2017年03月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

月別閲覧

« どえりゃ〜えらかった出張だてよ | ブログトップに戻る | OKワゴンの進化 バッテリー »

一喜一憂

OKワゴンにはオプションで、サイドオーニングという日よけがあり、ほとんどの
お客様が、選ばれます。
 
20080506%20340.jpg
 
これは、サッシとかドア、シャッター、エクステリアなどのYKKapが作っており
高価なのですが、しっかりガッチリしており、使い勝手も良く、お勧めでした。
 
『でした』と言うのは、4月で生産中止になり、廃盤で,もう手に入らなくなったのです

仕入れ先からは、4月に入ってその旨を聞いていたのですが、その際に担当より
『島田さんのところは継続して買って頂いているので、5月に入っても、しばらくは
注文を受けますよ』って言ってあったので、廃盤になる前に、少しまとめて購入を
しておこうかと思っていましたが、1個約8万円するので、10個だと80万かかるから
5月になってから発注するつもりでいたところ、4月末に仕入れ先より・・・
 
『すみません、YKKが生産中止になって、もう新たな注文は受け付けないそうです』
そりゃなかバイ!せめて4月内の発注は受け付けてや!って言い、YKKに交渉を
して頂きましたが、返事は・・・
 
『すみません、やっぱりダメでした、生産中止前の駆け込み発注が全国からあって
一部部品が無くなった為に、もう新たな注文は、やはり受けれないそうです』だって
 
売上が6000億円ある大企業にとって、サイドオーニングの売上なんて塵みたいな
ものでしょうし、建築不況で軒並み大幅ダウンの建材関連メーカーとしては、工場の
閉鎖や集約などのリストラでは真っ先に切られるのでしょうか  (>_<)
 
 (当然かもしれませんが、ホームページ上では既に削除されてました)
 
でも、そんな事より、代替品を探さねば!という事で見つけたのはヤマハの子会社
ワイズギアの商品であるじゃないですか! (^o^)
%83%8F%83C%83Y%83M%83A.jpg
 
見た感じYKKと似てるし、サイズ構成が同じなので、一抹の不安がよぎりましたが、
ターフの色の種類とかが多かったし、何よりメーカーの取扱い店を検索すると、近隣
では久留米市に3店舗、鳥栖に1店舗あり、その鳥栖の取扱店は、何と鳥栖建材屋
お客さんのお店だったので、嬉しくなり喜びました ♪ d(⌒o⌒)b♪
 
それで、直ぐにメールで事情説明と見積り依頼したところ、今週始めヤマハの担当が
マッハ1さんに来て打合せてから、建材屋に来るとの事で、それが今日でした。
すると、不安的中、YKKがOEMメーカーで、それにYAMAHAのネームやターフの
色をかえて売っているので、結局こちらも廃盤だそうです (ToT)
 
ただ、ヤマハに3個だけ在庫が残っていて、ありがたい事に、それを仮押さえしている
との事で、それは全て買う事にしました (´_`;
 
でも、3個では、現在受注残のお客様の全てをまかなう事はできません (*_*)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cp.landmarx.jp/mt-tb.cgi/375

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)