2017年03月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

月別閲覧

« 4ヶ月ぶり宮崎・川南町・軽トラ市にOKワゴン参上! | ブログトップに戻る | 岩手へ 発送いたしました!(`_´)ゞ »

震災と商売

先日、大川のある所で話していて、私が・・・
 
『実は震災して困ってる方に協力出来る事を思いついたけど・・・
 
あいつ商売に結びつけてから!って言われそうでなぁ・・・
 利益ゼロっていうか、丸々赤字なんやけど・・・』

 
って言ったら・・・
 
『何ば言いよっと?世の中商売に結び付けてる者だらけやん!
 何か直接売る訳でなく、赤字で協力するならPRに使おうと
 全く問題かクサ。
 企業支援は被災地の為の立派な義援バッテン、金額とか
 出発の様子がメディアで流れて宣伝にもなるち思っとるさい』

 
と言われ、でも、私が思いついてるのは出来る範囲の小さな
事で、しかもまだ漠然としてますが前向きに考えてみます。
 
九州からも、私も大好きな、山小屋ラーメンや、ほっともっとが
被災地で温かい食事を提供する支援隊を送ってまして、直接
多くの方に喜ばれる活動が出来る企業は、羨ましく、頼もしく
ジャンジャン活動して欲しいです。
 
山小屋ラーメンの記事は、コチラ 
 
ほっともっと の記事は、コチラ 
 
しかも、ほっともっと・プレナスはトラックや調理に必要な燃料を
積んだタンクローリー車も支援隊に加わっており、感心しました
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ CM (^ .^)y-~~~ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来月は、よみうりランド・神奈川キャンピングカーフェア! 
 
201104%90_%93%DE%90%EC%83o%83i%81%5B.JPG
※上の↑バナーをクリックすると、主催者サイトに飛びます
 
 

4月16日(土)17日(日)OKワゴン出展します!(^_^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
しかし先日ちょっと書き込みしてましたが、震災復興事業による
合板の値上げは、やはり大川では凄く影響が出そうです (´_`;
 
知り合いの材木屋さんとか、実際に合板の仕入れが商社より
割り当てになり、手持ち在庫も限られてるので、木工所に値上
の通達したそうですが、ゴネるところは、もう相手にしないとか。
 
まぁ当然な話ですが、相手が受け入れる場合でも、現金払いの
顧客を最優先に納めてるそうです。
 
う〜ん、それも経営者としては当然な事なのでしょうが、それを
されると、今まで手形支払いでやり繰りしてる木工所はますます
厳しくなるよなぁ・・・と、少し考えさせられます。
 
裏付ける様に、木工所の方と話してたら、合板とか過去の実績に
応じた割当てみたいな感じだそうで、具体的な値上げ価格の提示
はマダ無くって、とにかく、数量確保してやるみたいな感じとか・・・
 
材木屋も仕入は割当てで、しかも相場は日々上がっているので
それも仕方の無い話しで、震災復興の現場へ最優先にて、まず
数量をキープでそれから価格の提示とか・・・
 
・・・・・・・・・・・・  CM  (^ .^)y-~~~  ・・・・・・・・・・・・・・・
 
%93%AE%89%E6%83o%83i%81%5B.JPG
 
このボタン↑を押すと、OKワゴンの最新動画が見れます!
 
pht_duomono_002_01.jpg
 
東京支店では随時 関東地区 出張試乗会 を行っております。
詳しくは東京支店
03−3752−7766までお気軽にどうぞ!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな感じで九州でも震災による影響が出てきており、我社でも
塗料などは石油精製や塗料製造の工場が被害を受けてる場合も
あり、特に5月くらいには値上げというか、物が足りなくなるかもと
仕入先から言われてます。
 
軽キャンでも、受注してる4台のベース車輌が、自動車メーカーの
工場の操業停止の影響で入庫して来ず、困ったもんです (´_`;
 
しかも内1台は、地元のカーディーラーからの話しで、お客さんが
クルマを買ってOKワゴンの架装をという事でデイーラーが窓口と
なり商談を進め、仮注文を頂いたのですが、先ほど電話があり・・・
 
『製造のメドというか、いつになるのかの連絡も出来ない状態で
 ついにお客さんが怒って、クルマ自体キャンセルと言われて・・・
 申し訳ありませんが、架装の話もいったん白紙にさせて下さい』

 
と、いう事で、お互いに トホホ (>_<。
 
仕入れはこんな状況で、じゃあ売りはどうか?というと私の周り
では震災復興の特需とかの話を聞いた事はなくマイナス要素
ばかりでして、ある全国で展開してる企業の九州の所長とか・・・
 
『本社から・・・しばらく関東・東北での売上げは見込めないから
 その分 九州が頑張ってカバーする様に!って言われたけど・・・
 そんな急に売れる訳は無いし・・・』

 
って、嘆いてありました。
 
う〜ん・・・どげんかせんといかんバイ!
 
・・・・・・・・・・・・・・  CM  (^ .^)y-~~~  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月27日(日)宮崎・川南町 トロントロン軽トラ市! 
久しぶりに OKワゴン を出展します!♪d(^o^)b♪ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
とにかく、今度の宮崎遠征で頑張ろうっと!(`_´)ゞ
 
天気も良さそうだし、いっそ前泊して焼酎を飲んで地鶏を食って
楽しんで来ようかな (o^.^o)v
 
 
クリックが励みになります! ヨロシク〜(^o^)/
 
%83o%83i%81%5B%83N%83%8A%83b%83N%82Q.JPGにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
オーケーワゴン軽自動車キャンピングカー販売車中泊車内泊フルフラットキットカーネル福岡鳥栖大川久留米佐賀旅くるま旅行パーツ販売価格展示会自作ルートユーズネットちょいCamちょいキャンちょいきゃん匠豊新エスカルゴ島田商事エブリィ軽キャンパーサーフィン 
大川の家具職人が作った軽キャンピングカーOKワゴンの資料請求はコチラ
※カタログ送付先を記入して頂ければ、郵送いたしますので、お気軽にどうぞ ヽ(^。^)
 
また、メールが苦手な方は、下記 大川営業所へ、お気軽にお電話下さい (^_^)  
0944−87−3329 月曜〜金曜の8時〜17時半 OKですよ (^o^)/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cp.landmarx.jp/mt-tb.cgi/1600

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)