2017年03月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

月別閲覧

« またまた画期的!(^_^; 岡山O様のテーブル | ブログトップに戻る | 思ったよりカッコイイ!初めて取付けの特別装備 »

N・BOXプラス開発レポート 第13話 『第3難関突破!』

201302%96%BC%8C%C3%89%AE%83o%83i%81%5B.JPG

いよいよ今日から!! (^。^) 2月23(土)24(日)

名古屋キャンピングカーフェアでOKワゴンデモカーが

即売展示されるそうです!

この機会にご覧頂き、また条件合えば購入下さい!



144201302021A.jpg


N・BOX+開発レポート 今までのレポートは
コチラでご覧いただけます



N・BOXプラスにOKワゴンと同じ様な本格架装を

して欲しい!



と言うお話を、今回の埼玉のM様から頂き、T部長

とも打合せを重ねて、ご注文を頂いた時点で既に

難題だらけだったと言うお話はしたかと思います。


その難題の中でも難題が4つありまして・・・

・ソーラーパネルの取り付け

・サイドオーニングの取り付け


ここまではお話しましたが、第3の難関、それが

・FFヒーターの取り付け 

だったのです。


cut_at2000st.gif


このFFヒーターのどこが難関なのかと言うと・・・

N・BOXは凄く低床に作られており、それが実現出来た

のは、ガソリンタンクを広く薄く作って、床下に設置

してあるからなんですね。


この『広く薄く床下に』ってのがFFヒーターの

場合には大問題なのです。


FFヒーターを付けると、その真下の車外に給排気部

を付けなければなりません。


それが広くガソリンタンクがある為に、その部分には

付けれないと言う事なんですね。


これは、世界初の電気自動車軽キャン、三菱自動車の

ミニキャブミーブの時も床下一面にリチウム電池が

あって同じ様に苦労しました。


今回は、タンク以外の部分でも、色々と制限があり

結局付けれそうな場所は3箇所に絞られましたが

それぞれ問題が・・・


それは、付けれるけど、そこに付けたら車内に設置

したFFヒーターの本体が、3箇所すべて、車内で

少し邪魔になっちゃう場所だったんです(´_`;


3箇所の中で、後方に付けるA案が1番簡単でした

が、そうなるとN・BOXプラスの最大の特徴である

斜めの床部分をかすめちゃうんです。


top_visual2.jpg


M様にその事をメールでお伝えしたのですが・・・

『将来、クルマ椅子を使うかもしれないからダメ』

と言う事で、簡単なA案はあっさり却下(>_<。


残り2箇所の案は場所に一長一短があり、コチラで

どこに決めるか判断出来なくて、ちょうどその時に

オーナーのM様が社用で九州に用事があり来られ

その機会に鳥栖店にもお寄り頂く事になりました。


そして場所と邪魔具合を説明し、選んで頂きました


その場所への設置も凄く大変で苦労をしたのですが

実際に付けてみると、ほとんど邪魔にならなかった

んです(^_^)v


・・・・・・・・・・・・  CM  (^ .^)y-~~~  ・・・・・・・・・・・・・・・


OKワゴンの特徴の一つ、座席⇔ベッドへ簡単で素早く展開出来る様子は

下のボタンを押すと ご覧頂けます(^_^)(それぞれ約30秒)

%83x%83b%83h%93W%8AJ%93%AE%89%E6%83o%83i%81%5B%82P.JPG
 

%83x%83b%83h%93W%8AJ%93%AE%89%E6%83o%83i%81%5B3.jpg 

%93%AE%89%E6%83x%83b%83h2.JPG


東京支店では随時 関東地区 出張試乗会 を行っております。
詳しくは東京支店
03−3752−7766までお気軽にどうぞ!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


N・BOXでキャンパーでFFヒーター、と言うと

有名な某ビルダー会社様のクルマがありまして

どの様に付けてるのか?と言うと車外に付けて

いるんですね、FFヒーターとサブバッテリー。


まだ初期の段階にて、FFヒーターの付いた現車は

無くて確認出来なかったのですが、我が社も当然、

その頃は、車内設置は厳しいので、車外に付けよう

と言う意見に傾きつつありました。


具体的に、車外取付けの方法と位置、車内の吹き出し

ダクトはココにしよう、とシュミレーションしました


先日発売の雑誌に某社のFFヒーターの吹き出し口が

載ってましたが、やはり同じ位置で、ペットボトル

置きでした。


そこしか無いし、ちょうど径も同じでスッキリ収まる

んですよね(^_^)


でも、我が社は早い段階でFFヒーターの車外設置

の選択肢は捨てました。
 


車外の場合、当然、床下になるんです。

低床のN・BOXの、またその床下・・・


9b98e015.jpg


しかも、FFヒーターは防水仕様じゃない・・・


それで、完全防水の専用BOXを作り、その中に

FFヒーターを入れるしかなく、たぶん某社もその様に

されてると思うのですが、悲しいかな我が社には

ステンレスで完全防水BOXを作る技術はありません。


もちろん、そういう場合はステンレスの加工を専門に

行ってる協力工場に作ってもらう事になり、そこで

完全防水BOXも作れ、それだと色々悩まずに済むし

取付けも簡単だし安く出来るのですが、止めました


何となく嫌だったんです(^_^;


00047126.jpg


床下の完全防水のBOXに入れても、低床過ぎるし

衝撃や振動や、水没道路を横切ったりと、長年に渡り

使って防水仕様でないFFヒーターがどういう状況に

なるのか分からないし・・・


現場スタッフはともかく、私が嫌だったんです(´_`;


もっと床が高ければGOサインを出したかもですが

『車外への取り付けは嫌だから止めよう!』

って、今回は簡単に言っちゃいました(^。^)


それからが、T部長とスタッフFの苦労の始まりで

FFヒーターの事だけに、かれこれ半月は費やしたの

では無いでしょうかねぇ


彼らは、他の作業をしてる時もFFヒーターの事を

考えており、今回のFFヒーターは、モロに赤字で

した(>_<)


次回からは、考える手間は考えなくて良いしノウハウ

も身に付きましたので、今回ほどでは無いでしょうが

もし、次に請けるなら、最低でも30万もらわないと

やんない!(^_^;


そういう事を考えると某社は凄いよなぁ・・・

標準仕様でFFヒーターが付いてるんですよ!(◎_◎;)

さすが長年に渡りFFヒーターを付けてるだけの事は

ありまして、悔しいけど、脱帽ですぅ(>_<) 


でも、コッチも苦労しただけに、シンプルにスマートに

車内に付きましたよ(^_^)v


今回、FFヒーターを取り付けた画像はありません。

だって苦労したんだし、簡単に見せたくないもん(^_^;


それじゃあんまりなんで、OKワゴン公式facebook

チョロっと画像をアップしておきますね(^_^)v

 OKFB.JPG


コチラをクリックして、ご覧下さいませ m(_ _)m


んで、N・BOXプラスOKワゴンが、現在どうなってる

のかと言いますと、第4の難関にT部長とスタッフFが

立ち向かっておりまして、これも解決のメドが立ってる

との報告もらってます。


実は、この難題、M様にもお伝えしておらず、それは

お引渡しの時にサプライズでご披露しようと思ってます


だから、次回の開発レポートはお引渡し後になるかな(^。^)

これ、皆さんもビックリする機能ですので、お楽しみに!


クリックが励みになります! ヨロシク〜(^o^)/

%83o%83i%81%5B%83N%83%8A%83b%83N%82Q.JPGにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
オーケーワゴン軽自動車キャンピングカー販売車中泊車内泊フルフラットキットカーネル福岡久留米佐賀旅くるま旅行パーツ販売価格展示会自作軽キャン島田商事エブリィNボックスN・BOXプラスバモス軽キャンパーサーフィン 
大川の家具職人が作った軽キャンピングカーOKワゴンの資料請求はコチラ
※カタログ送付先を記入して頂ければ、郵送いたしますので、お気軽にどうぞ ヽ(^。^)

上記の資料請求ページが開かない方は→ info@tosuken.com 宛てメールを。 

また、メールが苦手な方は、お気軽に下記へお電話下さい (^_^)  
0942−83−1581 平日土日関係なく9時〜17時 OKですよ (^o^)/

※注意!実際にご覧になられる方は、常設展示場のある鳥栖建材屋へ
お越し下さいませ(大川営業所にはキャンピングカーはありません) 

島田商事(株)鳥栖建材屋の地図はコチラをどうぞ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cp.landmarx.jp/mt-tb.cgi/2287

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)