2017年03月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

月別閲覧

« 【速報】世界初!電気自動車の軽キャンピングカー完成(^_^)v | ブログトップに戻る | 今から四国へ、そしてそのまま北海道へ!! »

間違いだらけのソーラーパネル選び【4】

img531.jpg

いよいよ来週は北海道遠征です!!♪d(^o^)b♪

6月 2(土) 3(日)
OKワゴン出展します!
 

北海道の皆さん!この機会にどうぞヽ(^。^) 

img532.jpg

主催者サイトはコチラでご覧いただけます。 


昨日は【速報】が入っちゃいましたので今日は

2日分ご説明しましょう


しかし久しぶりに、【間違いだらけの・・・】

を再開したけど、素人のつたない説明で

皆さんお分かり頂けてるのか?

ちょっと不安です (´_`;


でも、素人の方に説明するのは、私みたいな

素人の方がちょうど良いかもしれない、と

開き直り続けます (^_^;


そもそも・・・

キャンピングカーの12vのバッテリーを充電

する為のソーラーパネルを選ぶ上で

ワット数は関係ない!

という事で話し始めたのですが、それは

つまり・・・


ソーラーパネル自体のワット数は関係ない

という事です。

選ぶ上で重要なのは、実際に12vの

バッテリーにチャージされてるワット数

なのです。


何のこっちゃ?と、お思いの方もあるでしょう

から、もうおなじみの、この2つの架空の

ソーラーパネル3社の表で説明します。  


2.jpg


要するに、これはソーラーパネルが本来持って

いるパネル自体の性能表でして、これを

販売店はこのワット数をPRしてます


それで皆さんソーラーパネル自体のワット数

判断しています。


それが間違いで専門誌のソーラーパネル特集

ですら、ソーラーパネル自体のワット数だけを

記載してます。


でも前回お話しの通り、100vの住宅に

付けるなら最適でしょうが、キャンピングカー

でも、その選び方で良いの?


100v用に最適なソーラーが12vでも

最適なのか?


という単純な話しでして、つまり・・・ 


高電圧のソーラパネルで生まれた電力も

コントローラーなどで一定のチャージ電圧まで

落とさないと、12vのサブバッテリーに充電

する事は出来ない。



という事は、それぞれ選ぼうとしてるソーラー

パネルが実際にバッテリーを充電してる時の

チャージ電力で計算し充電時のワット数を出し

それを比較すれば良い訳です


では、どうやって実際の充電ワット数が分かる

のか?と言いますと、皆さんコントローラーの

設定電圧などにより変わってきます。

まぁ、細かい話しは抜きに、選ぼうとしてる

パネルを比較して順位付けをする事は

簡単です。


それは複数のパネルの、チャージ電圧を仮に

設定して、それで計算されたワット数を比較

してやれば良いのです


今回それを分かり易く、仮に15vとして

作ったのが・・・ 


3.JPG


この表でして、これでそれぞれ15vの時に

バッテリーにチャージされてるワット数

比較出来ます。


その仮の電圧の15v対して・・・

『俺のチャージ電圧は13.8vだ!』

とか・・・


『いやいや、コントローラーや途中の抵抗

 ロスなどを考えて18vくらいで計算した

 方が良いのでは?』



とか突っ込みあるかもしれませんが、結局は

同じで、重要なのは、選ぼうとしてる複数の

ソーラーパネルを同じ電圧(v)にし比較する

という事なのです。


別に、その時の電圧は13.8vだろうと

17vだろうとその辺りの数字なら良く

同じ電圧にして比較すれば、数値はともかく

結局、同じ順位の結果でとなります。


どっちにしても、B社とか23vあっても

その電圧で12vのバッテリーに充電

(チャージ)出来ないんです。


高い電圧のソーラーパネルほど、12vの

サブバッテリーへのチャージ電圧との差が

電圧ロスとなり、パネル本来の

持ってる電力をサブバッテリーに流す事は

出来ません。


しかも、電圧を落とす代わりに電流を高くする

事は出来ず、落とした電圧は、そのまま

ロスになっちゃってます。


だから高い電圧で大きな電流を起こす

ソーラーパネルを・・・

『俺(我社)のパネル160ワットだぜ〜』

なんて言ってるとしたら、それは△#◇ですね


・・・・・・・・・・・・  CM  (^ .^)y-~~~  ・・・・・・・・・・・・・・・
 
%93%AE%89%E6%83o%83i%81%5B.JPG
 
このボタン↑を押すと、OKワゴンの最新動画が見れます!
 
pht_duomono_002_01.jpg
 
東京支店では随時 関東地区 出張試乗会 を行っております。
詳しくは東京支店
03−3752−7766までお気軽にどうぞ!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここまでの話しは、お分かりでしょうか?

説明がヘタなんで、ちょっと心配 (´_`;


では、もっと分かり易く説明しましょう。

2.jpg

3.JPG

表AA社=表BD社のソーラーパネルの場合で

みると・・・  

表A22.4v x 5.80A =129.92W だから

130ワットのソーラーパネルですよ!って

PRをしてるのですが、キャンピングカーで

使う場合、チャージ電圧を仮に15vと

して計算すると・・・


表B15v x 5.80A =87ワットなんですね

電圧ロスにより43ワットも減っています。 

それに比べて、C社=F社の場合は

表Aでは115ワットで

表B15v x 6.4A = 96ワットなんですよ。

電圧ロスの分は19ワットしかないんですね


つまりサブバッテリーへのチャージ電圧が
 
15vの場合の充電ワット数
 
A社は87wで、C社は96wなんですよ。
 
 
ここまで、分かりました??ヘタかな(^_^;
 
今回、分かり易くバッテリーへのチャージ電圧
 
で説明しました。
 

パネルからコントローラーやバッテリーまで

抵抗ロスが2〜3vあり、それを加えても

結局は同じ電圧で3社を比較して判断する訳で

して、これは変わらない事なんですよね。


でも、こんな仮の電圧を設定しなくても・・・

簡単に、あらゆるソーラーパネルのチャージ

能力を瞬時に判断する方法がある
のですよ(^_^)v


そこで、久々に問題を出します 

【問題3】


上記の6社は A社=D社、B社=E社、C社=

F社の3社だった訳ですが、貴方の愛車の

キャンピングカーの12vサブバッテリーを

充電する為のソーラーパネルを選ぶのに

どの数値を判断に選びますか?


これは宿題とし、今日の授業はここまで!

次から、もっと面白くなってくるんですが

ここまでの話しは、理解して頂けてるかな?

心配だな (´_`;


次回・・・
間違いだらけのソーラーパネル選び【5】
コチラをどうぞ  m(_ _)m


クリックが励みになります! ヨロシク〜(^o^)/
  ↓ ↓   ↓ ↓   ↓ ↓ 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ



大川の家具職人が作った軽キャンピングカー
OKワゴンの資料請求は コチラ

※カタログ送付先など記入して頂ければ
 郵送しますので、お気軽にどうぞヽ(^。^)

上記の資料請求ページが開かない方は・・・
info@tosuken.com 宛てメールを。 

また、メールが苦手な方は、お気軽に下記へ
お電話下さい(^_^) 0942−50−8674


★見学ご希望の方は・・・

【九州地区】鳥栖営業所・常設展示場
〒841-0043佐賀県鳥栖市水屋町1947-1
地図はコチラをどうぞ
不定休 0942−50−8674


【関東地区】OKワゴン横浜展示場
〒221-0863 横浜市神奈川区羽沢町1648
(株)齊籐製作所内

事前連絡の上お気軽にお越し下さいませ
東京オフィス 03−3752−7766 担当:佐藤
横浜展示場  045−383−1934 担当:齋藤


【東海地区】西尾張三菱自動車販売
〒491-0918 愛知県一宮市末広 2-29-11
0586−45−2521 月曜定休


【四国地区】(有)中央自動車
〒786-0012 高知県高岡郡四万十町北琴平町15−14
0880−22−3063


OKワゴン直近1ヶ月の書き込みはコチラでどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cp.landmarx.jp/mt-tb.cgi/1982

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)