何と!マツコの知らない世界で!(◎_◎;)

未分類

 

 

一昨日の火曜日の夜に放映された【マツコの知らない世界】で、実はOKワゴンにチョッと関係ある事が取り上げられたんですよ(^_^)

 

というのも、その日のテーマが・・・

【インスタント袋麺の世界】

番組アーカイブはコチラでご覧頂けます

 

ラーメン王国・福岡にはうまかっちゃんマルタイ棒ラーメンなど地元でメジャーなインスタントラーメンがありますが、それ以外にも多くのラーメンが売られており地元の方に余り知られてないのも結構あります。

 

今回、専門家が選んだ美味い袋麺のランキング上位に福岡の、しかも地元の筑後地区の製品が3つ取り上げられ、その中にはOKワゴンと少し関係あるのもあったので紹介します。

 

 

この栗木商店さんは久留米の隣、うきは市の老舗の大きな製麺会社です。

 

栗木社長とは長いお付き合いで、ここの工場には『ちくご手づくり村』という製麺体験が出来たり、地元のお土産コーナー、そして自社製品が食べれるレストランというか食堂があり、その食堂で使うテーブルを30台くらい買ってもらったんです。

 

以前、取引先の家具メーカーから月1、2台ほど分厚いパイン無垢材の味のある大きく重いテーブルのB品が入ってきてて、それを栗木社長が(当時は専務だった)気に入って『入荷してきたら連絡して!引取りに来るから』ってハイエースで2年間くらいかけて毎月の様に引き取りに来られてたんです。

 

我が家はそれから毎年、今でもお盆に栗木商店さんのちくご手づくり村に行って袋麺を買ってます。

 

そうそう、栗木商店さんには運動場みたいに広い駐車場あり、そこで毎年お盆の夜にお祭りみたいのやっていて、そこにOKワゴンを展示した事もあります(^。^)

 

その時のイベントの書き込みはコチラ

 

そして次にTVで紹介されたのが・・・

 

 

ここも同じく、うきは市の製麺工場ですが、先月末で廃業されてあります。

 

とまとラーメンは久留米のお土産コーナーで見かける事ありますが、食べた事なかったなぁ・・・しまった(>_<)

 

 

 

そして今回取り上げられた中で、一番紹介したかったラーメンが・・・

 

 

 

これも、うきは市の製麺所、凄いね浮羽!

そしてこれ、実はOKワゴンと少しだけ関係がありまして・・・

 

遠方からお引取りおみえになられたお客様に、手荷物にならない程度の地元のチョッとしたお土産をお渡しする事あります。

 

地元の方には余り渡してませんし、遠方の方でも準備してなかったり、準備してたのに渡すの忘れる事も時々ありますが(^_^;

 

500円~800円程度のチョッとしたもので、以前は黒棒、その後は詰め合わせを作ってた事もありますが、ここ最近はくるめんべい。

 

これはこれで美味しいのですが、ワンパターン化してきたので最近は、美味いと評判のラーメン仮面とかりんとうを袋に詰めてお渡ししていたんです。

 

 

 

そのラーメンが取り上げられた訳で、さっそくTV放映後に以前お渡ししてた方から・・・

 

 

 

今までは・・・

『これ、地元のインスタントラーメンですが、美味しいので、どうぞ』

 

とお渡ししてましたが、放送後の昨日お引渡しの三重N様や、今日午前中にお引渡しをした横浜 I 様、それにお昼に来店され架装ご注文を頂いた熊本S様には・・・

 

『これ火曜日に放映された、マツコの知らない世界で紹介されたとても美味しい地元のインスタントラーメンなんですよ』

とお渡しししました。

 

すると、熊本S様が・・・

『あぁ~!マツコ見た見た!』

って(^。^)

 

という訳で・・・

OKワゴンを買って・・

鳥栖店まで引取りに来て・・・

運が良ければ・・・

 

マツコの知らない世界で紹介された、ラーメン仮面がもらえる・・・かも!(^。^)

※準備するの忘れる事もあります