2017年03月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

月別閲覧

« 8号車【カラ♪キャン】完成報告@ | ブログトップに戻る | 「ひびしんビジネスフェア2009」に出展いたします。 »

8号車【カラ♪キャン】完成報告A

前回に引き続き、8号車【カラ♪キャン】の苦労話し でも。
 
このオーナーの方が年配な事もあり、後部座席に乗り降りする時に、ドアの開閉時に
LEDライトで出入り口の足許を照らす様にして欲しいという要望があり、その回路と
取付けにも苦労しました。
 
ドアを開けた時に点灯して、閉めてしばらくしてから、じわ〜と消灯する様にしたいので
その回路を試しているところです ↓
                   
8%82k%82d%82c%82P.JPG
 
消え始める時間と、じわ〜と消えるまでの時間を試してます。
手前の手書きの図が、まず考えた回路図で、実際はどう作動するのかを、蓄電と、
抵抗の数を調整しながら確認しています。 
 
ちょうど良い設定を探し出し、それを基盤に作りなおして、電源を引っ張ってきて
きちんと足元を照らす様に、後部ドアの上部の狭いスペースに取付けました。
 
                   ↓ ちょうど、この部分の白い長方形がLEDです
7%83_%83E%83%93%83%89%83C%83g.JPG
昼の撮影で分かりにくいですが、この画像のスピーカーの上に見える長方形で
白いのがLEDです。 
お客様のお引取りが、もう少し先になるとの事ですので、今度夜に撮影してみます。
 
ドアを開けたらピカッと点灯して、閉めてしばらくは点いていて、それからじわ〜と
いい感じで消えていくところを、動画でお見せしたいですわ。
 
その他にも、狭い車内空間にマイクとスピーカーがあるのでハウリングしない様にとか
無音の場合でも雑音を拾ってザーというノイズが発生したので、その調整をしたりとか
実際にやってみると、こまごました問題が発生したので、それらを電気担当者が一つ
一つ手を抜かずに快適な空間を作る為にこだわって解決していったので・・・・
完成が遅れました・・・と言い訳 (^_^;

 
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cp.landmarx.jp/mt-tb.cgi/243

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)