2017年03月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

月別閲覧

« 進化したOKワゴン!千葉へ発送しました(^_^)v | ブログトップに戻る | 神奈川キャンピングカーフェア2012 »

【世界初!電気自動車の軽キャン】ソーラーパネル

%93X%95%DC%89%FC%91%95c.JPG
 
色々と書かねばならない事が沢山あるのですが、世界初の
電気自動車の軽キャンピングカーの事についてリクエスト
頂いてますので、お話し出来る範囲でご報告。
 
今回、三菱の電気自動車ミニキャブミーブで軽キャンを
というお話しを頂いた時、真っ先にサブバッテリーの充電を
どうしれば良いのかと考えました。
 
ハイブリッド車ならともかく、電気自動車は燃料タンクや
エンジンが一切なくて、その代わり大量のバッテリーと
モーターがあります。
 
走行用モーターの為のバッテリーと別に、ガソリン車にも
付いてる小さな可愛いバッテリーも付いていて、これは
ヘッドライトやウインカー、ラジオなどの電装品用です。
 
そうそう、電気自動車にはガソリン車と違いセルモーターが
ありませんので、その点このバッテリーには急激な負荷は
かかりませんね。
 
そして、この電装用のバッテリーは減速時などに充電すると
思われます。
 
 
201204kanagawaA.JPG
神奈川キャンピングカーフェア公式サイトはコチラです
 
キャンピングカーには、このセルモーターや、ヘッドライト
などクルマの電装用のバッテリーと別に、車中泊する上で
使う電装品(TVや炊飯器やポットなど)の為に、もう1個
サブバッテリーというのを装備しております。
 
このサブバッテリーは、普通のクルマでしたら走行中には
オルタネーターから充電しまして、それが走行充電でして
これはOKワゴンには標準で付いております。
 
また、走らない時は家庭用のコンセントに差し込めば
サブバッテリーを充電するという装置が外部電源入力装置
ですが、これもOKワゴンには標準で最初から付いてます
 
ちなみにOKワゴンの外部電源入力装置はサブバッテリーの
充電が終わると、自動的にクルマ本体のバッテリーの電圧を
感知して低ければ、ついでに充電しちゃいまして、これは
他社には無いOKワゴンオリジナルなシステムです(^_^)v
  
 
・・・・・・・・・・・・  CM  (^ .^)y-~~~  ・・・・・・・・・・・・・・・
 
%93%AE%89%E6%83o%83i%81%5B.JPG
 
このボタン↑を押すと、OKワゴンの最新動画が見れます!
 
pht_duomono_002_01.jpg
 
東京支店では随時 関東地区 出張試乗会 を行っております。
詳しくは東京支店
03−3752−7766までお気軽にどうぞ!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
それで、今回のベース車は電気自動車だけに走行充電は
出来ませんし、外部電源入力での充電だけでは、ダメという
訳じゃないけど、ダメなんです(^_^;
 
走行充電は急速充電ですが、外部電源入力はゆっくり充電
ですので、1晩とかかけないとダメなんですが、軽キャンの
場合は、車中泊するところにコンセントがある事は稀でして
それで外部電源入力だけに頼る事は出来ないのです。
 
それで、ソーラー充電となる訳なんですね。
 
この事はオーナーのY様もお考えでしたし、OKワゴンには
オプションでソーラー充電システムというのがあるから
そういうのもあってお話を頂いたと思うのですが・・・
 
現在のOKワゴンのソーラー充電システムでは、そこまでの
能力はなくて、走行充電の補助程度の能力なんで問題なのです。
 
 
 OKFB.JPG
 
 
実際キャンピングカーショーとかで、OKワゴンのソーラーに
興味をもたれる方もありますが、そういう方には・・・
 
『ソーラーパネルはそこまでの能力は無いし、どうせ
走行充電しますので、余りお勧めしませんよ』

 
って答えておりました。
 
それで、従来のOKワゴンに採用しているソーラー充電の
方法では電気自動車の場合はダメなんです。
 
これは、従来のOKワゴンのソーラーが84wだから、
これを200wのパネルに変えても、変わらないんですよね。
 
この辺の事を皆さん余りご存知ないみたいで、すぐに・・・
 
『このソーラーは何ワット?』って聞かれますがハッキリ言って
 
キャンピングカーのソーラーにはワット数は関係ないんです
 
これは多くのキャンパーや、ビルダーすら勘違いしているので
ご説明をいたしますと・・・
 
おっと、もうこんな時間だ!(◎_◎;)
 
昼飯も抜きだったんで、ちょっと新橋3丁目に晩ご飯を食べに
行かなくっちゃ!!
 
ソーラーのお話し、ここからが肝心なので、また必ず続きを
書きますね。
 
では、行ってきます!
 
 
クリックが励みになります! ヨロシク〜(^o^)/
 
%83o%83i%81%5B%83N%83%8A%83b%83N%82Q.JPGにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
オーケーワゴン軽自動車キャンピングカー販売車中泊車内泊フルフラットキットカーネル福岡鳥栖大川久留米佐賀旅くるま旅行パーツ販売価格展示会自作ルートユーズネットちょいCam島田商事エブリィバモスサンバーピクシス軽キャンパーサーフィン 
大川の家具職人が作った軽キャンピングカーOKワゴンの資料請求はコチラ
※カタログ送付先を記入して頂ければ、郵送いたしますので、お気軽にどうぞ ヽ(^。^)
 
また、メールが苦手な方は、下記 大川営業所へ、お気軽にお電話下さい (^_^)  
0944−87−3329 月曜〜金曜の8時〜17時半 OKですよ (^o^)/
 
※注意!実際にご覧になられる方は、常設展示場のある鳥栖建材屋へ
お越し下さいませ(大川営業所にはキャンピングカーはありません)
 
アウトレットひろば鳥栖建材屋の地図はコチラをどうぞ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cp.landmarx.jp/mt-tb.cgi/1949

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)