2017年03月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

月別閲覧

« 画期的木琴完成! しかし木琴作りは♪奥が深い | ブログトップに戻る | OSBってご存知ですか? »

久留米にあるフランス料理店

昨日は、久留米市長選があり、母校の小学校に投票に行きましたが、候補者を
全く知らなかったので、白紙投票しちゃいました。
 
ところで、この30万都市・久留米には、本格的スタンダードなフランス料理のお店は
3店舗しかありません。   (ホテル内・創作フレンチなどは除外)
 
その中の1軒は、自宅近所の、お箸で食べれるフランス料理のお店で、ここは、
ランチタイムとか駐車場満杯の繁盛してますが、先日マスターから電話があり・・
 
『椅子が1脚壊れたので、修理してもらえないやろか?』
 
『ちょうど、自宅に居ますんで、今から伺いますね』
 
伺うと、肘付き椅子の左肘部分がボッキリ無残に割れて外れていました。
 
どういう状況でか分かりませんが、お客さんが倒して壊れたとか・・・ (*_*)
 
てっきり勝手に、椅子の座の部分をタバコの火で焦がした、とかいうのかと、思って
いたので、予想外の修理でしたが、そのまま持ち帰り。
 
佐世保から戻って来ていた棟梁にお願いして、破損して無くなった左肘を、残っている
右肘と同じ形状に作って、ガッチリ取付けて頂きました。
 
CIMG7026.JPG
破損していた、肘無しの、ビフォーの状態の画像を撮るのを忘れていたのですが、
棟梁に作ってもらったのが、コレです ↑
 
2パーツの部材で作るのですが、下の付け根の曲がりの部分など、結構大きな材を
削って作らねばならず、椅子と同じ材のラバーウッドはあるのですが、必要な大きさの
部材がなく、別の材を使ってますが、バッチリです! さすが棟梁!
 
ここまで作って頂ければ、あとは、任せんしゃい!
 
CIMG7047.JPG
ざっと、こんな感じに仕上げました!  (^_^)v 
 
木工塗料が本業の我が社のスタッフにとって、色やツヤなど合わせて塗装するのは
お手の物で、これくらいの塗装でしたら、大川に持って行くまでもありません。
 
木地研磨→下塗り着色→中塗り→塗面研磨→上塗着色→上塗り と、塗装工程は
婚礼家具と同じで手抜きせず、乾燥時間のインターバルも十分とって、2日間に渡り
スタッフEが塗装しました!
 
レストランで、他の椅子と並べたら、どれが作り直した椅子か分からなくなるでしょう。
 
椅子の修理でも、座の張替えとか、比較的簡単ですが、肘の部分は強度が掛かる
ので、単に取り付ければ良いという訳ではありませんし、同じ形状に作って塗装まで
1ヶ所で修理対応出来るところは、家具産地大川でもそう無いでしょう  (^。^)y-~ 
 
こういう場合、費用的には、最低でも、木工作業で5000円、塗装で3000円、それに
利益の2000円の合計10000円は掛かっちゃいますので、家庭の椅子の場合には
修理に1万円払うより、似た椅子を安くお勧めしますね  (´_`;
  
同じ椅子が揃ってないといけないレストランとか、高級なアンティーク家具だと、新たに
お金で買えない部分でもあり、今回の様に、依頼される場合もあります。
 
もし、修理しなかったら、廃棄処分される家具が、再び活躍するっていうのは、気持が
良かですバイ 

 
 
クリックが励みになります! ヨロシク〜(^o^)/
%83o%83i%81%5B%83N%83%8A%83b%83N%82Q.JPGにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
オーケーワゴン軽自動車キャンピングカー販売車中泊車内泊フルフラットキットカーネル福岡鳥栖大川久留米佐賀旅くるま旅行パーツ販売価格展示会自作ルートユーズネットちょいCamちょいキャンちょいきゃん匠豊新エスカルゴ島田商事エブリィ軽キャンパー 
大川の家具職人が作った軽キャンピングカーOKワゴンの資料請求はコチラ
※カタログ送付先を記入して頂ければ、郵送いたしますので、お気軽にどうぞ ヽ(^。^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cp.landmarx.jp/mt-tb.cgi/867

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)