2015年07月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

月別閲覧

ブログトップへ戻る

■ マイペンライ C 2008 アーカイブ

2008年11月13日

味の絆 大砲ラーメンと森光商店

昨日、朝食を食べながら、新聞を見ていたら筑後版に小学校の同級生の名前が!
 
別に悪いことをした訳でなく、勤めている穀物商社がラーメンの開発をして、それの
販売部門の責任者という事で名前とコメントが載っていたのです。
 
%83%89%81%5B%83%81%83%93.jpg

大砲ラーメンは、中学生の頃は五穀神社の店に、最近は長門石の店に行く事も
あるお気に入りのラーメン屋さんですが、いつもお客さんが多いのが欠点です。
 
同級生の名前をみて嬉しいのと、そのラーメンが食べたくて、『新聞見たバイ』って
メールしたら、彼の鳥栖の勤務先の新聞には載ってなくて、確認したら佐賀版は
金曜日に掲載されるとかで、そんなやり取りしていて・・結局ラーメン購入しました!
 
%83%89%81%5B%83%81%83%93%82Q.jpg
 
たかがラーメンですが、進物としての商品で、ギフト用だからなのか1食750円!
ラーメン屋よっか高っかやん!(@_@)  それを総額12000円分!!(ToT)
ラーメンにこんな金をかけるとは思わなかったが、私には強い後ろ盾があるのです。
 
そうです、定額給付金 一人12000円也!
 
麻生総理! 先に全部使ったから、やっぱり廃案 なんて絶対ダメっすよ! (^_^;

2008年11月02日

B級グルメ ごちそうさま(^_^)

第3回のB-1グランプリが今回は久留米であり、昨日今日と天候にも恵まれて
前回の静岡に続き20万人の人手でにぎわい、とても盛況でした。

B-1%201.jpg

 
1日昼は仕事でしたが、さくら会主催の夜の部?と2日は充分堪能いたしました。
2日は朝7時半から子供と一番近い会場へ歩いて行きチケット購入に並びました。
着いた時はまだ40番目くらいだったのですが、販売開始の9時前には、ビックリ
する位の人が並んでおり、驚きました。
この会場の店舗のチケットを全種購入してから一度帰宅し11時頃に朝食抜きで
皆で行き、朝食兼昼食をとりましたが、その時もチケット売場は長蛇の列で、しかも
人気の焼きそば・餃子などはチケット完売とアナウンスされていました。
 
両替町公園会場の中では、キムチ鍋・神代カレー・小倉焼きうどん が美味しくて
2連覇中の富士宮焼きそば、浜松餃子は期待外れで、特に浜松餃子は400円で
小さな餃子が4個!こりゃ、あんまりじゃなか?事前にサンプルを展示してくれんと
1個100円するって分かっていたら、たぶん誰も買ってないちゃなかろかね。(ToT)
 
朝、チケットを買いすぎて食べきれなかったので、一度帰宅して、締切の4時前に
下の子と再度会場に行き、二人でちょっと早い晩ごはん。
4時になったら、食材の余ってる店舗がチケット無しOKの現金で販売を始めたので
持ち帰り分を購入。これなら、他の会場でも現金で売ってるのでは?と思い近くの
三本松公園へ移動すると、案の定 何店舗かが現金販売中!しかも交渉して半額
とかにしてもらい、持ち帰りをココでもゲット。味をしめて、東町公園まで足を伸ばし
ココでも値引き交渉して購入できたので、家に晩ご飯は準備せんでヨカよと連絡。
 
帰りに六角堂広場に寄って、グランプリの結果発表を見届けました。
B-1%203.JPG
発表の瞬間!喜ぶ関係者 \(^O^)/ 今年のグランプリは厚木シロコロ・ホルモン
 
天候にも恵まれたのでしょうが、JRから西鉄まで、街中を歩く人が多く、久留米にも
こんなに人が居たんだ!って感激しました。
市町村合併前の久留米の人口に匹敵する人手が2日間であったのですから。
来年は秋田?らしいが、こんなに賑わうなら、毎月各地持ち回りですれば良いのに・・

2008年10月30日

泣くな!

今日は21世紀になってから、最悪の日でした・・・
 
まず1個目
 
朝9時頃 大川の営業より連絡があり、担当のお客さんが倒産していると・・・
考えれば、過去何度も引っ掛かってきていて、金額も今回の何倍もあった事もあり
ましたが、今回は、いろんな面で、ちょっとショックでした。
 
40年以上の取引でしたし、20年前程は数年間、私も担当をして、会長には本当に
お世話になりました。
現場の方達には、当時ペーペーだった私を鍛えて頂き、お世話になりました。
社長にも、3ヶ月前に2人でお会いした時には、逆に励まして頂いたのに・・・
 
そんな事より、現実は資金繰りと今後の段取りなのだぁぁぁあ!!
 
今日しなければならない仕事がいくつかあったので、優先順位を厳選して片付けつつ
大川に居たので、情報の確認と、今後の段取り。
 
3時に大川の仕入先と、鳥栖で会う用事があったので、ついでに荷物を積んで鳥栖へ。
当然そこでも、今日の倒産の話・・・しかし、この仕入先は今回の倒産からみの顧客を
弊社以外もう一社持っているので、直接は引っ掛かってないが、ある意味たいへん。
 
鳥栖店の倉庫のラックを設置して片付けねばならないので、段取りをして夕方本社へ。
本社で今回の件と今後について打合せて、メドがついたのを確認して、再度鳥栖店へ。
 
鳥栖店は今回の件は直接関係ないが、間接的には関係してくるので、その点を話して
店を閉め、やっと一人で、心置きなく倉庫の片付けを一心不乱にしていた時・・・
 
最悪その2
 
夜8時すぎ、仕事以外の同じ件で、知り合い3人から電話があり、予期せぬ依頼。
ちょっと、ふつう今日そんな依頼をするか!?
皆、俺が今日引っ掛かったのを知ってるし、その中の一人は仲が良く、俺が普段から
バタバタして時間が無い事を知っているのに、頼むなんて!
その依頼を引受けると、ますます時間が無くなるのも知ってるくせに!
しかも、外堀埋めて、断れなくしてから・・・

その話しを奥さんにしたら、 『あんたそれ引き受けたらいつ眠ると?』
 
%82%CC%82%D1%82%BD.jpg
 
 
泣くなゴロー! クッソー 新たな闘志が湧いてきたぜ!! 

2008年10月26日

B-1グランプリin久留米

B-1グランプリin久留米というイベントが今度の週末にあるのは知ってました。
東町公園だけでなく、珍しく三本松公園と両替町公園も会場となってるのは、寂れて
きた中心部の活性化が主な理由というのも知っていました。
今年は第3回で、静岡富士宮で開催された前回は期間中20万人の人手があった事も
知っていましたし、それに対して、今回の久留米では、実は7万食の準備しか出来て
ないので、観客によっては食事にありつけない事も知っていました。
でも、同時開催で?ほとめきステージin文化街というのがあるとは・・・知らなんだ!
 
%82%82%82Ptit-top.jpg

数日前に、仕事と遊びで大変お世話になってる10歳上のN先輩より久々に電話があり
『B-1グランプリ知ってるやろ?行く?行くなら付き合いで買った食券があるが、どう?』
三本松公園は近所にて行きたいとは思っていたが、チケット購入が大変と聞いていた
ので、ラッキー!と『なら5000円分引き受けますよ』そして家族にも、B−1のチケット
がN先輩から、手に入るけん行くバイって話してたのだが・・・手許にきたのが ↓ コレ
%82%B3%82%AD%82%E7%89%EF.jpg

何か、ちょっと違う!?  チケットに 『文化街』と『さくら会』の文字がある!?
 
先日飲んでた時に、B−1グランプリの話しになり、バーテンダーさんが、B−1の後に
さくら会が三本松公園でイベントをして、自分もカクテルを作りに行きますよ、会場では
ママさん達がベリーダンスを踊るそうですよっていう話をしてたのを思い出しました。
要するに、そのイベントの食券なんや!
%82%D9%82%C6%82%DF%82%AB.JPG
飲んでた時は、ベリーダンスがどういう踊りかで、隣の客たちと結構盛り上がって、でも
わざわざ行かないよねぇって話しになってたのです・・まさか家族で行く事になろうとは
 
ついに、子供たちに、さくら会のママ達の恐ろしさを教える時がきたようだ  (^_^;
ベリーダンスかぁ・・・見たいような、怖いような・・・悪酔いしないように注意せねば
b1gp-ad1.JPG

 


 

2008年10月23日

8時28分アウトスタート

今日は平日にも関わらず、おおっぴらにゴルフに行ってきました
 
大川でトップの家具メーカーさんの、年に1度のゴルフコンペに参加してきたのです。
このメーカーさんには40年以上に渡って塗料を納めさせて頂き、お世話になってます
 
朝方には雨もあがり、非常に良い天気の中、妄想に近い希望に満ち溢れていたのも
2番ホールのティーショットまで、それからは非常に厳しい現実が待っていたのです。
 
2打目からは、隣のホール・奥のホール・アンプレアブル・ザックリ・バンカーで・・『9』!
%8D%B2%89%EA%82%83%82%83%82Q.jpg
魔の2番 約90名のコンペの中、ここでドラコン獲得! でもスコアは9なの トホホ
 
ホテルであった盛大な表彰式では、普段会えない方とも交流できて有意義でした。
 
 
その後、代行で久留米に戻るも、家の中に入らずブラっと飲み直し。
20081024014502.jpg
ひとくち飲んで、パチリ。  このBARのマスターは元自衛官のバーテンダーです。

 


2008年10月18日

マルガリータ

久しぶりに、ぶらっと飲みに行きました。

20081017233524.jpg

ほとんどBARでの1杯は、まずコレです。
 
肉体労働者でもある私にとって、塩分の補給も兼ねており、その時の体調によって
グラスの縁の塩を口に含む量が変わりますが、3口ほどで飲み干すので、せっかく
の塩は半周くらいしか減りません。
 
行きつけ、飛び込み、に関わらず、BARでは良くコレを頼みます。
その時に感じる味で、自分の体調もわかりますが、レシピは同じなのでしょうが何故か
店によって味の違いがありますし、出されるまでの動作の流れやシェイクのも見れる
ので、特に飛び込みで入った店の場合は、そのバーテンダーが何となく分かります。 
 
さらに塩の違いは、てきめんで、綺麗な盛り付け?はもちろんですが、こだわってある
ような塩の場合だと、塩の部分だけ半周以上舐めたりします (^_^;
 
昨夜は自宅から歩いて5分の、再来年に40周年を迎えるお気に入りの店に行き
心の中で  軽キャンピングカーの1台目が売れたことに 乾杯!
 
お客さんが帰った後にてマスターもカウンター席に移られ、ゆっくりくつろげました 

昨夜は久しぶりに、2杯目はバーボン 
20081017234020.jpg
  エズラの15    席を立って、ちょこちょこ作ってもらうのも悪いので、ダブルで。
 
写メはそこまでで、それからウイスキーに変えて飲んで・・・
店を出て、帰るつもりが、ブラッとフラッと、また別の扉を開けて・・・
 
 
『マルガリータ』
 
 
こうやって夜は更けていくのであった・・・
 
 
さぁ今日は土曜日、しかも絶好の建材屋日和!二日酔いにめげず、行ってきま〜す!

2008年09月14日

10:27 スタート

昨日から3連休のところもあるでしょうが、予報ではハッキリしない天気の週末です

昨日はお昼で鳥栖店をあがり、次女の運動会に行きましたが、曇り空で助かりました

今日は今から久々ゴルフでお休みですが、調子悪いのでイマイチ気が乗りません。
昔はメッチャはまっていた時もあったのに・・・せめて雨が降らないと良いけどなぁ

map.gif


井上誠一が手がけたゴルフ場には、どこも1ホールだけバンカーが無いホールがある
という噂を聞いた事があります。
そう言われてみれば、このコースの17番ホールにはバンカーがありません。

ここは、自宅から10分かからない良いコースですが、昨年グリーンをベント芝に変えて
しまって・・・高麗芝で突き通しても良かったのになぁ

2008年08月12日

夏休み

%89%C4%8Bx%82%DD.jpg

13日〜15日 お盆休みデス

 

2008年08月04日

筑後川奉納花火大会

5日は久留米花火大会の為、17時半にて閉店いたします 


%89%D4%89%CE.jpg


土手など通行止めになって、スタッフが帰れなくなりますので、よろしくお願いします

2008年08月03日

物々交換

年に3〜4回、壱岐からH木工さんが来られます。
いつも、イカ、サザエなどをトロ箱で持って来られて、プリント合板などと交換します。

トロ箱2箱あったのですが、今日は日曜日で大川は休みですから、店長、私を含め
今日の鳥栖シフトの3人と、たまたま店に来た大川のスタッフとで分けました。

%82%B3%82%B4%82%A6%82Q.jpg

10個持って帰って、茹でて、中身を取り出して、塩コショウしてバターで炒めて頂き
ました。             おかげで晩酌つい飲みすぎデス   (#^.^#)

2008年08月02日

58.8度

夏の間、久留米は土曜夜市があってまして、今日が最後でした。

ちょっと飲みに出たい気分だったので、息子が行きたいって言ってると嘘をつき
夕食後に外出許可をもらって、出掛けました。
人出も多く賑やかで、焼き鳥などの露店の熱気もあり、早々にあけぼの商店街の
路地にあるBARに避難して冷却。

それからまた夜市をチョロっと見て、帰りにもう1軒。

20080802212935.jpg

サートガクーラー もちろん、ノンアルコールです。

色々飲んで、オールドパーを飲んでる時『このボトルは斜めに立つんですよ』って
言われやってみたけど、うまくいかず、子供にやってもらいました。

20080802220016.jpg

オールドパーのカスクで、旨いのですが、これを置いてるところ余りありません。
名古屋に行った時に、期待しないで入った店にあり、オールドパーはブレデットだけ
と思っていたのに、カスクがあって驚き、飲んで好きなお酒の一つになりました。

オールドパー カスクストレングス 58.8度

2008年07月18日

有段者

晴れて有段者になりました!   ・・・黒帯ではありませんが・・・

%8A%D6%94%92.JPG


7〜8年前に地元久留米に全国亭主関白協会というのがあるのを知り、入会したいなぁ
と思っていましたが、きっかけがなくそのままになっていたところ、最近そこのサイトで
簡単に入会できるのを知り、さっそく検定を受け、晴れて会員になりました!


数日後、認定書が郵送されてきましたが、その日に奥さんに見つかって怒られました。

ひと言  『バッカじゃなかろうか!』 


そうです、この会は、亭主関白に成れない者の集まりなのです。 トホホ (ToT)

2008年07月17日

犬だって暑い

%89%B1%82P.jpg
お客さんが店内を見て廻る間、連れてきた犬をくびっていたら、ワンちゃんが
思わず桶の水に入っちゃいました。

鳥栖店の水道は井戸水をポンプで汲み上げていて、夏でも冷たいのです。

それを、オークの樽を切って作った桶にチョロチョロと階段状に落として少しでも
涼をとろうと設置してますが、その桶に浸かっっちゃいました。
%89%B1%82Q.jpg

このオークの樽は、3年前くらいに城島町の造り酒屋から入荷したもので、
フランスから空樽を仕入れて、それに焼酎の原酒を詰めて何年か熟成させる
そうで、200リットル入るとか言われてありました。

テーブルの脚に使えるように65cmで水平にカットして、その残りは桶として
売ってますが、カットしない樽のままの方が先に売れてしまい、カットしなければ
良かったなぁと後悔してます。
%89%B1%82R.jpg

2008年07月09日

BARでの記録

あちこちのBARで飲むのが好きで、一人でブラブラと飲みに行きます。

んで、ほとんどがベロベロになってフラフラと帰り、翌朝は頭ガンガンです。

飲む酒は決めてなくて、それぞれの店で目に付いたのから順に1杯づつ、色々と

飲むのですが(たまに同じのを2杯飲む時もある)前夜に何を飲んだか覚えてなくて

いつもモッタイナイ思いをしてます。

200711A.jpg

何年か前、カメラ付き携帯に代えた時に、コレで飲んだ酒を撮れば、翌日でも前夜の

酒暦が分かるじゃないか!と思い、さっそく次に飲んだ時に1杯づつ撮りました!

そして翌日、昨夜はどんな酒を飲んだのかなぁと、画像を見て唖然としました (@_@)


最初の1枚目は、キレイなカクテルグラスの、マルガリータ これは分かりました。

そして、続けて6枚、微妙に酒の色が違うけど、同じロックグラスが写っていて、

最後にブランデーグラスが写っていたのです・・・


そうです。私はボトルでなく、酒の入ったグラスを撮っていたのです。 (ToT)


8杯を何時何分に飲んだという事は分かりましたが、何の酒かはサッパリでした。

そして、その次にBARに行った時、今度こそはと、ボトルをシッカリ撮りました!


グラスだと簡単に撮れたけど、ボトルだと、BARの照明は薄暗い場合もあり、そうなると

ラベルが良く写らないし、チョッとでも手ブレすると、文字が読み取れないし、だんだん

酔うとますます失敗するし、シャッター音響かせて撮ってるのが馬鹿らしくなり、やめました。

今では、たま〜に、まだ酔ってない時で、初めての美味しい酒を飲んだ時に撮ります。


そこでやっと、上の画像ですが、これは以前、福岡でブラっと当ても無く入った店。

通りの2階の店で、気付きにくいのですが、小さなBARという文字が目に入り

そう期待せず入ったところ、分厚く、奥行きと、長さもある1枚板のカウンター!

店の雰囲気も、マスターもカクテルも、お酒も100点満点!当たりでした

んで、この板の厚みに感激して、カウンターを側面からパシャリ。


よく見ると、カウンターの上に、左からアードベッグ、ラフロイグ、グラスの奥のは不明で

そして竹鶴、その右も不明・・・

10221600.jpg

カウンターの画像と別に、この画像もあったという事は、特に美味しかったのでしょう


日本のウイスキーも好きで、この時も竹鶴を飲んでいるけど、さすがに竹鶴の画像は

撮ってありませんでした。 竹鶴さんゴメン

2008年06月17日

大人のミルクと丸ごと林檎

雨が上がったので、昨日の午後と今日は終日、鳥栖店6号倉庫の片付け。
6号倉庫だけは、以前から同業者に貸していたのですが、先週土曜日で空いたので
明日からキャンピングカー製作の作業場として使えるように、一気に片付けてました。


という訳で、昨日、今日と特に鳥栖店ネタはありません。


・・・それじゃぁ寂しいしので、先日飲んだ、リンゴが丸ごと入ったお酒の事なっと・・・

%83J%83%8B%83o%83h%83X.jpg

先日、初めて入ったBARは感じが良くて、マルガリータ・ビール・カティーサーク・
大人のミルク・山崎カスク・ゴールドのテキーラx2・あとラムとかも飲んだ様な気も
するけど途中はハッキリ覚えてなくて、最後にカルバドスにたどり着きました。


BARとかで飲んだ時は、最後の締めにはカルバドスを飲むように心掛けてます。
これを飲むと翌朝の寝起きの息の香りが何となく良いような気がして・・・でも、
9割はベロベロになり、なかなか、このリンゴのブランデーにはたどり着けません。


その日は、滅多にない最後の締めまでたどり着けた時で、その時飲んだボトルが
上の画像です。(写メを撮れるくらいシッカリしてたのだ)


カルバドスは林檎のブランデーで、好きなお酒の一つですが、ボトルに丸ごと林檎が
1個入ってるのは、初めてで、美味かったけど、林檎を丸ごと入れるのは大変バイ。


ちなみに、大人のミルクとはコレです。
%91%E5%90l%82%CC%83~%83%8B%83N.jpg
チュパチュパとは飲めません。  そうとう美味しいアルマニャックです。

2008年06月08日

日本昔話し

今日は私は休みのシフトで、子供を3匹連れて、昼飯に初めての店に入りました。
すると、メニューは 『鉄板焼き』 と 『ご飯』 の2種類のみ!

全員で4人だから、鉄板焼きのダブルを2個と、ご飯の特大を1個注文。


それで、出てきた、『ご飯の特大』  がコレです!!! 


%93%FA%96%7B%90%CC%98b%82%B5.bmp


子供達にバカ受けで、まさしく 『日本昔話し』 の世界!!!

これは子供が写メを撮って、奥さんに送った画像ですが、帰宅して話しをするまで、
奥さんは、このてんこ盛りを、てっきりカキ氷だと思いこんでたくらい、凄かった (@_@) 


倒れない様に箸が刺さりにくいほど固めてあり、ギッシリ詰まって4人とも満腹 (>_<) 


鉄板焼きは、キャベツと肉だけのシンプルなもので、とっても美味しかったけど・・・
ニンニクがたっぷり利いていて、帰ったら全員が臭くて、奥さんにメッチャ怒られました 

 トホホ (^_^;

2008年06月06日

FCLラボって知ってる?

小学校の時に昆虫博士・ヨシタカというチョッと変わった同級生がいました。

彼は昆虫だけでなく、確かプラモデルとか生き物とか色々とハンパなく取り組んでいて
草野球に明け暮れていた私とは放課後に一緒に遊ぶ事は少なかったけど、1学年が
2クラスの小さな荘島小学校でしたので、休み時間とか一緒に遊んでいました。


約7〜8年前から、小学校のクラス会という訳でなく、小学校の時に仲良しだった者達、
男女それぞれ4〜5名で年に1回くらい集まって飲んでますが、そこで20年ぶり?位に
再会した同級生の中に昆虫博士・ヨシタカも居ました。


彼は、その後どっぷり釣りの世界に入りFCLラボの津留崎義孝となっていたのです。

%82e%82b%82k%82S.jpg


私は釣りをしないので全く知らなかったけど、釣りの世界ではちょっとは知られた存在
らしくDVD出したりオーストラリアツアーしたり、へんぴな離島や、山奥に行ったりと、
そんな話を聞くのが、仲良し会で皆と会う楽しみの一つでもあります。


そのヨシタカに建材屋の話をしたら、1度遊びに来て、それから時々ルアー用の塗料や
溶剤など注文頂いてますが、先日大川から鳥栖にちょうど2台目のキャンピングカーで
行ってたので、ヨシタカにキャンピングカーのアドバイスもしてもらおうと、初めて久留米
の彼の工房に寄ってみました。


想像通りというか想像の延長線上だけど遥か上を行ったスポットで嬉しくなりました。
工房は工房で、3名のスタッフがオーストラリアからも注文がくるというルアーを山の
ように作っており、工具も流石に色々とあり関心したけどそれより事務所というか、
彼の基地というか何というか、その空間に感激しました。


あっちの壁にはPCとモニターがずらっとあり、こっちの壁には虫かごが一面にあって
でっかいクワガタで黒光りしてるのや、虹色に輝くのとか居て、そっちの壁には幼虫
が居て天井には釣り道具がぶら下がってて、床下にはカブトムシが居てと・・・スゴイ


ヨシタカは、あの小学生のそのままで、さらに凄くパワーアップしていたのだ!


キャンピングカーのアドバイスもありがとう!


今度、子供を連れて、遊びに行くけん!!


                  今週はバタバタで今日一週間分を遡ってアップしました


2008年06月04日

ガーナのチョコ

福岡でのギフトショーが始まり、別件で博多に用事もあったので行ってきました。

%83M%83t%83g%83V%83%87%83E%82%602.bmp


幕張のギフトショーの20分の1位の規模で30分くらいで見て廻れるけど仕方ないか。

例年、ガーナのブースでチョコレートを売っていて、それを買うのが目的で行ったのに、
今年は出展されてなくガックリ。
無いと、なおさら欲しくなるのよねぇ。

でも可愛いお嬢さんも見れたし、良しとしませう。



%83M%83t%83g%83V%83%87%83EA.bmp

(画像はいずれも、主催者配信分です)


2008年05月10日

予期せぬ熊本

8日は17時から博多駅近くで、初対面での東京の設計士さんと打ち合わせ。
話しが大きく、具体性に欠ける面もあるが、無垢材でのベッドや玄関収納など
の物件にて、ぜひ取り組みたい話しです。

その後、軽く食事して、中洲で軽く飲んで博多駅に着いたのが23時前。
そこで、設計士さんは北九州の宿へ、私は久留米へと分かれました。
丁度電車が来たので乗り込み、二日市駅で乗客降り空いた席に座ったのが失敗。
起きたのは、終点の熊本駅、24時近くて、折り返しの電車はもう無い。
一気に眠気と酔いが覚めました。

せっかくの熊本だから飲みに行こうと駅前でなく下通りのホテルにチェックイン。
熊本で何度か行ったBARで、去年教えてもらい行ったが、その時に寝てしまい迷惑を
かけたBARに謝りかねて行こうと見当つけて行くが、店の名前も覚えてなく、さまよう。
街の呼び込みの姉ちゃん兄ちゃんに声かけられながら、何とか30分後にたどり着き
前回の事謝り、飲み直す。バーテンダーさんは以前はピザ屋をやっていて、若い時に
大川のペディメントで修行されてたとの事で、一気にお互い親近感。
ペディメントを取り上げてある何方かの記事


熊本に行けて良かった。
鹿児島終点でなくて良かったぁ (^_^;

2008年05月07日

座席に立つ

今日、ラジオの放送がありました。
先月末に取材に来られて、ほぼ打合せ無しでの収録で、放送を聴いたら上手く編集
してあって、関心しましたが、趣味のBARめぐりの部分はカットされてて残念。
『社長のイス』というコーナーで、パーソナリティーのサワダさんが、毎回社長のイスに
座るという事らしいが、鳥栖店には私のイスは無いので、フォークリフトのイスが私の
イスですって紹介したら、結構受けました。
それと、座右の銘というか格言を紹介するのもあったので、格言ではありませんが
『座席に立つ・バットを振る』という言葉を伝えました。


これは個人的にお世話になった唐津の材木屋の社長と飲んでいて、新しい仕事に
対する取り組みの話しになった時に出た言葉で、あれをやりたい、これをやりたい、
などと思ってるだけで、行動に移さないのはダメで、実際に行動をしないとダメだ。
実際にバッターボックスに立って、バットを振らないと永遠にボールに当たらない。
空振りやファールもあるけど、バットを振ればポテンでもヒットになる可能性があり、
10回に3回でもヒットになればイチローでもそんなものだから立派だっていうのを
お互い酔っ払いながら話したのを、時々思い出すので、その言葉を伝えました。
収録の一部

しかし、ラジオだからって油断してたなぁ、画像がでるのならピシッとしてたのに・・・
 
%83o%83i%81%5B.gif

2008年05月02日

しゃんなかです。

昨日はスタンプカード開始キャンペーンの初日という事もあり、
店長、吉原さん、私と、午前中は大川から西原さんの体制で望みました。


それと朝、KBCラジオのレポートカーのひまわり号が来られてバタバタと
生放送のレポートがありました。
レポーターの上田さん、草野さんお世話になり、お疲れ様でした。
サンケンの原田さん、ランドマークスの木村さん、ありがとうございました。
ほんの3分くらいのレポートに、1時間前に来られての打ち合わせの後で
限られた時間で、こちらの要望した内要を凝縮した上田さんのレポートに
さすがプロだなぁと感心しました。
でも、後から録音を聞いたら、元気な上田さんに対して、私のコメントなどが
イマイチ元気が無い様に感じたのが反省ですが、アマだからしゃんなかです。
トギーさんとも話したかったなぁ。


直後に、ナフコに行く途中だったけどラジオ聞いて寄ってみたというお客様が
あったり、大川の知人からもラジオ聞いたバイ、と電話あったりでラジオの
3分というのは侮れないと痛感。


昼過ぎに来店頂いた年配の奥さん、式台を集成材で作っていかれましたが、
頑丈に作られて、車に積み込む時に、結構重かったけど、これくらい頑丈で
丁度良いし、一度置いたら動かさないし、との事でした。
この奥さん3年ほど前にも1度作りに来られ、その時も店長サポートだったとの
事ですが、店長は全く覚えてないって (^_^;
若い女性だったら200%サポートして記憶に残るだろうが、分け隔てなく応対
するようにしなくてはいけなよなぁ。
でも、しゃんなかです。
俺もやけん。

2008年05月01日

鳥栖建材屋ことトスケンです

こんにちは!ゴローです。


5月1日 今日から鳥栖建材屋ではスタンプカードのキャンペーンが始まります。
お得な特典もありますし、プレゼントもありますので是非ご来店下さいませ。


当店は家具・建材・DIYなどのアウトレット品の販売とリフォーム・別注家具などを
承っております。
店内で工作も出来ますので、連休中に部屋にピッタリの家具や棚を作りませんか?


話しは変わりますが、軽のキャンピングカーの試作が出来上がりましたよ!
先日、キャンピングカーをブラっと見に行ったら、結構なお値段でビックリ。
でも、良く考えたら、これって車の内装のリフォームって事やん。
家のリフォームはやっているので、これなら我社で出来るんちゃう?という事になり、
まずは中古の軽ワゴンで試しに作ってみる事になりました。
店のスタッフの大工・家具職人・電気工事担当であれやこれやと約10日、連休前に
仕上げてよとハッパかけて何とか昨日出来上がりました。
流し台や2段ベッドや収納テーブルなど、結構良く出来てますし、全然安く出来ました。


しばらく店頭に展示してますので、見に来て下さい。
お客様の反応やご意見を基に、連休明けから第二弾・第三弾と取り組んでいきます。


このブログで、試作品の画像をアップしたかったのですが、まだブログに慣れてなくて、
画像処理のやり方がわかりませんので、慣れてきたら遡ってアップしま〜す。

%83o%83i%81%5B.gif