2017年03月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

月別閲覧

« まさかのムチャ振り (>_<) | ブログトップに戻る | 後付けサンルーフ&FFヒーター取付終了! »

82歳 M様お引渡し!高齢者運転を考えてみる。

M様からお預かりしていたハイゼットの完成

メドが付いて連絡したのは今月の初めでした


20161214-327%20%2814%29a.jpg


M様は82歳とご高齢ですが、色々と地域の

役などされて毎日の様に予定が入っていて

次回空いてる12月17日に引取りみえると

いう事になりました。


ところが14日の朝にM様から電話があり

『引取りを17日って言ってたけど、今日でも

 良かろか?』



との事で、既に完成しチェックも済んでますし

『えぇ、大丈夫ですよ』

『そしたら午後から来るからよろしく。』


完成していたけど取扱い説明の動画DVDは

遠征に出ていた為、未だ作ってなかったので

雨が降ってましたが朝から段取りして撮影。


20161214-327A%20%2820%29.JPG

そしてDVDに焼いてスタンバイOK!(^_^)v


M様がハイゼット購入されたクルマ屋さんと

おみえなられ、一緒に取説を行いました。


20161214-327A%20%284%29a.JPG


無事にお引渡しも終えて・・・

『事務所でお茶でも。』

『そうそう、これお土産、朝採ればい』

『うわ〜!ありがとうございます!』


20161214-327A%20%283%29.JPG


『しかし、ご高齢やけん、免許証返上とか

 言われてるでしょ?』



『うん、息子から言われとる』


『やっぱりねぇ』


『でも、娘は軽キャン賛成したよ』


M様は元気で、現在レガシーに乗られてあり

また、何と言っても月にゴルフを3ラウンドは

されてあり、それは当初お聞きしてましたので

まだ軽キャンも大丈夫かと。


『あのレガシーは売るとですか?』


『いや、あれは遠方用にとっておく。

 普段乗りは軽キャンでしようかと。』



『なるほど〜。

 ところで、ゴルフは行かれてあります?』



『うん、今日もゴルフやったけど雨やったけん

 止めて、それで軽キャン引取りに来たと』



『ぶはは(^。^)

 そういう事かぁ!

 だけん、急に朝、電話あったとですね。』



『わざわざ雨の日にゴルフせんでも良か。』


『そりゃ、そうだ。風邪ひくかもしれんし』


『それに、年内あと2回ゴルフ予定あるし』


『相変わらずお元気ですねぇ』


『この前は、八代に泊りで行って、2日続けて

 ラウンドしたバイ』



『どへっ!そりゃ凄かぁ!』


先日、20代の頃から可愛がって頂いてる

10歳年上の先輩と飲んでいて・・・

『体力が落ちてゴルフの連チャンは無理で

 断ってる、週イチくらいで良かなぁ』


って62歳でそんな事を言ってたので、今回の

M様の話しを聞いたら驚くでしょう (^_^;


これから、M様ご夫妻が軽キャンでどの様に

楽しまれるのか楽しみです。


ところで、高齢者の運転による事故は毎日の

ように報道あり、それだけ犠牲者もいる訳で

何らかの歯止めや対策は必要でしょう。


でも、それは年齢で一律返上って訳でなくて

ある年齢になったら判断能力や運動能力を

毎年チェックして合格点の場合のみ更新を

する様にしたら良いかと思います。


生活の脚として必要な場合も多々あるので

合格点に達しない場合でも、点数に応じて

・誤発進防止装置の付いたクルマ限定、とか

・スピードが出ないクルマ限定、などという

限定免許制にする訳でして、試験の点数が

赤点だったら・・・

・完全自動運転のクルマ限定

になっちゃうんです。


これだと、高齢の方も、そのランクに応じた

クルマを運転する分には、周りからとやかく

言われる筋合いは無い訳ですし、もちろん

若い人と同じ様な能力があれば、100歳でも

若い人と同じ様なクルマに乗れるのです


試験の点数が青点だったら・・・

・自動運転もダメ!取り消し。

となる訳ですが、その場合でも、生活の足は

必要という人には、免許不要のシニアカーを

貸与する制度を設ける。みたいな。


sinia2.jpg


えっ?

シニアカーで生活の脚は確保が出来ても

車中泊は楽しめないじゃないか!(>_<)

ですって?


大丈夫です、ちゃんとあります。


sinia1.jpg


こんな感じの・・・


QTvan3_interior_and_sleeper.jpg


立派なキャンピングカーですバイ!(^_^)v


俺も30年後、生きていたら免許返上して

コレで死ぬまで全国ブラブラするかなぁ


そして、死んだら、これを霊柩車で牽引して

もらって、そのまま棺桶にしてもらって

最後そのまま火葬場で燃やしてもらうの。

そして、あの世でも車中泊をするの (^。^)


いやいや、そもそも俺はそんなに長生きは

出来ないよなぁ (>_<)

不摂生を改めないとなぁ・・・


クリックが励みになります! ヨロシク〜(^o^)/
  ↓ ↓   ↓ ↓   ↓ ↓ 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


大川の家具職人が作った軽キャンピングカー
OKワゴンの資料請求は コチラ

※カタログ送付先など記入して頂ければ
 郵送しますので、お気軽にどうぞヽ(^。^)

上記の資料請求ページが開かない方は・・・
info@tosuken.com 宛てメールを。 

また、メールが苦手な方は、お気軽に下記へ
お電話下さい(^_^) 0942−50−8674


★見学ご希望の方は・・・

【九州地区】鳥栖営業所・常設展示場
〒841-0043佐賀県鳥栖市水屋町1947-1
地図はコチラをどうぞ
不定休 0942−50−8674


【関東地区】OKワゴン横浜展示場
〒221-0863 横浜市神奈川区羽沢町1648
(株)齊籐製作所内

事前連絡の上お気軽にお越し下さいませ
東京オフィス 03−3752−7766 担当:佐藤
横浜展示場  045−383−1934 担当:齋藤


【東海地区】西尾張三菱自動車販売
〒491-0918 愛知県一宮市末広 2-29-11
0586−45−2521 月曜定休


【四国地区】(有)中央自動車
〒786-0012 高知県高岡郡四万十町北琴平町15−14
0880−22−3063
展示車はレンタカー登録にて実際に車中泊
をして確認する事も出来ます。
詳しくはコチラをどうぞ!
ヽ(^。^)


OKワゴン直近1ヶ月の書き込みはコチラでどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cp.landmarx.jp/mt-tb.cgi/3496

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)