2017年03月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

月別閲覧

« すべらない話 ・・・ 食堂編 | ブログトップに戻る | 車中で炊飯 »

TV撮影

5月に全国ネットの日テレで、OKワゴンの事が放映されましたが、実は先月 地元の
FBSというTV局の取材も受けていて、現在放映待ちの状態なのです。
 
CIMG5451A.JPG
 
予定では、めんたいワイドという番組内の18時半〜19時位のニュース枠の中で
3〜4分くらい流れるらしいという事なのですが、放送直前に、福岡に大雨が降り
高速道路の土砂崩れで2名の方が亡くなり、その区間は通行止めになるという
大ニュースが入った為に放映が1週間延び、その次に選挙がらみで1週間延び、
今度はお盆でまた1週間延びて・・・
 
CIMG5437.JPG
 
・・・この調子だと、今度は甲子園で延びて、となりそうですが、せっかく2日かけて
取材して頂きましたので、放映が遅れる分は、どれだけ遅れても良いから、お蔵入り
になるのだけは、避けてもらいたいなぁ  (´_`;
 
思い出しましたが、鳥栖店の取材は日食の日で、天気も良く、日食率90%という事で
取材スタッフも鳥栖店のスタッフも、その時は仕事を中断し、皆で日食ショーを見ました
 
直接は見れないので、何か良いのは無いか探したら、アクリル板のサンプルがあり
かざしてみると色によってはバッチリ見えたので ↓ 皆アクリル板を持って見ました。
 
CIMG5441.JPG
 
最大日食90%の時、薄暗く涼しくなり、初めての雰囲気で、何とも言えず良かったの
ですが、アクリル板を通して見た太陽は、以外に小さく、月を見ている様な感じでした
 
CIMG5431.JPG
 
そこで、気付きました!地球から見た目の大きさは、月と太陽は同じ大きさなのだ!
だから、月と太陽が重なると、綺麗にダイヤモンドリングが出来るのだと!
 
これを、子供に話すと、月の方が大きいから皆既日食の時に真っ暗になるんちゃう?
と言われ、その時は、そうかなぁと思っていましたが・・・今回 謎が解けました!
 
 
 
%93%FA%90H%90%7D.jpg
     ↑ 日食図・日食計算オンライン・データベース より
 
 
月の地球周回軌道および地球の公転軌道は楕円である為、地上から見た太陽と月の
視直径は常に変化しており、見た目、どっちが大きいというのは一定してなくて・・・
 
月の視直径が太陽より大きく、太陽の全体が隠される場合を皆既日食と言って、逆に
月の方が小さい場合、月の外側に太陽がはみ出して細い光輪状に見える場合もあり
その場合は、金環日食と言うそうです。
 
何か、学生の時に習った事がある様な無い様な・・・
 
とにかく、今日は、少し勉強になるブログだったかな (*^_^*) 
 
 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ ← 色んな方のブログがあります!よろしかったらどうぞ (^_^)
 
 
大川の家具職人が作った軽キャンピングカーOKワゴンの資料請求はコチラ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cp.landmarx.jp/mt-tb.cgi/572

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)