2017年03月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

月別閲覧

« 定年後の暮らし とんぼの森 | ブログトップに戻る | 愛媛へ発送! »

実践教育

昨夜は鳥栖店でキャンピングカーの製作に携わって頂いている、棟梁・電気技師など
4名の方と久留米で飲んで、二日酔い気味で、頭が冴えず、ネタが思いつかないので
仕事以外の話しでも・・・
 
 
先日、高校生の娘と娘の友達に、リーダーの重要性について教える機会がありました
 
休みの日の朝、部活の試合が船小屋の総合体育館であるというので、娘を送った時に
途中、娘の同級生を駅で拾い、国道209号を走っていると、普段渋滞しないところで
凄く渋滞して進まず、?と思っていると、例の大雨の翌朝だったのですが、500m
くらいに渡って冠水しており、おまわりさんが通行止め。
 
やむなく、その冠水地点を大きく迂回して、再び209号に合流するところで、またも
凄い渋滞で進まず、こりゃ、娘達の集合時間に間にあわんバイ!と焦っていたら・・・
数台前の車が細い路地に右折して入っていくではありませんか!
 
ナビで地図を拡大してみると、先に道は無いのですが、きっとこの方は地元の人で
抜け道を知っているに違いない!と、判断し、私もその車の後をついて右折して路地へ
 
すると、前を走る車が直ぐに、路地沿いの自宅らしき駐車場に入るではありませんか!
 
悪い予感がしながらも、50mほど走ると、ついに行き止まり!
 
%8Ds%82%AB%8E~%82%DC%82%E8.jpg
 
行き止まりの少し手前に空き地があったので、即Uターンすると・・・
 
何と10台くらいの車が、私の後ろを付いてきたらしく、数珠繋ぎに・・・
 
皆さん、私が抜け道を知っていると思って付いてきていたのです。
 
娘達は爆笑していましたが、こうやって先導する者が間違ってしまうと、付いてくる
者達も一緒に違う方向に導く事になってしまうので、何事においても、リーダーは
その判断・決断が大事で、とても重要なんだよ、と彼女達に説明いたしましたら、
納得しておりました。
 
自分のミスをごまかしつつ、もっともらしく、何とか父親の威厳を保てました (^_^;
 
 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ ← 色んな方のブログがあります!よろしかったらどうぞ (^_^)


大川の家具職人が作った軽キャンピングカーOKワゴンの資料請求はコチラ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cp.landmarx.jp/mt-tb.cgi/548

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)