2017年03月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

月別閲覧

« 好古堂感謝祭2009 | ブログトップに戻る | 車中泊は、別にしなくても良いんですよ! »

104歳のお爺ちゃん

昨夜夕食後に出掛けましたが、久留米で飲むのは久し振りで、しばらく行って
なかった間に、BARの顔なじみのお客さん2人が亡くなったと話しを聞き、明日は
我が身と思うと同時に、生きてる間に沢山飲まなくっちゃと、店を廻ったら、最後には
頭も廻っちゃいました  
 
4軒目のBARで偶然知合いに会い、話してたら、4時になっていて、ヨタヨタと帰宅
 
今日は朝からダウンしていたら、店長から電話で、腰を痛めてしまい早退する
という事で、バファリンと、ブレスケアを飲んで、昼から鳥栖店に入ってます。
 
二日酔いにて、あまりウロウロせずに、事務所で、ブログを書いてます。

20091017224040.jpg
2軒目で飲んだ、ウシュクベ ストーンフラゴン  ・・・別名、命の水
 
この頃までは、写メ撮る余裕もあったみたい 
 
 
 
 
 
3〜4年前に、6〜7名でプライベートのゴルフコンペをした時、早朝スタートだった為
昼前にはプレーが終わり、大川に戻って昼食を兼ねた打ち上げをした事があります。
 
メンバーが経営しているお寿司屋さんの2階で飲んでいたら、途中女将さんが
大将を呼びにこられ、20分位して戻ってこられた大将の話しを聞いて驚きました。
 
『1階に来られたお客さんにちょっと挨拶してきた』
 
という事でしたが、その方は何と、久光製薬の元会長でサロンパスを開発、命名した
本人だというのに、まずビックリ!
 
次に、その方は、当時100歳くらいだというのに、ビックリ!!
 
そして、その方は、こちら(大川)方面に来た時は、この寿司屋に寄るという事で、
またまたビックリ!!!
 
『何でまた、そんな爺っちゃん元会長がわざわざこの店に来ると!?』と聞いたら・・
 
数年前の雨の日に、大将の自宅(柳川?)の軒先で雨宿りしているお爺ちゃんが
居て、女将さんが気付き、家の中に入れてもてなしされたところ、それが元会長で
それから大川方面に来た時は、この店に寄る様になったそうで、それにビックリ!!
 
何でも、マラソンが好きで、柳川の御花に泊まられた時に、ブラっとランニングに出た
ところ、途中雨が降りだして、雨宿りをしていたそうで、90歳を過ぎても元気に
マラソンしてたのにまたビックリ!

%8C%E4%89%D4%82S.jpg
 
想像出来ますが、たぶん、女将さん、大将とも、気さくに声を掛けたのでしょう。
(普段からそんな感じです)
 
味や値段は、他店を良く知らないので分かりませんが、このお寿司屋さんは、職人
さんが数名おられ、送迎バスも2台あって、大川で一番繁盛してる寿司屋さんです。
 
これは経営者としての力量もモチロンですが、こういう性格があっての事でしょうねぇ
 
大将は結構おしゃべりで、そこが引っ掛かるという方も居られますが、私は以前から
そうは感じず好きな方だったのですが、この話しを聞いて、ますます好きになりました
 
もし、自分の家の軒先で、得体の知れない老人が居たら、同じ事が出来るやろか?
 
どうしても、第1印象というか、そういうのに影響されがちですが、まっさらに相手と
接する、そしてそれから判断する、そういう風にならねばとは分かっているが・・・
 
先日、鳥栖の事務所に居て、ショウルームのラジオから(佐賀版)、104歳になった
久光製薬の元会長の話が流れてきて、『あっ!まだご存命なんだ!』という事と、
お寿司屋さんの事を思い出して、ちょっと書いてみました。
 
元会長の事を、ちょっとググってみたら、いくつかありましたので、ご参考まで。
 
つい先日の山本カヨさんのブログ 
 
今年初めの別の方のブログ
 
まだまだ長生きされて、また大川方面に来られる事がありましたら、福喜さんにも
寄られて下さ〜い 
 
 
 
クリックが励みになります! ヨロシク〜(^o^)/
%83o%83i%81%5B%83N%83%8A%83b%83N%82Q.JPGにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ                                
 
 
 
大川の家具職人が作った軽キャンピングカーOKワゴンの資料請求はコチラ
※カタログ送付先を記入して頂ければ、郵送いたしますので、お気軽にどうぞ ヽ(^。^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cp.landmarx.jp/mt-tb.cgi/658

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)