2017年03月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

月別閲覧

« トロントロン軽トラ市・次回はどうしようか・・・ | ブログトップに戻る | トンネル »

『テントむし』 の改造レポート bS

急遽、得意の思い付きで出店する事になった、川南町の軽トラ市の話しばかりで
その間にも、ご報告しなくてはならない事が沢山あったのですが、その話しでなく
今回は久々に・・・
 
『テントむし』 の改造レポート bS です!
 
レポートbRから、だいぶ間が空いてしまい、私ですら、どこまで話していたのか
直ぐには思い出せないので、皆さんと、ご一緒に少し復習を・・・
 
例の、福岡のK様の『テントむし』の、改造依頼の内容は・・・ 
 
@ サブバッテリー 1個 (シ-ルドタイプ・115Ah)
A インバーター (2000W)
B 外部AC電源(ケーブル付)
C 走行中自動充電システム(サブバッテリー)
D 外部自動充電システム(サブバッテリー&メインバッテリー)
E AC/DC 自動切換えシステム
F フロントコンポ 電源切換えシステム
G 集中電源管理パネル&パネル部分タモ材家具
 
 (電圧・電流メーター・スイッチ・AC100Vコンセント・12Vソケット・安全ブレーカー)

という事で、読み返したら、前回は、D外部電源入力システムについて、長々と
話しておりました。
 
それで、今回はその続きです。
 
 
 
E AC/DC 自動切換えシステム 
 
これも読んで字のごとくでして、内部電源(サブバッテリー)と外部電源との切替は
通常スイッチで行う事が多いのですが、OKワゴンの場合は、外部電源を取入れると
自動的に内部電源から切り替わる様な回路を独自に作り、採用しておりまして、
このシステムの事です。
 
もちろん、内部電源でAC100Vを使用する時は、インバーターのスイッチを入れない
といけませんが、逆に、インバーターのスイッチが入っている時に、外部電源を入れて
も、自動で感知して切り替わり、問題が無い様にしています。
 
ただし、その場合、インバーターを入れていても意味が無いので、ランプが点滅して
インバーターのスイッチが入ってますよ、消して良いですよ、って知らせる様にしてます
 
%90V%8B%8C.JPG
  【左】OKワゴンでは、初期のタイプは手動で、スイッチで切り替えていました。 
  【右】その後、進化して、スイッチを無くし、自動で切り替わる様になりました。
 
※現在はAC100Vコンセントを1個減らし、DC12Vソケットを1個付けてます
 
これについても、Dの外部電源入力システムと同様に、導入時には・・・
  
この、自動感知切換えの装置、インバーターとバッテリーのサブとメインの電圧?
電流?の負荷や制御など、基盤回路を繰り返し試験・実験して、安全性をちゃんと
確認してからの、本採用となっております。
 
これは、珍しいシステムからか、キャンピングカーに乗ってる方が説明を聞かれて
いる時、切替スイッチはどこにあるのか?と良く聞かれます。
 
キャンピングカー業界の新参者で、他社のキャンピングカーを良く見た事が無いので
確証はありませんが、たぶん、このシステムは、OKワゴンだけでしょう (^。^)y-゜゜゜ 
 
もし、あったら、ゴメンなさい(^_^;   
 
 
これが、日本一売れている軽キャンピングカー【テントむし】です
%83e%83%93%83g%82%DE%82%B500_01.gif
メーカーは鹿児島のバンショップ・ミカミさん ↑ 公式サイトは画像をクリックして下さい
 


Fフロントコンポ 電源切換えシステム
 
これは、クルマの鍵を抜いても、スイッチひとつで、ダッシュパネル部分のオーディオや
カーナビなどの電源が、メインバッテリーから、サブバッテリーに切り替わって供給され
るというシステムです。
 
これがあると、車中泊の時、カーナビにTVが付いていれば、メインバッテリーを気に
する事なく音楽をお聞きになられたり、TVをご覧頂けます。
 
これは案外、優れもので・・・ 
 
奥さんと買い物に行った時など、何時間も、あの退屈な買い物に付き合う事なく
一人ゆっくりと駐車場でゴルフの中継やDVDの鑑賞など、お寛ぎ頂けます!

 
  お父さん!やったね(^_^)v ・・・って思うのは、俺だけかなぁ? (´_`;
 
これは、OKワゴンでは2万円でオプション対応しておりますが、大抵の方がご希望を
される、オプション人気、堂々の第1位です!
 

別に、OKワゴン独自という訳でなく、キャンピングカーに親しんだ方は良くご存知
でしょうが、OKワゴンのお客様は、ビギナーの方が多い事もあり、分かり易く説明
してみました。
 
私自身、OKワゴンに携わるまで、こういうのが出来るって知りませんでしたので、
私レベルの方にもご理解して頂ける様に、書いてみました(^_^;
 
それで、持ち込まれた、テントむし、には付いてなかったこれらの装備を、Kさんが
『新たに付けて!』って言われ、部長が、、『アイヨっ!』て、付けたという話しです。
 
以上4回に渡り、依頼された改造についてお話ししましたが、実はこれ以外に・・・ 
 
【番外編】依頼されてないのに、部長が改造しちゃったもの・・・・・・というのが
実はございまして、これについては、また次回、お楽しみにね (#^.^#)  
 
 

クリックが励みになります! ヨロシク〜(^o^)/
%83o%83i%81%5B%83N%83%8A%83b%83N%82Q.JPGにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
オーケーワゴン軽自動車キャンピングカー販売車中泊車内泊フルフラットキットカーネル福岡鳥栖大川久留米佐賀旅くるま旅行パーツ販売価格展示会自作テントむしテントムシバンショップミカミ島田商事エブリィ軽キャンパー
大川の家具職人が作った軽キャンピングカーOKワゴンの資料請求はコチラ
※カタログ送付先を記入して頂ければ、郵送いたしますので、お気軽にどうぞ ヽ(^。^)
 
また、メールが苦手な方は、下記 大川営業所へ、お気軽にお電話下さい (^_^)  
0944−87−3329 月曜〜金曜の8時〜17時半 OKですよ (^o^)/  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cp.landmarx.jp/mt-tb.cgi/999

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)