2017年03月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

月別閲覧

« キッズコーナー設置例 【ツートンカラー】 | ブログトップに戻る | OKワゴン・SE 完成!出発! »

三方一両損? 三方二両得!

10日ほど前、鳥栖店に『ソファの張替えは出来ますか?』と、電話が掛かってきて
お話しを伺うと、久留米の文化街のビルのオーナーで、貸し店舗のスナックのソファが
破れていて、新しい店子より、その1脚は張り替えてくれと言われてある様子で、
『いくらくらい掛かると?』
 
幅1m、奥行き70cm、背は無い布地のソファで、座の部分の張替えのみ、との事で、
『正式には現品を見ないと、張替えし難いソファとかあるから言えませんが、背無しなら
張替えにくいという事は無いので、全く同じ布地は無理だから近い布で、という条件で
だいたい〇〇円くらいですが、後日、物を見に伺います』と答えておきました。
 
『ところで、納期は?』とうかがうと、25日オープンだから、その日の昼までにという事で
それなら1週間しかなく普通なら断るのですが、ちょうど鳥栖から大川に帰る便があり
背なしの1個だけなら、その値段でどうにかなるでしょう!と請けてみました。
 
詳しい住所を聞いて地図を描き、大川に戻るスタッフに、久留米のココに寄ってソファを
1個引き取ってから、大川でソファ屋さんに持ち込んで、と頼みました。
 
ソファ屋さんのご主人にも、25日AM納期の大至急でと電話でお願いしておきました。
 
ところが、翌日、工場に寄ってみると、おいおい! 背があるやんけ!!
 
%92%A3%91%D6%82%A64842.JPG
 
背の有る無しでは、全く話しが違ってくるので、お客さんに電話すると『破れているのは
背なしタイプと思っていたら、背があるタイプだった・・予算は余り無いので・・・』だって。
 
断って、そのまま戻しても、引取り&持ち行きの手間は掛かるので、ソファ屋さん・弊社
お客さんと3方それぞれ切り詰めて、三方1両損という事で、張替える事にしました。
 
座の部分の張替えだけですが、背があるので手間が大幅に掛かってしまいます。
%92%A3%91%D6%82%A64862.JPG
座を外し、古い布を外し、取寄せた新しい布を置いてるところです。
質感と色のトータルで一番近い布地を選び、取寄せて頂きましたが、暗いスナックだと
これくらいで丁度合うそうです。
 
お爺ちゃん一人のソファ屋さんですが、今回は応援のお爺ちゃんも来て頂いてます。
%92%A3%91%D6%82%A64865.JPG
お二人合わせて150歳にはなるんじゃないでしょうか?

『張り地を外したら、内部に悪いところもあったので、直して補強もしておいたよ。』
って、丁度その工程が見えるところでしたので、説明して頂きました。
『外からは見えない部分だけど、せっかくめくったけん、直しておくよ。 これで持ちが
全然違って、ヘタりも少なくなるけんね。』と、さらりと言われました。
 
えらい!さすが職人!背付きで、利益も少なくなったのに、手間まで掛けて頂いて・・・
 
次回はチャンと手間代を確保した仕事を持ってきて、キッチリ儲けさせちゃるけんね!
 
お客さんは当初の予算よりオーバーしましたが、それ以上の仕事をしてもらってるので
結局は得してるのです。
%92%A3%91%D6%82%A64866.JPG
実際、バッチリ仕上がっていて、ビルのオーナーのお客様も満足されてあり、最後に
『あんたん名刺を、もう1枚やらんね。今回張り替えようと思って電話帳の業者に3軒
電話したけど、どこも今はしよらんって言われたとよ。隣のオーナーもソファの張替えを
どこに頼んで良いか分からんって言ってたけん、紹介しとくタイ』 ですって!
 
名刺と店のパンフと、ついでに軽キャンピングカーOKワゴンのカタログも渡して、説明
しちゃいました!  
弊社も、今回はマージンが少なくなり、お客さん−ソファ屋さんとの往復手間代というか
ガソリン代程度の利益しかなかったけど、次に、二両の得をしちゃるバイ! (^_^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cp.landmarx.jp/mt-tb.cgi/347

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)