2017年03月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

月別閲覧

« 1200km!はるばる埼玉より自走持ち込み m(_ _)m | ブログトップに戻る | 車中泊クーラー Nさんからの宿題 (´_`; »

救急車で運ばれたN様からの依頼 (^_^;


★ 8月24(土)25(日)福岡・天神中央公園・福幸祭

災害支援車として軽キャンピングカーを展示します!
天神中央公園はコチラです


OKワゴンfacebookやってます!

OKFB.JPG
OKワゴンfacebookへ移動 

このサイトとは違ったプチ情報をアップしてますので

時々覗いてね ♪




先日、携帯に着信ありまして見ると、鹿児島は

枕崎のN様からでした。


OKワゴン初期のお客様で、比較的お若い方で

車中泊旅行の為もあるかもですが、普段から

枕崎と言う事でか、早朝・深夜のお仕事の待機

としても日常的に使ってある様子です


確か3〜4年前に納めたのですが、当時として

一番ハイスペックな架装内容で・・・

・44Ahツインバッテリー(現在ツインは廃止)

・タモ材⇒ウォルナット材に変更

・フリップダウンモニター

・スピーカー

・84w(だったかな)ソーラー充電システム


CIMG7795.JPG

というもので前回お電話を頂いてから1年ぶり

くらいでした。


『Nさん、ご無沙汰しております!

 お元気ですか?何かありました?』



『OKワゴン電気も快調ですが今回ご相談と

言うかお願いと言うか、何と言うか・・・』



『どうぞ、どうぞ、何なりと・・・』


『島田さん、実はですね・・・』


で始まった会話たぶん20分くらい爆笑交えて

話しましたが、ギュギュっと要約すると・・・


・私のブログにもあったけど真夏の街中の

 車中泊はホントに大変


・鹿児島は桜島の降灰の関係で窓も開けられず

 ホントに大変 


・この前とか、窓を締め切って扇風機をあてて

 寝ていたら、起きたら汗でビッショビショ


・湿度が84%、身体のくぼみに汗が溜まり

 マットも人の身体の形にビショビショなって

 体調も変で、そのまま救急車で運ばれた(>_<)


・35度?くらいの低音サウナに長時間入った

 のと同じ状態になっていて、脱水症状になり

 ホント死ぬ様な思いをした(>_<)


・それから夏を乗り切る為の方法をずっと考え

 クーラーしかない訳だが、ラクールはとても

 サブバッテリーでは使えない。


・海外製品なども色々と探したが無い(>_<)


・でも、国産の
冷風の出る『除湿機』があった


・電力消費もOKワゴンで使えそう!


・それで実際に買って試してみて、冷風は出て

 使えそうな手応えもあるのだが・・・


・ただ、熱風が背面から出るので、その排気を

 上手く車外に排出すること出来ればの話し。


・それが難しく、段ボールで自作して排気を

 集め窓から外に導こうとするがダメで、逆に

 排熱が車内に残り暑い(>_<)


・それで、この排熱を上手く排出する方法を

 考えてくれないか?



と言う話しで、申し訳なかったけど救急車の

くだりでは爆笑してしまいました (^_^; 


・・・・・・・・・・・・  CM (^ .^)y-~~~  ・・・・・・・・・・・・・・・


OKワゴンの資料請求は 0942−50−8674

島田商事鰍ワで、お気軽にお電話下さいませヽ(^。^)


OKワゴンの特徴の一つ、座席⇔ベッドへ簡単で素早く展開出来る様子は

下のボタンを押すと ご覧頂けます(^_^)(それぞれ約30秒)

%83x%83b%83h%93W%8AJ%93%AE%89%E6%83o%83i%81%5B%82P.JPG
 

%83x%83b%83h%93W%8AJ%93%AE%89%E6%83o%83i%81%5B3.jpg 

%93%AE%89%E6%83x%83b%83h2.JPG


東京支店では随時 関東地区 出張試乗会 を行っております。
詳しくは東京支店
03−3752−7766までお気軽にどうぞ!



OKワゴン直近1ヶ月の書き込みはコチラでどうぞ





笑い事でなくN様は真剣でして、そりゃそうで

死にそうな目にあったんですもんね(>_<)


そこで正義感の強い私は、OKワゴンの大事な

お客様が困ってあり、しかも命に関わる問題

にて、考えてみましょう!と答えましたが


『除湿機??聞いた事はあるけど・・・』

『除湿機ってどんなんやったっけ??』

『除湿機って冷風が出たっけ??』

『温風の出る背面??』

『どんなのか、画像を送って下さいよ』



と、その日はそれで終りました。


翌日になっても画像は来ないしT部長に話すも

『ぶはは (^。^) 除湿機じゃ無理バイ!

 逆に暑くなるくさ!!』


とそっけなく、いつもは宿題を出したら考えて

くれるのですが、相手にしてくれません(>_<)
 

部長に振ったら解決してくれと安請け合い

してた訳で、計画が頓挫し、それで除湿機って

実際どんなのか、ヤマダ電機に行きました。


除湿機売り場に色々と並んでおり、その中で

冷風が出るのは2機種だけ。


シャープの CVC−1000

これは背面の吹き出し口が広いのでコレか?

後でお聞きしたら、N様が苦戦してたのは

やはりコレの事でした。


しかし、もう一つ冷風の出るのがあり・・・

コロナの CDM−1013

展示品は、展示専用の張りぼてダミーで

良く分からないので、カタログを見ると・・・


coro0.JPG


『パワフル冷風』ですって!・・マジ?!

これ、誇大広告ちゃうん?(^_^;


布製だけど排熱の排気ダクトまで付いてます!


coro3.JPG


要するに冷風と排熱で、同じ部屋内だったら

部長の言う様に、逆に室温が上がるみたい。


でも排熱が洩れない様に室外に排出してやれば

N様の言う様に温度は下がるって訳か?


これだったら段ボールで作らなくても最初から

ダクトも付いてるし4連排気ファンに接続して

排熱を上手に排出すれば、いけるんちゃう?


しかしインバーター変換ロスでサブバッテリー

何時間動くんかいな?


36800円の値札は付いてますが、金額を

Xで消してあるので、近くに居たお姉さんに

値段を尋ねると、ピピっと赤外線を当て・・・


『32800円です』

との事で、余り安くなってないなぁと思いつつ

『在庫あります?』

と聞きましたら、彼女は手許の端末を操作して

『いえ、これは取り寄せ商品になります』

と言われたので、事務所に戻りました。


つづく・・・m(_ _)m


クリックが励みになります! ヨロシク〜(^o^)/
  ↓ ↓   ↓ ↓   ↓ ↓ 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ
オーケーワゴン軽自動車キャンピングカー販売車中泊車内泊フルフラットキットカーネル福岡久留米佐賀旅くるま旅行パーツ販売価格展示会自作軽キャン島田商事エブリィNボックスN・BOXプラスバモス軽キャンパーサーフィン 
大川の家具職人が作った軽キャンピングカーOKワゴンの資料請求はコチラ
※カタログ送付先を記入して頂ければ、郵送いたしますので、お気軽にどうぞ ヽ(^。^)

上記の資料請求ページが開かない方は→ info@tosuken.com 宛てメールを。 

また、メールが苦手な方は、お気軽に下記へお電話下さい (^_^)  
0942−83−1581 平日土日関係なく9時〜17時 OKですよ (^o^)/

※注意!実際にご覧になられる方は、常設展示場のある鳥栖建材屋へ
お越し下さいませ(大川営業所にはキャンピングカーはありません) 

島田商事(株)鳥栖建材屋の地図はコチラをどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cp.landmarx.jp/mt-tb.cgi/2464

コメント (3)

レオじじい:

はじめまして

いつも楽しく読ませていただいてます。
私も冷風機を使用していた時期があります。

参考に下記の記事を

http://gifucamper.blog.fc2.com/blog-entry-237.html

PS:排熱を外部に出すだけでは実際には室内の冷えた空気を熱交換して外部に出していて、その分は何処から外部空気を吸い込んでいることになります。
出来れば、吸気側も外部から取れば理想でしょうね。

頑張ってください

トスケン・ゴロー:

レオじじい さん
コメントならびにアドバイス、そして激励、ありがとうございます!
m(_ _)m

レオじじいさんも試された事あるのですね。
こういうのがあるって全く知りませんでした。

T部長もダメって言うので厳しいのでしょうが、乗りかかった船ですし・・・(´_`;

Sato:

 こんにちは。
毎日拝見しておりましたが、冷風機の記事が載ったので初めてお便りします。

ミニキャブを改造して、釣りに便利に使っています。
ただ海辺の夜は、ただでさえ湿気が凄くて参ります。
70リットルの水タンクを乗せて寝る前にシャワーを浴びます。

それでも、夏場の温度と湿度の高い夜にはエンジンをかけ、クーラーをいれないと、とても眠れません。

コンプレッサー駆動の冷風機を入れられないかという記事、とても興味があります。

吸排気、設置スペース、電気の使用量などを考えて、
とても無理だとあきらめていました。

難題だと思いますが、うまくいけば凄いと思います。
なんとか道が見つかりますように。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)