2017年03月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

月別閲覧

« プライベート出張展示 in 大分 & 別府温泉 | ブログトップに戻る | 優しき釣りバカ達 »

すべらない話 ・・・ 新橋2丁目中華食堂編

これは先日の東京出張した時の夕食時に体験した話しなのですが、2〜3名に
話したところ受けたので、昨年の夏以来のすべらない話としてアップします
 
 
 
九州を前日午後に出発し、その日の早朝に東京に着き、OKワゴンのデモカーを
町田に置いて、電車を乗り継いでビッグサイト、それから新橋の宿にチェックイン
という結構ハードな日の事です。
 
律儀にも、ホテルでその日のブログを書き込んでから夕食をとりに街へでたのです。
 
本来なら東京で唯一の行き着けの新橋の店に行くのですが、その日は日曜という
事で休みでしたし、ひとり新橋の町をブラブラ・・・
 
定休日の店も多く、開いている焼き鳥・居酒屋に入ろうと思いましたが、店を覗くと
連れの客ばかりにて、そんな中、お一人様で飲むのは、気が引けてブラブラ・・・
 
呼び込みの兄ちゃん達に声を掛けられながら新橋2丁目まで歩くと、中華料理屋が
あり、中を覗くと狭い中華食堂っぽい感じで、テレビも付いていたので、ここなら一人
でも落ち着けそうだと思い、店の中へ・・・
 
%90V%8B%B4%82Q%92%9A%96%DA.jpg
 
お世辞にもキレイとは言えないその店は、間口は狭く細長い作りで、左右にテーブル
突き当たりが厨房で、その突き当たりの壁の上に取り付けてあるTVが良く見える
座席に着いて、まずは生ビール!
 
中国人の夫婦が営んでる店で、親父は奥の厨房で作っており姿は見えないけど
奥さんと元気の良い中国語で会話してました。
 
奥さんは日本語は余り上手でなく、お勧めの料理というか、ツマミは何が良いかと
聞くと片言の日本語で答えて、その中で、豚タン、白菜の甘酢、焼き餃子を注文。
 
他の客は、突き当たりのTVの下のテーブルに親子らしき4名連れの1組のみ。
 
親夫婦は55歳くらいか?子供は20歳くらいと25歳くらいの男。
 
普段なら、そういう人間観察もするのだが、疲れていたし、そういう気にはなれず
頭を使わないバラエティ番組を見ながらビールとツマミで幸せ〜 (#^.^#)
 
でも、途切れ途切れに親子の会話が聞こえ、TVの音声が聞き辛く、ボリュームを
上げて欲しいなぁ、と思っていたら・・・
 
その内、親父が誰かに電話して、この店の場所を説明していて、迎えに外へ。
 
10分くらいして一人で戻ってきて、皆で何か話していて、どうやら迎えに行った
ものの、お互いの場所が分からず戻ってきたみたい。
 
その内、また電話で 話し始め、『SL広場で・・』 という単語が聞こえて、今度は
親夫婦が二人で外へ。
 
%90V%8B%B4%82r%82k.jpg
 
店に残った兄弟は余り話さず、TV音声も聞きやすくなりホッとしてたら、10分くらい
して親夫婦が、25歳くらいの女性をつれて戻ってきて、どうやら全員親子みたい。
 
こっちはTVを見ながら、ビールも4杯目。 
 
親子+兄弟+お姉ちゃんの5名がしばらく振りの再開らしく、会話が始まり・・・
 
あ〜またTVが聞こえ難くなったやん、ボリューム上げてもらいたい!って思って
いたら、お姉ちゃんの口調が少しづつ激しく、声も大きくなってきて・・・
 
そして、ついに泣き出したのです!!
 
え〜!マジ!! (@_@;)
 
もう、それからは、TVを見るふりをしながらも、親子の会話に耳はダンボ状態になり
彼らの会話に全神経を集中! @ヾ(ー_ー)
 
今度は逆に、TVの音声がうるさく聞こえ、親子の会話も断片でしか聞こえず・・・
TVのボリューム下げて欲しいなぁ!
 
お腹は満たされたものの、ここで帰る訳にもいかず、最後まで見届けなければ!と
TVを見ているふりをしながら・・・
 
『おばちゃん!生ビールと、春巻き!』
 
兄弟喧嘩とはいかないまでも、色々とやりとりやら、親子でお姉ちゃんを慰めたり
と、こっちは断片的に聞こえる会話の単語を、必死で結び付けながら会話を推理。
 
その内、お兄ちゃんも少し涙声になってきたりして・・・
 
おいおい!もう、こうなったら最後まで付き合っちゃるバイ!という訳で・・・
 
『おばちゃん!生ビールのお代わり、あと、豚の耳もね。』
 
断片的に聞こえる会話の単語で、親子の状態などを推理してたら、ビールも6杯目
になるけど、おかげで、いっちょん酔いまっしぇん  (´_`;

 
その内、家族は少し打ち解けてきたらしく、ぎこちない笑い声が・・・
 
そして、別の年配の4名組のお客さんが来て・・・
 
親子5名組は帰っていったので、こっちも・・・
 
『おばちゃん、お勘定!』
 
すると、おばちゃんが、『お茶飲むか?』 と片言の日本語で話しかけてきて・・・
 
201007%83o%83i%81%5B.JPG 
 
『何であの女は泣いてたか!?』 ですって!
 
なんや!おばちゃんも気になってたんや!と、思わず笑いました。
 
おばちゃんの方が、俺よりあの家族の近くに居たから、俺より分かりそうなのに!?
って思ってたら・・・
  
『私、日本語良く分からない。だから何を話してるか全く分からなかった!』
 
もう、大爆笑です (^O^)
 
『あの女、若い男の女あるか?』 ですって!
 
何故か、私まで変な日本語になりながら・・・
 
『違うアルヨ。 皆、親子ネ、若いのも皆兄弟アルヨ 』 って笑いながら、説明しました。
 
でも、泣いてた理由は変な日本語では説明しずらく、またプライベートな事でもあり
良く分からなかったと誤魔化しました。

 
 
・・・おかげ様で、全く退屈せず、お一人様の晩御飯を楽しめた新橋の夜でした。
 
 
皆さんも注意しないと、案外、後ろの席の客や、店員さんが会話を聞いてるかもよ! 
 
 
今日の話し、面白かったらクリックヨロシク〜(^o^)/
 
%83o%83i%81%5B%83N%83%8A%83b%83N%82Q.JPGにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
オーケーワゴン軽自動車キャンピングカー販売車中泊車内泊フルフラットキットカーネル福岡鳥栖大川久留米佐賀旅くるま旅行パーツ販売価格展示会自作ルートユーズネットちょいCamちょいキャンちょいきゃん匠豊新エスカルゴ島田商事エブリィ軽キャンパーソルティフィッシング 
大川の家具職人が作った軽キャンピングカーOKワゴンの資料請求はコチラ
※カタログ送付先を記入して頂ければ、郵送いたしますので、お気軽にどうぞ ヽ(^。^)
 
また、メールが苦手な方は、下記 大川営業所へ、お気軽にお電話下さい (^_^)  
0944−87−3329 月曜〜金曜の8時〜17時半 OKですよ (^o^)/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cp.landmarx.jp/mt-tb.cgi/1109

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)