不要不急の外出を控えた休日には・・・燻製作り(^。^)

未分類

 

 

今日は日曜日、嫁の居ぬ間のデートを企み、仕事は一切入れず久しぶりの完全オフ

 

ゆっくり寝坊してTVを付けると!(◎_◎;)

 

 

ボツボツ先日から久留米でも出ていたのですが、1日で7名とは・・・

 

いよいよ久留米もかぁ(>_<)

 

という訳でデートは中止、何もする事ないから鳥栖に行こうか。

 

でも不在で段取りしてるし、そうだ!今日は家から一歩も出ずに過ごしてみよう!

 

政府目標の接触者8割減どころか、100%減だ!

 

でも、する事なくて、昼から宅飲み(^_^;

 

いつの間にか寝ちゃって、夕方起きてもする事ないし、休みだし仕事と関係の無いコロナ対策プロジェクトの続きをダラダラ書き込もうかな、と。

 

そういう訳で昨日の書き込みの続きです。

 

4月に入り独身になった悲惨な食生活をアップしたらアドバイスを頂きました

 

 

水曜日に注文して、木曜日に到着

便利な世の中になったなぁ…

 

 

ストーブのある鳥栖で作ろう!

それで晩酌すれば、お金も掛からんし楽しそうやん(^。^)

 

金曜日にダイソーで陰干しネットと燻製チップを購入

 

スーパーでチーズ、かまぼこ、たらこ、ちくわ購入

 

 

ししゃもが売り切れだったのが残念(>_<)

とりあえずは、簡単そうな食材でトライ!

 

土曜の朝、鮭に塩コショウして、タラコと一緒に陰干し

 

 

 

2時間ほど干してから・・・

ここから作業に夢中になって撮って無いんですが・・・

かまぼこをカット、ちくわの穴の中にチーズ入れて・・・

 

 

燻製器スーモくんも準備。

チップなど設置。

食材を並べたり、ぶら下げたりして、蓋をして着火!

 

 

説明書では、まず強火で5分、するとチップから煙が出てくるとか。

ふむふむ~

とか思ってたら、なぜか・・・

着火直後から謎のけむりが!(◎_◎;)

 

もしかして・・・

と思いながら説明書を読むと・・・

 

アチャ~!(>_<)

使い始めは空焚きする事と明記してありました。

表面のオイルなどの煙が出るんでしょうねぇ・・・

 

謎の煙で燻製しない様に蓋を開けておくと、やがて煙は消えたので改めて蓋をして5分くらい経って様子を見ると・・・

 

 

よしよし、チップから煙が出てる。

 

中の様子を撮るの忘れてましたが、この一番上に置いてるのはタラコです。

 

タラコをそのまま燻すとパサパサになって味が落ちるのでラップするとイイってネットに書いてあったんです。

 

ホントかなぁ、と思いつつ下の網に置けなかった1個を状態確認しやすい様に一番上に置きました。

 

チップの煙が出てるのを確認したら、カセットコンロの火を止めて・・・

 

 

スモーくんを広場のストーブの上へ移動。

後は弱火でイイみたいにて、ここに置けば放ったらかし出来ます。

 

来客あり応対してたら燻製の事を忘れて、昼に思い出して、恐る恐る蓋を開けると・・・

 

 

おお~!(◎_◎;)

なんかイイ感じやんけ~(^。^)

色が付きすぎのような気がするけど、ラップしてたタラコもバッチリ

 

 

結論から言いますと・・・

来客あり燻しすぎたかもだけど、なかなかイイ!

・陰干しなど下準備は手間かかるけど、燻製自体は放ったらかしで楽

・ベランダでも出来るけど、雰囲気的にはキャンプかBBQかな

・ちくわの穴にチーズを入れたら吊るしたらダメ、チーズが落下します(^_^;

・網とか洗うので、後片付けの事も考えておく事

など感じる事ありましたが・・・

結論としては・・・

 

楽しい(^。^)

 

だって色んな食材を試せるやん!

 

 

チョッと時間が長すぎたかな(^_^;

 

土曜の夜、出来上がった燻製で晩酌しようと帰宅したら、冷蔵庫に福岡に嫁いだ次女からの差し入れあったので、そっちを頂きました(^。^)

 

 

次女は母親に似て美人ですが、悲しい事に性格も母親に似たので娘婿には同情してます(>_<)

 

燻製すれば保存食になるので、週末に作ってチビチビ平日の晩酌のアテにする事にし、これから不要不急の外出を控えて燻製作りをしようかな。

 

燻製を肴に飲みながら今この書き込みしてる訳ですが、大きな欠点がある事に気付きました!

 

それは・・・

酒の量が増えちゃうんです(^_^;