2017年03月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

月別閲覧

« 山口M様お引渡し (^_^)v | ブログトップに戻る | 軽キャン用クーラー【除湿機編】7つの条件、3つの利点 »

どこでもクーラー・・・微妙な結論(´_`;

お待たせしました!

どこでもクーラーのお話しです。

スバリ結論から言います!

・・・

結論は・・・

微妙です (^_^;



★ 9月14(土)15(日)名古屋キャンピングカーフェア!
 ポートメッセなごや1号館

 OKワゴン出展決定!

201309%82%C8%82%B2%82%E2P.JPG

主催者サイトはコチラでご覧頂けます



と言いますのは・・・


使えそうでもあり・・・

使えそうに無いでもあり・・・

と言う微妙な結論だったのです。


完璧にガンガン冷えて皆が満足する訳でもなく

また全く効かず使い物にならない、という訳

でもなく・・・微妙なのです(^_^;


つまり、体感した人によって評価が変わる様な

結果で、それで微妙なのです(^_^;


また、使える時間も短かく使い物にならないの

ですが、工夫をすれば長くなり使える・・・

と、これまた微妙なのです(^_^; 


josituA26.JPG

冷風除湿機への取り組みの経緯はコチラ


温度計はあったけどデジタルじゃなく、測る

場所によりバラツキ多く、また直ぐ寝たので

数値的なデータは参考程度、あくまで私の

体感的な話しとしてレポートします。


まず理解して頂きたいのは今回使用したのは

軽自動車のワンボックスカー OKワゴンの

デモカーで、大人一人での車中泊、その日は

熱帯夜で無対策ならとても眠れない夜でした


デモカーのスペックとしては・・・

・サブバッテリー115Ahディープサイクル

・インバーター1500w

・4連排気ファン付き


このデモカーに排熱排気処理をした除湿機を

設置し深夜1時に自宅駐車場のOKワゴンに

入り、そして除湿機のスイッチON!


涼しい風が出てきて、吹き出し口の温度計は

24℃


ただ排気してる為、暑い外気も入ってくるので

車内の温度をガンガン下げるという程ではなく

冷気が直接身体に当たり涼しく気持ち良くなり

場合によっては寒く感じるほどですが、逆に

身体に風が直接当たらなければ、効き目は

あるのだろうか?って感じです。


つまり、扇風機みたいに使わなければダメで

この時は噴き出し口の角度を工夫して、冷風が

直接身体に当たる様にし、直ぐに寝付きました


そして、5時前に暑くて起きたのです。

サブバッテリーの電圧が落ちてインバーターが

停止し除湿機が止まっていて、車内が暑くなり

起きたのです


それで耐え切れずエンジンを掛けてクーラーを

廻したのですが、久留米のビバリーヒルズと

言われる静かな高級住宅街に響き渡る

エンジン音 (^_^;


これってけっこう響くもので、それでそのまま

出発し会社に早出しました(´_`;



・・・・・・・・・・・・  CM (^ .^)y-~~~  ・・・・・・・・・・・・・・・


OKワゴンの資料請求は 0942−50−8674

島田商事鰍ワで、お気軽にお電話下さいませヽ(^。^)


OKワゴンの特徴の一つ、座席⇔ベッドへ簡単で素早く展開出来る様子は

下のボタンを押すと ご覧頂けます(^_^)(それぞれ約30秒)

%83x%83b%83h%93W%8AJ%93%AE%89%E6%83o%83i%81%5B%82P.JPG
 

%83x%83b%83h%93W%8AJ%93%AE%89%E6%83o%83i%81%5B3.jpg 

%93%AE%89%E6%83x%83b%83h2.JPG


東京支店では随時 関東地区 出張試乗会 を行っております。
詳しくは東京支店
03−3752−7766までお気軽にどうぞ!



OKワゴン直近1ヶ月の書き込みはコチラでどうぞ



除湿機が切れた時は寝ており、何時何分に

切れたのか不明ですが、もし切れて30分が

経ち起きていた場合、作動時間は3時間半

しかなく、時間的には不合格(>_<)


ただし、除湿機が止まり暑くなり目覚めたと

いう事は、作動してる時は快適に眠れたと

言う訳で、機能的には合格でしょう。


除湿機の消費電力は240wなのですが

インバーターで12vを100vに変換する為

そこで3割の変換ロスが発生して300wを

超えてしまいます。


コンプレッサーの兼ね合いで一定では無い

かもですが、おおざっぱに・・・

300w÷12v=25A

115Ax65%=75A

75÷25A=3時間


計算上はこうなるので、3時間半というのは

持った方で、実際は3時間で切れて、その後

1時間経ってやっと目覚めたのかな?


とにかく3時間にしろ3時間半にしろ、N様の

要望は一晩7時間は作動させたいとの事で

不合格です(>_<)


でも・・・

115Ahバッテリー1個で3時間半で切れた

と言う事は、逆に考えると・・・


2個だと7時間、3個だと10時間半使えると

いう訳ですよね。


それで翌日、190Ahバッテリーにて試す事

にしてこんな風に急遽設置。


jositu28.JPG


ベッドの上、横たわってるのが190Ahの

バッテリーでこれは横倒して使う事が出来ます


その夜は久留米の花火大会で、本社屋上で

BBQをスタッフMとその家族、親戚や友人

そしてOKワゴンのお客様T様ご家族とで

楽しみ、終了後、私だけ駐車場で車中泊。


その夜も熱帯夜で、そのままでは暑くてとても

眠れず、まずエンジンを掛けクーラーを掛けて

車内をある程度冷やし、確か10時半くらいに

エンジンを切り、除湿機のスイッチを入れて

寝ました


すると朝の5時、除湿機のスイッチが切れて

『ピーピー』ってインバーターが鳴り出して

目覚めました。


6時間半使えた訳で、また切れた途端、車内

温度は上昇して暑く不快になりましたので

作動する事で、やはり涼しく快適だった訳です


念の為、後日作業場で190Ahバッテリーで

作動させたら、6時間48分で切れました 


また、インバーターはOKワゴンで標準の

600wでOKでした。


190Ahバッテリーでの電圧と時間の変化の

メモをOKワゴン公式facebookにも書込み

してますので・・・

 OKFB.JPG

コチラをクリックして、ご覧下さいませ 


ただ、実際問題とは、空になった190Ahの

サブバッテリーを次の夜までに満充電する事

出来るのか?という問題はある訳で、これを

解決しないと現実的ではありませんよね


この点は、超電流ソーラー充電システムを搭載

していて、次の日晴れて、なおかつ3〜4時間

走行充電もすれば190Ah満充電は可能

なんです(^_^)v


ただ、車内を冷やすと言う能力はそうないので

スペースとしては軽キャンが限界でしょう。


また、狭い軽キャンでは、除湿機の場所も取る

ので一人での車中泊に限られるでしょう。


あと、音の問題あります。

作動音と、除湿機の水がポタポタ落ちる音です

私は全く気にならないタイプで子守唄の様に

寝付けますが繊細な方は、気になってダメ

でしょうね(´_`;


そこで、微妙とか言う表現でなく、これらの

結果をまとめたものを明日また書き込みします


クリックが励みになります! ヨロシク〜(^o^)/
  ↓ ↓   ↓ ↓   ↓ ↓ 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ
オーケーワゴン軽自動車キャンピングカー販売車中泊車内泊フルフラットキットカーネル福岡久留米佐賀旅くるま旅行パーツ販売価格展示会自作軽キャン島田商事エブリィNボックスN・BOXプラスバモス軽キャンパーサーフィン 
大川の家具職人が作った軽キャンピングカーOKワゴンの資料請求はコチラ
※カタログ送付先を記入して頂ければ、郵送いたしますので、お気軽にどうぞ ヽ(^。^)

上記の資料請求ページが開かない方は→ info@tosuken.com 宛てメールを。 

また、メールが苦手な方は、お気軽に下記へお電話下さい (^_^)  
0942−83−1581 平日土日関係なく9時〜17時 OKですよ (^o^)/

※注意!実際にご覧になられる方は、常設展示場のある鳥栖建材屋へ
お越し下さいませ(大川営業所にはキャンピングカーはありません) 

島田商事(株)鳥栖建材屋の地図はコチラをどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cp.landmarx.jp/mt-tb.cgi/2473

コメント (2)

R.Sato:

こんにちは。二度目の投稿です。

除湿機の微妙な実験結果を読んで、
除湿機を車外に出して、冷気だけ車内に導入することはできないのかな?と思ってしまいました。

車外に設置する手間はかかるものの、スペースと冷房能力の問題はクリアできるのではないでしょうか?

なんにしろ、貴重な実験だと思います。続きを楽しみにしています。 (@^^)/~~~

トスケン・ゴロー:

Satoさん、どもっ!
 
確かに外に設置すると解決する点ありますね。
 
ただ、それにより新たに発生する問題も色々出てくる訳で、あとは皆さんが、それぞれ使い勝手の良い様に試してもらえればと思います。
 
ホントはこんな事をやってる間に、少しでもOKワゴンの架装をしておきたいんです(^_^;
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)