄めに塗ると、OSBのチップの模様がキレイで、チョットづつ売れたり・・・
 
早く、こうすれば良かった (^_^;
 
ただし、これをカットするのが、刃物機械の関係で、鳥栖店では出来ず、今回は
まとめて1バンドル大川の加工屋さんに出して30cmにカットしたのですが、柱を
お客さんから、『任意の長さにカットして』 と言われても、柱を大川の加工屋さんに
持って行ったり、引き取ったりしていたら、ちょっと合わないし、加工屋さんも、
少量のカットは、嫌がって相手にしてくれません。
 
それで、とりあえず、テーブルの脚として使える長さとして、65cmにカットしたのを
いくつか準備してみようかな。
 
そしてネットでも売ってみるか?
 
本当は、そのまま柱として、大工さんが、まとめて買ってくれると良いのですが・・・
 
どっちにしたっちゃ、今年の冬の間に、ストーブ燃料として処分するけん、興味が
ある方は、燃やして無くなる前に、早めに一度、見に来てね〜
 
 
クリックが励みになります! ヨロシク〜(^o^)/
%83o%83i%81%5B%83N%83%8A%83b%83N%82Q.JPGにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
オーケーワゴン軽自動車キャンピングカー販売車中泊車内泊フルフラットキットカーネル福岡鳥栖大川久留米佐賀旅くるま旅行パーツ販売価格展示会自作ルートユーズネットちょいCamちょいキャンちょいきゃん匠豊新エスカルゴ島田商事エブリィ軽キャンパー 
大川の家具職人が作った軽キャンピングカーOKワゴンの資料請求はコチラ
※カタログ送付先を記入して頂ければ、郵送いたしますので、お気軽にどうぞ ヽ(^。^)  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cp.landmarx.jp/mt-tb.cgi/869

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)