2017年03月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

月別閲覧

« 考えさせられた書き込み | ブログトップに戻る | もう!朝から腹の立つ! (`_´) »

キャンピングカーショーなのか?フェアなのか?

昨日の続きになりますが、そのブログ、およびコメントを読んで
色々と考えさせられたのには、理由があるのです。 
 
実は現在、今までに無い新しいタイプの軽キャンを試作中で・・・
  
これは、全く従来と異なるタイプで、どんな反応があるか未知数で
全然売れない可能性もある、実験的な軽キャンなんです。
 
実際に作ってみて世に出してみないと分からないし、もしかして
反応があるというか、『こういうのが欲しかった!』と言う方が居る
かも!?という事を信じて作っており、間もなく完成します (^_^)v
 
でも、これは7月の東京キャンピングカーショーには、あえて出展
せず、同じ7月の後半に首都圏で開催される、キャンピングカーや
アウトドアとか全く関係の無い、私も初めての業界のイベントにて
正式デビューさせようと思ってます。
 
何故か?
 
それは、東京キャンピングカーショーを、私はフェアと捉えている
からなのです。
 
直ぐか将来的か分かりませんが、キャンピングカーを買おうと
思ってる多くの方が来場されるのに、売れそうにない実験的な
軽キャンを高いショバ代(協会会員外は1台約30万円 )を費やし
出展するのは、もったいないんです (´_`;
 
・・・・・・・・・・・・  CM  (^ .^)y-~~~  ・・・・・・・・・・・・・・・
 
%93%AE%89%E6%83o%83i%81%5B.JPG
 
このボタン↑を押すと、OKワゴンの最新動画が見れます!
 
pht_duomono_002_01.jpg
 
東京支店では随時 関東地区 出張試乗会 を行っております。
詳しくは東京支店
03−3752−7766までお気軽にどうぞ!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
東京遠征だと、旅費、宿泊費、もろもろ諸経費などで出展料と
同じくらいの経費も掛かり負担が大きいんで、実験的試作車を
出すより、絶えず進化してるOKワゴンを出展して、PRした方が
その後の売りに繋がり、経費を回収する可能性も高く賢明やん!
 
と、経営者の立場としても、営業の立場としても、悲しいかな
思っていたのです。
 
そこで、昨日の考えさせられたブログが頭をよぎるのです。
 
う〜ん・・・考えさせられます。
 
もし、東京キャンピングカーショーに、今度の試作車を出展すれば
売れる事は無いでしょうが、『何じゃ!こりゃ?』って驚かせたり
喜ばせる?とはいかないまでも、『へぇ〜』っていう感じは与える
事は出来るんで、まさしくショーに出展するのに相応しい軽キャン
なんじゃないだろうか?って思ったのです。
 
う〜ん・・・悩みました。
 
でも、いくら考えても、悩んでも、結論は、ショーとして会場に見に
来られるお客様には申し訳ないけど、東京キャンピングカーショー
には、キャンピングカーフェアとした位置付けでOKワゴンを出展
する事にします。
 
ゴメンなさい m(_ _)m
 
従来のOKワゴンと、今度の全く新しいタイプの試作車の軽キャン
との2台を出展すれば良い話なのですが、地方の零細企業にとり
ビッグサイトの1小間の予算を捻出するのが精一杯なんです(>_<。
 
貴重な予算を出して、東京キャンピングカーショーに1台だけを
出展するとしたら・・・やっぱりOKワゴンになっちゃうんです。
 
悲しいかな、余裕が無いんです (>_<。
 
そして、試作車を、全く別の業界のイベントに、ショーとして捉えて
出展してデビューさせます。
 
そこでは売るつもりは無く、その業界の方たちが、今回の試作車を
見て、どういう反応するのか、意見を集めて、今後の展開に生かす
為の、純粋にショーとして出展します。
 
・・・・・・・・・・・・  CM  (^ .^)y-~~~  ・・・・・・・・・・・・・・・
  
top_01A.jpg
top_18b.jpg
 
※上記画像をクリックすると主催者サイトに飛びます
 
OKワゴン出展します! よろしく〜ヽ(^。^)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
キャンピングカーショーがショーという事は、昨日のブログで気付き
ましたが、余裕の無い出展者にショー的な要素を求められても、
ちょっと困る話しで、力のあるビルダーに夢のあるキャンピングカーを
出展してもらうしかありません。
 
それか、主催者サイドでフェアとした位置付けにして無料にするか
もっとショーとして、来場された方が楽しめる様な会場内イベントを
企画運営してもらうかに、期待するしかありません。
 
実際に、【東京キャンピングカーショー】は、主催者のイベント会社が
今までのM社からB社へと今回から代わり、入場料も1000円から
半額の500円になりましたし、来場者の方が純粋に楽しめる内容の
イベントもあるみたいで、詳しくは公式サイトでどうぞ。
 
まだ500円は掛かりますが、大規模屋内商談会+楽しめるショーと
して両方楽しめる、お得なイベントとして (^ ^; 多くの方に来場して
頂ければ嬉しいんですが・・・
 
よろしくお願いします。m(_ _)m
 
 
クリックが励みになります! ヨロシク〜(^o^)/
 
%83o%83i%81%5B%83N%83%8A%83b%83N%82Q.JPGにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
オーケーワゴン軽自動車キャンピングカー販売車中泊車内泊フルフラットキットカーネル福岡鳥栖大川久留米佐賀旅くるま旅行パーツ販売価格展示会自作ルートユーズネットちょいCamちょいキャンちょいきゃん匠豊新エスカルゴ島田商事エブリィ軽キャンパーサーフィン 
大川の家具職人が作った軽キャンピングカーOKワゴンの資料請求はコチラ
※カタログ送付先を記入して頂ければ、郵送いたしますので、お気軽にどうぞ ヽ(^。^)
 
また、メールが苦手な方は、下記 大川営業所へ、お気軽にお電話下さい (^_^)  
0944−87−3329 月曜〜金曜の8時〜17時半 OKですよ (^o^)/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cp.landmarx.jp/mt-tb.cgi/1657

コメント (2)

一応匿名:

当事者ブログ主が出頭してきました(笑)

なにげない独り言が一石投じた格好となり、少なくともトスケンゴローさんには波紋が及んだようですね。

ヘンな言葉狩りの記事にならないようにって、結構気を使ったつもりでしたが、ここまで思慮される方がいらっしゃって「びっくり」しました。

また、こんなに真面目に、真摯に掘り下げて考えてもらえるなど思ってもみなかったことで、その点も「びっくり」しました^^

ご考察の通り、近頃はショーとフェア、また、フェスティバルといったイベントごとが一緒くたとなり、ヘンに混同されている気配を感じ、今回のつぶやきに至った次第です。

トスケンゴローさんがおっしゃる通り、ショーはSHOWで見せるだけ。  フェアは実利実益の伴う商談会なんですよね。 その中間に位置するモノ? ナンダロ・・・って感じなんです。


受益者負担という言葉を借りれば、やはり益の恩恵に与る者がショバ代の負担を投資の機会と捉え、入場料はタダとすべきではとも考える次第であり・・・

でも、タダにしたら各社からの出展料だけでは直接運営費やハコモノなどの賃借料は払えない。

だったら、見せる(魅せる)にも重きを置いてバランスをとる。これは客側の勝手な言い分で、各社のフトコロ事情無視です。

ジレンマめいたことではあるけれど、要はコンセプトを明確にして、シンのしっかりしたイベント内容であれば、呼称はナンだって構わないというところではないでしょうか^^;

誰だって、大きな買い物であるキャンピングカーを購入される場合、イベントで投下した費用が売値に「乗っかる」なんて願い下げだと思うのが普通ですからね。

逆に、イベントで浮いた費用が、協会会員さんの懇親会と称する宴会代に消えるというのも密かに心穏やかではないわけであり・・・


これらは、文字通り客観的に捉えた感想を直感的にお伝えしただけであり、その点、くれぐれも業界批判でないということはご理解下さい。

むしろ、大変失礼ながらも、トスケンコ゜ローさんのような、ある意味新参者でベンチャーカラーの強い企業さんほど応援したくなります。

それは、体制ならびにビジネスが小規模がゆえに既定路線というものに薄く、反面、独創性を発揮できる要素が多分にあると思うからです。

私も今回、トスケンコ゜ローさんの記事を読ませていただき、対極する立場の人間としていろいろ考えさせられることが多かったのも事実です。


最後になりましたが、貴社の今後の業界発展のためのご活躍とご健勝を心よりお祈り申し上げます。

長文ならびに乱文にてたいへん失礼いたしました。

トスケン・ゴロー:

ども〜ヽ(^。^)
 
そのまま匿名さんとして反映させて頂きました。
また、今回は色々と流用させて頂きました。
事後承認になりましたが、お許し下さい。m(_ _)m

しかし、ショーという発想がなかったんでホント色々と考えさせられました。
 
まぁ、会の内情は知らないんですが、貴重な財源になってる可能性は想像出来ますね (^ ^; 
 
たしかに、名称よりコンセプトですね。
OKワゴンも、進化してるのは良いのですが、段々どこに向かってるのか疑問な点もあり (^_^; 原点に帰りコンセプトをしっかりと見つめなおして見ます。

今後ともよろしくお願いします。 (^_^)/~

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)