2017年03月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

月別閲覧

« FNG | ブログトップに戻る | 【速報】世界初!電気自動車の軽キャンピングカー完成(^_^)v »

間違いだらけのソーラーパネル選び【3】

 
OKワゴンfacebookやってます!
 
 OKFB.JPG
  OKワゴンfacebookへ移動 
 
ココに掲載するまでも無いプチ情報を
アップしてるので、時々覗いてね ♪

 
 
お待たせ致しました!
 
毎週のイベントや【F作戦】で中々再開できませんでしたが
 
【間違いだらけのソーラーパネル選び】の話しですよ!
 
この話し、カテゴリーを作りましたので、最初から
読みたい方は、コチラをどうぞ m(_ _)m
 
ちょっと長くなりますが、今までの話を復習しますね
 
キャンピングカーのソーラーにはワット数は関係ない
 
という、こいつアホか!?と言う書込みから始まったの
ですが、オートキャンパー6月号のソーラー特集でも
やっぱりワット数中心の間違った説明しかされて無いので
トスケンがキチンと説明いたしましょう。
 
 
このソーラーの写真は良心的な商品で、一通り数字などが
記載されてますが・・・
 
100W.JPG 
 
こういう説明の、ワット数で判断してはいけない! 
という話しで、それは何故なのか?という事と、では何を
見て判断するのか?という事をお話ししてるシリーズです
 
それで、下の様な架空の比較表を作って問題を出しました。
 
【問題1】
%82O.JPG
 
【問題1】
 太郎くんは、愛車のキャンピングカーに積んでいる
 12vサブバッテリーの充電用にソーラーパネルを
 買おうと表@の3社の製品に絞りました。
 上記以外の条件が同じ場合、どれが良いですか?
 
 ※モジュール変換効率はB社、C社とも14.5%とする

 
そして、この表@には、判断するのに関係ない数字が混ざって
いるので、それらを省いた下記の様の表Aを作りました。
  
2.jpg
 
そもそも、多くの方が選ぶ基準としてるワット数とは・・・
 
(電力・ワットW)(電圧・ボルトV)(電流・アンペアA)
 
というもので、ワット数は上の表で言ったら1行目ですが
これは、2行目のボルトと3行目のアンペアを掛けた数値
でして、A社のを例に取ると・・・
 
22.4V x 5.8A = 129.92ワット
 
となり、四捨五入して130ワットと表示されてるんですね
 
最初の写真のソーラーパネルでも試しに計算してみると
 
19V x 5.26A = 99.94ワット
 
となり、これを100ワットのパネルとして売ってるんです。

 
そして続けて、2問目の問題を出しました。
 
【問題2】
 
 キャンピングカー仲間の太郎くんが新たに
 ソーラーパネルを付けようとしてるのを知ったゴロウ君は
 対抗して、自分も愛車のキャンピングカーに積んでいる
 12vサブバッテリーの充電用にソーラーパネルを
 買おうと調べ、表Bの3社の製品に絞りました。
 その他の条件が同じ場合、どれが良いですか?

 
3A.JPG
 
と、ここまでが有田陶器市の時の話でしたが、改めて
皆さん、この2つの問題を解いてみてください。 
 
 
・・・・・・・・・・・・  CM  (^ .^)y-~~~  ・・・・・・・・・・・・・・・
 
%93%AE%89%E6%83o%83i%81%5B.JPG
 
このボタン↑を押すと、OKワゴンの最新動画が見れます!
 
pht_duomono_002_01.jpg
 
東京支店では随時 関東地区 出張試乗会 を行っております。
詳しくは東京支店
03−3752−7766までお気軽にどうぞ!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
今回はこの続きとなりますが、まず2つの問題を解く上で
2つの表を比べてみましょう。
 
太郎君の【問題1】 
  
2.jpg
 
そして・・・ゴロウ君の【問題2】
  
3A.JPG
 
 
ワット数で選ぶのなら、【問題1】の表AではA社を選び
【問題2】の表BはF社を選ぶ事になりますね。
 
でも、それはちょっと可笑しいですなぁ。
 
だって、この表Aと表Bは同じなんですよ。
 
表Aの電圧(V)の数値を全て15vに置き換えたのが
表Bでして、A社=D社B社=E社C社=F社 と
太郎くん、ゴロウ君、2人が選ぼうとしているパネルは
全部で6種類でなく3種類のパネルなんです。
 
ワット数で選ぶと、問題1の太郎君はA社=D社を選び
問題2のゴロー君はF社=C社を選ぶ事となり、2人とも
3種類の中から同じ1つのソーラーを選ばないといけないのに
違ったものを選んでしまい矛盾します。
 
えっ?
 
何で3社とも電圧を同じにする必要があるのか?
 
しかも何で15ボルト?
 
それは良い質問ですね (^_^;
 
ここからが肝心な話しです。  
 
そもそも、住宅で使う為に作られたソーラーパネルは
住宅の100vと高電圧用に変換しやすい様に、電圧を
高くして高いワット数を生み出す様に作られてます。
 
A社は22.4v B社は23.1vと高めの電圧で、その方が
住宅の100vに変換するのに効率良いんです
 
住宅に付けるソーラーパネルを選ぶ場合は単純にワット数で
選んで良いでしょうし、その場合はA社がベストでしょう
 
でもキャンピングカーの12vのバッテリーに充電する為の
ソーラーパネルを選ぶ場合も、果たしてそうでしょうか?
 
100v用に最適なソーラーが12vでも最適なの?
 
そこを、皆さん勘違いというか、見落としているんです。
 
ソーラーを売ってる販売員も知らないか知ってるのに言わ
ないか、たぶん知らないんでしょうが、ソーラーパネルの
ワット数しか言いません。
 
悲しいかな、お客様もワット数しか聞きません 
 
でもね、高性能のソーラーパネルであろうと、住宅用の高い
電圧のままでは使えず、結局バッテリーのチャージ電圧まで
落とさねばならず、大きなロスが発生するんですよ。
 
ここは、大事なところなんで、もう1回言いますね。
 
つまり高電圧のソーラパネルで生まれた電力も
コントローラーなどで一定のチャージ電圧まで
落とさないと12vサブバッテリーに充電は
出来ないんです。

 
だから、キャンピングカーの12vバッテリーに使う
ソーラーパネルを選ぶ場合・・・
 
パネルの性能表のワット数は意味が無い!
 
という事ですが、ここまでの話し理解されてますか?(^_^;
 
ここからが肝心な話しで・・・  
 
『では、いったい何を見て選べば良いのか?』
 
今日は復習もあり長くなったので、また明日お話しします。 
 
明日から、もっと面白くなりまっせ〜ヽ(^。^)


次回・・・間違いだらけのソーラーパネル選び【4】

コチラをどうぞ  m(_ _)m


クリックが励みになります! ヨロシク〜(^o^)/
 
%83o%83i%81%5B%83N%83%8A%83b%83N%82Q.JPGにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
オーケーワゴン軽自動車キャンピングカー販売車中泊車内泊フルフラットキットカーネル福岡鳥栖大川久留米佐賀旅くるま旅行パーツ販売価格展示会自作ルートユーズネットちょいCam島田商事エブリィバモスサンバーピクシス軽キャンパーサーフィン 
大川の家具職人が作った軽キャンピングカーOKワゴンの資料請求はコチラ
※カタログ送付先を記入して頂ければ、郵送いたしますので、お気軽にどうぞ ヽ(^。^)
 
また、メールが苦手な方は、下記 大川営業所へ、お気軽にお電話下さい (^_^)  
0944−87−3329 月曜〜金曜の8時〜17時半 OKですよ (^o^)/
 
※注意!実際にご覧になられる方は、常設展示場のある鳥栖建材屋へ
お越し下さいませ(大川営業所にはキャンピングカーはありません)
 
アウトレットひろば鳥栖建材屋の地図はコチラをどうぞ! 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cp.landmarx.jp/mt-tb.cgi/1986

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)