2017年03月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

月別閲覧

« トンネル | ブログトップに戻る | 鹿児島・枕崎より サンバー入荷!そして、また進化! »

『テントむし』 の改造レポート bT

日本で一番売れている軽キャンピングカー 【テントむし】%83e%83%93%83g%82%DE%82%B500_01.gif
鹿児島のバンショップ・ミカミさんの ↑ 公式サイトは画像をクリックして下さい。   
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『テントむし』 の改造レポート 現在bTになりましたので、分りやすい様に、
 
新カテゴリー『テントむし』 の改造レポート というのを作り、まとめております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
前回まで、4回に渡り、福岡のFさんから依頼された、テントむし改造についてお話し
しましたが、実は頼まれたこと意外に、T部長が改造した部分があり、それについて。
 
【番外編】 依頼されてないのに、部長が改造しちゃったもの・・・その@ 
225.JPG
この、テントむし後方、窓の上に付いているスピーカーなのです。
 
これだけでは、ふ〜ん、そこにスピーカーを新たに付けたのね?って思われるで
しょうが、そうではありません。
 
テントむしオーナーの方や、関係者の方は、ピンとくるかると思いますが、付けたの
ではなく、別のスピーカーに変えたのです。
 
と、いうのは、T部長は電気に詳しく、一般の資格はもとより、通信などの工事免許
も、色々と持っているのですが、それだけでなく、実は♪ 音響 ♪ のプロ!なのです
 
コンサートホールなどの、ミキシング??のプロでもあり、そういう操作だけでなく、
スピーカーなどの設計(電気的な事はもちろん、BOX製作における高音、低音など
の周波数や空間体積距離など)の計算をして、実際に作るという仕事もした
事があるらしく、けっこう音にはウルサイのです。
 
上記の文章が??マークだらけなのは、以前、説明を聞いた事があるのですが、
音楽は、音が鳴れば良いという私は、チンプンカンプンで理解出来なかったのです
 
それで、今回、K様のテントむしが入庫した時、真っ先にスピーカーの取替え作業
を棟梁たちに指示してたので 『え〜?そんなの見積りに入ってたっけ?』
と、思ったのですが、職人気質なT部長は、サービスで交換したのです。
 
もともと付いていたスピーカーは ↓ これで、径は、13cm?くらいでした。
CIMG7210A.JPG
 
それを、納得のいく大きな径のスピーカーを取付ける為、斜めになってる壁面を
ギリギリまで加工して、直径18cmのスピーカーを ↓ 取り付けちゃったのです。
227A.JPG
 
スピーカーと、カーテンレールとの隙間をご覧になると ↑ 分かるかと思いますが
隙間が無くなって、ギリギリのところまでかかる、大きなスピーカーに変わってます 
 
  
この作業を見てましたが、壁面が斜めになってる事もあり、新たに大きな穴を加工
するのは結構大変そうでした。 
 
CIMG7228A.JPG
これは、もともとのスピーカーを外した状態の穴で、この穴を一回り大きく開け直す
のが、けっこう大変そうでしたので、音に鈍い私は、思わず部長に聞いちゃいました
 
『これって、いったい変えてどうなるんですか?』
 
『 (´_`;  スピーカー自体も良いのに変えたけど、径が大きくなると、音域が広く
 なるんよ。 つまり、シャカシャカ ♪ という高音から、ズンズン ♪ という低音まで
 出る様になるの。 簡単に言うと、音が良くなるのよ。』
 
『Kさんは、音楽が好きだというから、付いてたスピーカーが、ちょっと気になってね。
 それで、Kさんに話して今回は特別にサービスで変えたんよ。』

 
ふ〜ん、そんなものなんですかねぇ・・・私だったら変わった事にすら気付かない
んじゃないかなぁ・・・
 
テントむし改造には、まだまだ、T部長のこだわり【番外編】の話はあるのですが
続きは、またね!
 
 
 
クリックが励みになります! ヨロシク〜(^o^)/
%83o%83i%81%5B%83N%83%8A%83b%83N%82Q.JPGにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
オーケーワゴン軽自動車キャンピングカー販売車中泊車内泊フルフラットキットカーネル福岡鳥栖大川久留米佐賀旅くるま旅行パーツ販売価格展示会自作テントむしテントムシバンショップミカミ島田商事エブリィ軽キャンパー 
大川の家具職人が作った軽キャンピングカーOKワゴンの資料請求はコチラ
※カタログ送付先を記入して頂ければ、郵送いたしますので、お気軽にどうぞ ヽ(^。^)
 
また、メールが苦手な方は、下記 大川営業所へ、お気軽にお電話下さい (^_^)  
0944−87−3329 月曜〜金曜の8時〜17時半 OKですよ (^o^)/
 
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cp.landmarx.jp/mt-tb.cgi/1012

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)