2017年03月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

月別閲覧

« 6月20日 tan*popo イベント開催 | ブログトップに戻る | tan*popoイベント »

すべるかも話 ・・・ ゴルフ偏2

ガッツの、すべらない話のリクエストを頂きました!ありがとうございます ヽ(^。^)
 
ガッツ先輩の話は、まだ沢山あるのですが、ほとんどがオンエア不可能な話で
放送コードに引っかかるというか、何というか、とにかくアップ出来ず残念です。
 
今度、その辺りを上手く表現を変えて (それをすると、全く可笑しくなくなる) 
伝わる様に、頑張ってみますが、それには時間と労力と頭脳が必要ですので、
今回はガッツ先輩の話ではありませんが、前回のゴルフ偏の時に思い出した、
プチすべらない話でも・・・
 
%83S%83%8B%83t.jpg
 
ゴルファーでも、ほとんど知らないと思うのですが、良いゴルフ場という条件が
いくつかあり、その中に 『ショートホールの向きは4ホール全て異なる』
というのがあります。
 
ただし、レイアウトの都合もあるので、3方向くらいにバラけていれば、この条件
を満たしていると思って良いのではないでしょうか。
 
この向きが違うという事は、つまりですね、各ショートホールの風向きが違う!
という事なのです  (^。^)y-~
 
毎日同じコースをラウンドしても面白いのは、天候、特に風が毎日違うからで、
同じコースでも飽きずに新鮮で、風の向き・強さを肌で感じ、距離とクラブ番手を
各自考えるので面白いのです。
 
だから、その風の計算を特に求められるショートホールが、同じ向きの同じ風
だと、2番目以降のショートホールは1番目のを参考にしてクラブを選べば良く、
特に悩まずに済みますが、それでは考える面白みが無いという事なのです。
 
例えば、三根カントリークラブの様な、一方通行の河川敷のコースの場合
その日1日全て同じ風になってしまい、せめてアゲインストだと少しはマシですが
フォローだと、余り考えずに済むので、ゴルフの面白さも半減してしまいます。
 
これは極端な例で、レイアウト上、仕方ないのですが、キチンと設計されたコース
はショートホールとロングホールの向きを満遍なくせめて3方向は変えてあります
 
皆さんが良く行かれる、ホームコースのレイアウトはいかがですか?

 
と、ここまで余り関係ない話しでしたが、今回はゴルフをした事が無いと分から
ない話ですし、とても短い話にて、ちょっと引っ張りました。
 
では、すべるかも、の話し・・・
 
以前ラウンドしていて、前の組も同じ大川の方で、私より1回り以上は年配に方達
だったのですが、その中の一人は初心者のKさんでした。
 
でも練習には相当行かれてからのラウンドみたいで、そう足を引っ張る事も少なく
順調に進行中でしたが、途中ショートホールで前がつかえて、そこで私たちの組が
ティーラウンドで、Kさんの組に追いつきました。
 
前の組のグリーンが終わり、Kさん達のティーショットの番にとなったのですが、
その日は少し風があり、皆さん打つクラブ選択に悩んでありました。

%83S%83%8B%83t%95%97%8C%FC%82%AB%82R.jpg
 
そこで、皆さん打つ前に、ティーグランドの芝をちぎって、パラパラと投げ、風向きと
風の強さを確かめて、クラブ番手を決めてから、ティーショットしてありました。
 
オナー・2番手・3番手と風のせいか、なかなかグリーンに乗らず、4番手のKさんの
番になり、Kさんも ぎこちなく芝をちぎり、パラパラと落としてありましたが、
 
そこで一言・・・ 
 
 
%83S%83%8B%83t%95%97%8C%FC%82%AB%82Q.jpg
 
『ところで、これって、何のおまじないなの?』
  
そうです!
Kさんは、芝をちぎって落とすという動作を、焼香みたいな儀式か、上手く打てる為の
おじないか何かと思ってあり、皆がやってるから、同じようにしていたのです。
 
その場の皆さんズッコケたのですが、前の組は打った後だから良かろうけど、今から
打とうとしていた我々の集中力は、Kさんの芝と一緒にパラパラと風に吹かれ彼方へ
飛んで行ったのでした  (>_<)/~ 
 
 
クリックが励みになります! ヨロシク〜(^o^)/
%83o%83i%81%5B%83N%83%8A%83b%83N%82Q.JPGにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
オーケーワゴン軽自動車キャンピングカー販売車中泊車内泊フルフラットキットカーネル福岡鳥栖大川久留米佐賀旅くるま旅行パーツ販売価格展示会自作ルートユーズネットちょいCamちょいキャンちょいきゃん匠豊新エスカルゴ島田商事エブリィ軽キャンパー九州三菱自動車キャン坊 
大川の家具職人が作った軽キャンピングカーOKワゴンの資料請求はコチラ
※カタログ送付先を記入して頂ければ、郵送いたしますので、お気軽にどうぞ ヽ(^。^)
 
また、メールが苦手な方は、下記 大川営業所へ、お気軽にお電話下さい (^_^)  
0944−87−3329 月曜〜金曜の8時〜17時半 OKですよ (^o^)/  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cp.landmarx.jp/mt-tb.cgi/439

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)