2017年03月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

月別閲覧

« 60分 3000円ポッキリ!果たしてどうなの? | ブログトップに戻る | 軽キャンパーfan vol.10 面白かった!(^_^)v 詳細ご紹介! »

充実した標準装備ゆえの問題点 (´_`;

 
201202%2013.JPG  
 
来月・幕張にOKワゴン出展します!見に来てね〜ヽ(^。^) 

 
カーテンなどのOKワゴンの標準装備についてお話しましたが
充実しすぎて困る・・・という場合もある (^_^; という話し・・・
 
たま〜に、というか今まで三人くらいの方から・・・
 
『標準装備の外部電源入力は要らんけん、安くしてよ(^_^)』
 
と、言われた事があります。
 
『あ〜そうですか、でも逆に高くなっちゃうんですよ(^_^; 』
 
とご返事します。
 
何故か?
 
それは、OKワゴンの電装の基盤制御回路はオリジナルでして
しかも、サブバッテリーやメインバッテリー、外部電源などの
切替はスイッチでなく、この基盤で制御しているからなのです
 
つまり、OKワゴンの標準仕様を前提に電気制御基盤を作って
いるので、仮に外部電源入力を省くと、その方の専用の回路を
考えて作らなくてはならず、その手間を考えると、省く事で
要らなくなるソケットやプラグなど材料代より高くつくんです
 
これが、自社で作っている基盤の一つです。
 
IMG_5953.jpg
 
OKワゴンも初期は、外部電源入力の際はスイッチで切替して
おりましたが、その後トランジスターで制御する様になり、
現在ではIC回路で全て制御しております。
 
そういう訳で、標準装備の中で不要な装備があっても、それを
省くと、新たな回路を考えて→試作して→テストして という
すごく手間がかかるので、逆に高くなるのです。
 
IMG_5955.jpg
 
OKワゴンの電気システムは、市販のサブバッテリー充電キット
とかと全く異なる充電システムにて、基盤や回路、それらを構成
する、こんな小さなパーツから一つ一つ作ってますが、こんな
ビルダーは無いんじゃないかな?(^_^)v
 
こういう目に見えない部分については、お客様は分らないので
理解して頂けない事が多いのですが、市販の電装キットを積んだ
だけのキャンピングカーとは全く違うと思って下さいね。
 
・・・というか、一緒にしないでね ( ̄^ ̄)ゞ
 
 
OKワゴンfacebookやってます!
 
 OKFB.JPG
  OKワゴンfacebookへ移動 
 
ココに掲載するまでも無いプチ情報を
アップしてるので、時々覗いてね ♪

 
 
ちなみに、たま〜に要らないと言う方のある外部電源入力に
ついてちょっと補足しますと・・・
 
OKワゴンの外部電源入力というのは、他社ビルダーのとは
全く異なりまして、外部電源入力システムと呼んでいます。
 
どう言ったシステムかと言うと、家庭用コンセントに繋ぐと
サブバッテリーをまず充電します。
 
まぁ、ここまでは他社と一緒でしょうが、サブバッテリーが
満充電になると、その次にクルマ本体のバッテリーの電圧を
感知して、ある一定の電圧より低ければ自動的に充電を開始
するのです。
 
これは、たぶん日本のキャンピングカーではOKワゴンだけの
システムでしょう (^ .^)y-~~~
 
なんの為?っていうと、例えばメインバッテリーがあがって
エンジンが掛からない時とか、近くにコンセントがあれば
15分くらい繋いでおけばエンジンが掛かるのです。
 
ですから『外部電源入力システムは要らない』という方でも
もしかして役に立つ時があるかもしれない装置なのです。 
 
 
・・・・・・・・・・・・  CM  (^ .^)y-~~~  ・・・・・・・・・・・・・・・
 
%93%AE%89%E6%83o%83i%81%5B.JPG
 
このボタン↑を押すと、OKワゴンの最新動画が見れます!
 
pht_duomono_002_01.jpg
 
東京支店では随時 関東地区 出張試乗会 を行っております。
詳しくは東京支店
03−3752−7766までお気軽にどうぞ!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 
標準装備を簡素化したら、安くなるどころか高くなるケースは
家具についても似たような事が言えます。
 
『この棚は要らない』とか『ここにポケット収納を付けて』
言われた場合、ちょっとした要望と思いますが、作る上では
すごく大変だったり、出来ないとか言うこともあります。
 
OKワゴンの家具は、右側面、左側面、天井収納家具などで
構成されてますが、これらは家具を取り付けている訳ではなく
約30の家具部材を、一つ一つ調整しながら取付けていき、
それが最終的に一体型の家具になるのです。
 
3-kagu.JPG
 
ですから、家具の一部分だけを変更したりすると、他の
色んなパーツも干渉し合う為、それらも作り変えなければ
ならず、その手間が大変なのです。
 
また、車のボディの限られた強度のある部分に家具を取付けて
そして仕上がった家具全体で持たせているので、特に強度が
掛かる部分に関わる家具の変更は大変なのです。
 
過去にも特注のお客様とかの打合せで、表面上は簡単そうな
変更だったので、私が安請け合いをしたところ、実際作って
みると、そういう問題があり、解決するのに大変だった事が
あり、現場に迷惑をかけまして、反省しております。
 
と、こんな感じで標準パッケージ化しているので、簡素化の
変更が出来たとしても、決して安くはならないという事です
 
でも、その代わりに、充実した標準装備をパッケージ化して
お安く、そして短納期で対応出来るのです (^。^)y-~
  
 
クリックが励みになります! ヨロシク〜(^o^)/
 
%83o%83i%81%5B%83N%83%8A%83b%83N%82Q.JPGにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
オーケーワゴン軽自動車キャンピングカー販売車中泊車内泊フルフラットキットカーネル福岡鳥栖大川久留米佐賀旅くるま旅行パーツ販売価格展示会自作ルートユーズネットちょいCam島田商事エブリィバモスサンバーピクシス軽キャンパーサーフィン 
大川の家具職人が作った軽キャンピングカーOKワゴンの資料請求はコチラ
※カタログ送付先を記入して頂ければ、郵送いたしますので、お気軽にどうぞ ヽ(^。^)
 
また、メールが苦手な方は、下記 大川営業所へ、お気軽にお電話下さい (^_^)  
0944−87−3329 月曜〜金曜の8時〜17時半 OKですよ (^o^)/
 
※注意!実際にご覧になられる方は、常設展示場のある鳥栖建材屋へ
お越し下さいませ(大川営業所にはキャンピングカーはありません)
 
アウトレットひろば鳥栖建材屋の地図はコチラをどうぞ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cp.landmarx.jp/mt-tb.cgi/1881

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)