2017年03月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

月別閲覧

« 疲れも吹っ飛ぶ♪有田陶器市 受注第1号!(^_^)v | ブログトップに戻る | 九州キャンピングカーショー2011 »

大漁

今日、見てきました!
 
%91%E5%8B%99.JPG
中島潔  大漁 2010年  画像をクリックすると拡大します
 
1週間の有田遠征の疲れは、昨日 長崎・五島のT様より注文を
頂いて吹っ飛びましたが、完全に払拭する為に佐賀の美術館に
行って、かねてより見たかった襖絵を見てきました。
 
というのは、先日の有田陶器市の会場への行き帰りに見ていた
車内TVの受信エリアは、当然佐賀放送で、そのローカル番組で
中島潔氏が描いて、京都・清水寺へ奉納した襖絵の巡回展が今
佐賀県美で開催中で、今日8日まであってると流れていたのです。
 
この襖絵の事は1年くらい前、何かのTVでチョロっとだけ見かけて
一度現物を見たいとは思ったものの、清水寺の襖絵にて、諦めて
誰の作品とかも調べる事もしなかったので、これが佐賀で見れる
という事にビックリ。
 
%8Dg%97t.jpg
清水寺 成就院 第三室「風の故郷」(NHKサービスセンター提供)

そのローカル番組では、巡回展の様子と、画家のインタビューが
あっていて、そこで画家は中島潔氏である事、そして全国巡回展が
東京に続き作家の出身地の佐賀で8日まであってる事を知りました
 
インタビューでは、全46枚の襖絵を5年かけて全霊を注ぎ込んで描き
途中で命を失うかもしれないと思った、など語ってあり、有田陶器市の
遠征が終わったら必ず見に行こう!と思ってたのです。
 
というのは、日経新聞の連載小説で主人公である絵師・長谷川等伯
奉納する尊像を命を懸けて描くシーンが、ちょうどその頃に掲載されて
画家が命を懸けて描いた絵というのを一度見たかったのです。
 

・・・・・・・・・・・・  CM  (^ .^)y-~~~  ・・・・・・・・・・・・・・・
 
%93%AE%89%E6%83o%83i%81%5B.JPG
 
このボタン↑を押すと、OKワゴンの最新動画が見れます!
 
pht_duomono_002_01.jpg
 
東京支店では随時 関東地区 出張試乗会 を行っております。
詳しくは東京支店
03−3752−7766までお気軽にどうぞ!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
しかし、この画家、中島潔氏の事を全く知らず、TVで襖絵の登場人物
を見て、どこかで見た事ある懐かしい絵だと思っていましたら、NHKの
みんなのうた♪の挿絵とか描いてた方で、会場には、こういう作品が
ズラリならんでました。
 
IMG_2170.jpg
 
これは見終わって購入した画集の一部でして、皆さんもこの手の絵を
見かけた事はあるでしょうが、この画家の【中島潔】氏 のホームページの
コチラか、もしくは、YouTubeはコチラをどうぞ。
 
こういう子供を描いた絵も良いのですが、私は全く興味が無いので
この手の作品が並んでるブースはパスして駆け足で襖絵へ一直線! 
 
とにかく、命を削って描いて奉納された46枚の襖絵を見たかったし
その中でも、鰯の群れを描かれた『大漁』を見たかったんです。
 
いや〜凄かったです (@_@;)
 
IMG_2174.jpg
 
全4点の襖絵は、実際お寺に展示されてる様に襖枠や畳もあり角度を
付けて部屋みたいに展示されてあり迫力満点で、このイワシの群れと
いうか白目に怖がる子供も居ましたが、その迫力にとても満足でした。
 
本当は前日の朝イチの、お客さんが少ない時に行こうと思っていたの
ですが、昨日は北九州に行く用事があったりして、今日の午後になって
しまい、案の定、最終日という事で、多くのお客さんでごった返しており
ゆっくり見れず、やっぱ昨日来るべきだったと後悔 (´_`;
 
この巡回展は、東京・佐賀の他、今年と来年に全国4ヶ所で予定され
福岡にも来年の秋に来るので、また、ゆっくり見に行こうかな(^ ^;
 
しかし、念願の絵を見れて、遠征で疲れた身体のダメージは払拭され
完全復活しました!(^_^)v
 
さぁ!明日からまた、バリバリ頑張るぞ〜(`_´)ゞ
 
 
クリックが励みになります! ヨロシク〜(^o^)/
 
%83o%83i%81%5B%83N%83%8A%83b%83N%82Q.JPGにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
オーケーワゴン軽自動車キャンピングカー販売車中泊車内泊フルフラットキットカーネル福岡鳥栖大川久留米佐賀旅くるま旅行パーツ販売価格展示会自作ルートユーズネットちょいCamちょいキャンちょいきゃん匠豊新エスカルゴ島田商事エブリィ軽キャンパーサーフィン 
大川の家具職人が作った軽キャンピングカーOKワゴンの資料請求はコチラ
※カタログ送付先を記入して頂ければ、郵送いたしますので、お気軽にどうぞ ヽ(^。^)
 
また、メールが苦手な方は、下記 大川営業所へ、お気軽にお電話下さい (^_^)  
0944−87−3329 月曜〜金曜の8時〜17時半 OKですよ (^o^)/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cp.landmarx.jp/mt-tb.cgi/1258

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)