2017年03月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

月別閲覧

« 発見!都会の車中泊は快適 (^。^) 〜街中泊レポート〜 | ブログトップに戻る | 実験レポート・・・ »

超電流ソーラー充電システムでEV車は走るのか?

16420130925A.JPG


早くに完成していた山口F様の電気自動車の

軽キャンピングカー・OKワゴンEVには

190Ahサブバッテリーを搭載してます


また2000wのインバーターを積んでます


もちろん電気自動車は走行充電する事が一切

出来ないので、超電流ソーラー充電システム

も搭載しております。


当初、サブバッテリーは115Ahの予定

だったのですが、途中から190Ahにと

容量アップ変更しましたが、その理由は・・


走行用のリチウム電池が空になった時に

電欠時に12vの190Ahサブバッテリーを

インバーターで100vに変換し、それで

リチウム電池を充電してみて、果たして走る

事が出来るのかどうか?試したい!


『OKワゴンなら出来るんじゃないか?』

とF様が言われまして

『それ面白いですね!やりましょう!』

となったのです。


EV車が、ガス欠(電欠)になって動かなく

なった時でも、架装してるサブバッテリーで

リチウム電池を充電し、5kmだけでも走れ

たら助かる!


もし山の中などで電欠しても5kmも走れば

民家や連絡つく場所まで行けるだろうから!

との要望で、この実験をやってみるのです。


これって電気自動車に乗ってある方は興味の

ある事らしく・・・

『サブバッテリーでチョッとでも走らせる

 事は出来ないのか?』


と何人もの方から尋ねられてましたし。


・・・・・・・・・・・・  CM (^ .^)y-~~~  ・・・・・・・・・・・・・・・


OKワゴンの資料請求は 0942−50−8674

島田商事鰍ワで、お気軽にお電話下さいませヽ(^。^)


OKワゴンの特徴の一つ、座席⇔ベッドへ簡単で素早く展開出来る様子は

下のボタンを押すと ご覧頂けます(^_^)(それぞれ約30秒)

%83x%83b%83h%93W%8AJ%93%AE%89%E6%83o%83i%81%5B%82P.JPG
 

%83x%83b%83h%93W%8AJ%93%AE%89%E6%83o%83i%81%5B3.jpg 

%93%AE%89%E6%83x%83b%83h2.JPG


東京支店では随時 関東地区 出張試乗会 を行っております。
詳しくは東京支店
03−3752−7766までお気軽にどうぞ!



OKワゴン直近1ヶ月の書き込みはコチラでどうぞ




また、サブバッテリーを搭載する事により

今回のF様も付けてますがFFヒーターも

架装出来て、FFヒーターが使えるのです。


寒い時、電気自動車自体のヒーターを使うと

リチウム電池を激しく消耗するので使わずに

我慢してるケースが多いのですが、暖っかい

FFヒーターがあれば、今からの時期でも

快適にドライブする事ができます


だから、EV車におけるサブバッテリーと

それを充電する超電流ソーラー充電システム

と言うのは、別にキャンピングカーとしての

凄く狭い世界の話しでは無いんです。


例えば、自治体などで使ってあるEV車など

暖房を使えば暖っかで、万が一の電欠時でも

走行出来ると言う点で、凄くメリットがある

画期的な事で、大きな市場が待ち受けてるん

です (^。^)


この鉛サブバッテリーでリチウム電池を充電

して走行するってのは、計算上は出来そうな

感じですが、変換ロスなど複数の条件があり

実際にやってみないと分からないんです。


って言うか、やってみれば分かる事なんです


164A5.JPG


それで、OKワゴンEVのお引取りが9日

となりましたので、その前に試したくて

ミニキャブミーブ用100v充電装置を

F様に三菱で購入して送ってもらいました。


そして実験するに当り走行用リチウム電池を

空にしなくてはならないのでF様にメールを

送りました。


164B2.PNG


すると直ぐに電話ありOKとの事 (^_^)v

嬉し恥ずかし電気自動車 ♪ 初ドライブ ♪


164A1.JPG


土手などブラブラ走りましたが電気自動車は

凄く快適で、川のせせらぎ鳥のさえずりなど

聞こえるんですよ(^。^)


そしてリチウム電気の残量は0になりまして

噂の亀さんマークも出たので会社に戻り

更にクーラーを付け、すっからかんの空っぽ

にしました


164B1.JPG


そしていよいよ世紀の実験開始!(`_´)ゞ

さて、果たしてどうなのか!?!(◎_◎;)


クリックが励みになります! ヨロシク〜(^o^)/
  ↓ ↓   ↓ ↓   ↓ ↓ 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ
オーケーワゴン軽自動車キャンピングカー販売車中泊車内泊フルフラットキットカーネル福岡久留米佐賀旅くるま旅行パーツ販売価格展示会自作軽キャン島田商事エブリィNボックスN・BOXプラスバモス軽キャンパーサーフィン 
大川の家具職人が作った軽キャンピングカーOKワゴンの資料請求はコチラ
※カタログ送付先を記入して頂ければ、郵送いたしますので、お気軽にどうぞ ヽ(^。^)

上記の資料請求ページが開かない方は→ info@tosuken.com 宛てメールを。 

また、メールが苦手な方は、お気軽に下記へお電話下さい (^_^)  
0942−83−1581 平日土日関係なく9時〜17時 OKですよ (^o^)/

※注意!実際にご覧になられる方は、常設展示場のある鳥栖建材屋へ
お越し下さいませ(大川営業所にはキャンピングカーはありません) 

島田商事(株)鳥栖建材屋の地図はコチラをどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cp.landmarx.jp/mt-tb.cgi/2518

コメント (2)

takaじい:

なんで!今回も引っ張るのですか!!!

そりゃ、そうですよね…。何時ものことか…。
最後まで、一気に読んで損した。
どうか、実験の結果、3回ぐらいで完結して下さい。お願いします。

だけど、100V用の充電器は、追加で購入できるのか。
私も購入したいです。
ついでに家庭用の100Vの変換プラグも作って、非常用に常備したいです。

トスケン・ゴロー:

どもっ!
 
何で引っ張るのか?って言われてもねぇ
 
長文になりすぎると、それに文句を言う人もいるし、そもそも書き込みする時間も余り無いし、出張に出たりすると無理だし・・
 
まぁ、これがスタイルと、あきらめて(^_^;
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)