2017年03月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

月別閲覧

« N・BOX+プラスアルファ活躍中!  〜横浜S様〜 | ブログトップに戻る | 普及活動用のDVD »

軽キャンについて、OKワゴンについて 〜福岡C様〜

OKワゴンfacebookやってます!

OKFB.JPG
OKワゴンfacebookへ移動 

このサイトとは違ったプチ情報を
アップしてますので時々覗いてね ♪



九州内でキャンピングカーショーがある時に

合わせ休暇を取られ、夜勤明けでもブースで

我々の説明応援に駆け付けて下さるCさんの

ブログに、先日、軽キャンの利点、欠点など

分かりやすく書かれてました


これから軽キャンご検討されてる方に参考に

なるかと思いますので、ご一読お勧めします

Cさんのブログはコチラをどうぞ。


Cさんは、約3年前、OKワゴンデモカーを

初売り特価で購入して頂きました ♪d(^o^)b♪


その後、毎日の通勤や、ブラリ温泉車中泊

家族でお出掛け、はたまた勤務中の昼休み

の休憩に、などとお使い頂いてます。


我々ビルダーやビルダーから広告収入を得て

いるキャンピングカー専門誌などの、良い話

ばかりでなく、実際使ってあるのでシビアな

話もあり、そういう点で参考になるかと。


実際、キャンピングカーショーで説明して

頂く時も、よいしょ話だけでないので逆に

説得力あるんですよね(^_^;


2013oosakaP2.JPG

大阪モーターショー公式サイトはコチラ

OS%93W%8E%A6%83K%83C%83h%82n%82j%83%8F%83S%83%9322.JPG
OS%93W%8E%A6%83K%83C%83h%82n%82j%83%8F%83S%83%9326.JPG
OS%93W%8E%A6%83K%83C%83h%82n%82j%83%8F%83S%83%9331.JPG


それと別に、今日はベース車輌のターボ車と

ノンターボ車についてをお話ししましょう。


ちなみにCさんのベース車輌は、4ナンバー

エブリィバンPAでして、これは3速オートマ

ノンターボ車となります。


ベース車輌が同じ4ナンバーでもJoinや

また、5ナンバーエブリィワゴンの場合だと

4速オートマ・ターボ車の設定があり、走りに

ついては、ノンターボと決定的に異なります


ターボ車はパワーがあり、結構走りますので

ベース車輌をオートマ車でご検討され、また

高速道路も使う方はターボ車をお勧めします


OKワゴン東京デモカーはノンターボの3速

オートマ車で、九州デモカーは4速オートマ

ターボ車でして、それぞれで九州⇔東京を

何度も往復しており、その経験からです。


軽自動車の箱バンの場合、ノンターボ車と

ターボ車ではパワーが全く違って例えば・・


高速のダラダラ上り坂では、ノンターボだと

どんどん減速するので登板車線を走ります。


これがターボ車だと、上り坂でも加速出来る

ので、普通に走れます。


また追い抜きする場合も、全く異なりまして

ターボ車だと普通にサッサと追い抜けますが

ノンターボ車だと、ゆるやかでも上り坂だと

追い抜きしない方が良いです。


抜こうと思って、追い越し車線に出たものの

加速出来ず追い抜けず後続車両はつかえるし

走行車線に戻りたくても、追い抜こうとした

クルマが併走して戻れず困った状態なります


ノンターボ車で追い抜くには・・・

・下り坂、もしくは平坦

・後ろからクルマが来てない

これを確認した上で、一気に抜かねばです


架装重量が約75kgと、そこまで重くない

OKワゴンでこの状態なので、もっと重くて

ターボ設定の無い軽トラベースのキャブコン

とかだと、高速道路や山道ではかなり厳しい

のじゃないかな。 


あと、エンジンの音もターボ車の方が少しは

静かで、これはノンターボが3速なのに対し

ターボ車は4速だから高速走行時での回転数

が少ないからです。


ノンターボ車で時速100kmとかで走ると

レッドゾーン近くの6000回転になるけど

ターボ車はギヤが1速多いので回転数も落ち

その分、音も静かです。


CIMG9126A.JPG

 ↑ エブリィ3速オートマ・ノンターボ車


 ↓ エブリィ4速オートマ・ターボ車

IMG_0139.jpg

※メーター画像はいづれもOKワゴンとは
 一切関係なく、サーキット場での画像と
 いう事で、よろしく(^_^;



3速と4速では、回転数が全く違うんです。


まぁ、ターボ車の方が静かと言っても座席の

下にエンジンがあるので、うるさい事には

変わりありません (^_^;


そういう点では旧サンバーはエンジンが後方

にあるので、かなり静かで快適です。

また復活して欲しいクルマですなぁ


ただし、ターボ車は良い事ばかりではなくて

燃費が悪いのです。


カタログ表示の燃費とは異なり、特に高速を

バンバン(時速1●0kmとか)飛ばしちゃうと

極端に悪くなり10km/gを割ります(>_<)


まぁ、時速100kmだと、そこそこでして

時速80kmの経済速度で巡航走行すると結構

伸びて12〜14km/gはいくかと思います


結論として、高速道路や山道を良く走る人は

多少燃費が悪くてもターボ車をお勧めします。

走っていてのストレス度が全く違います。


逆に高速道路を使わない人、のんびりゆっくり

走る方はノンターボで充分と思います。


ついでにお話しますと、4WDのオートマは

燃費は結構悪いです。


これは、フルタイム4駈の設定しか無いから

そうなっちゃうんです。


軽キャンのベース車輌をお選びになる時に

ご参考にされて下さい m(_ _)m


クリックが励みになります! ヨロシク〜(^o^)/
  ↓ ↓   ↓ ↓   ↓ ↓ 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ
オーケーワゴン軽自動車キャンピングカー販売車中泊車内泊フルフラットキットカーネル福岡久留米佐賀旅くるま旅行パーツ販売価格展示会自作軽キャン島田商事エブリィNボックスN・BOXプラスバモス軽キャンパーサーフィン

大川の家具職人が作った軽キャンピングカーOKワゴンの資料請求はコチラ
※カタログ送付先を記入して頂ければ、郵送いたしますので、お気軽にどうぞ ヽ(^。^)

上記の資料請求ページが開かない方は→ info@tosuken.com 宛てメールを。 

また、メールが苦手な方は、お気軽に下記へお電話下さい (^_^)  
0942−83−1581  または  0942−50−8674

※注意!実際にご覧になられる方は、常設展示場のある鳥栖建材屋へ
お越し下さいませ(大川営業所にはキャンピングカーはありません) 

島田商事(株)鳥栖建材屋の地図はコチラをどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cp.landmarx.jp/mt-tb.cgi/2583

コメント (3)

seiko210:

鳥栖納車で、MTながらフルタイム4DWターボで
フェリー、高速道を乗り継いで福島に帰宅したら
やはり12km/リットル弱でした。本当です。

でも1●0kmで高速を走っても快調!快調!
ターボは絶対おすすめ。

takaじい:

 後、OKワゴンは、箱バンだけでなく、軽の最新の乗用車でも比較的自由に架装できますよね。

 燃費の良いエコカー・ターボ車・4WD・内装の豪華な乗用車をベース車に選べる利点をもっと理解されてもいいですね。
 
OK(大川家具)だけに、対応力は、日本一では?

トスケン・ゴロー:

seiko210サン、takaじいサン、コメントありがとうございます。
 
フルタイム4駈でもマニュアルだと12km走るんですね。
ターボは快適ですよね。
高速の、のぼり坂で、他の軽自動車を一気に抜き去るのが快感です(^_^;
 
takaじいサン、そうですが、そういうのって、どこでPRすると効果あるのかが、イマイチ分からないんです(´_`;
アウトドアのイベントかなぁ・・・

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)